プロが教えるわが家の防犯対策術!

同級生(B)との喧嘩についてです。 

職場が一緒の高校生の同級生と昨日福岡のコストコに行って来ました。
コストコに行く経緯としては、
私は特に用事がなかったのですが私と同じ部署の友人が行きたいと行っていて一緒いこう!という話になっていましたが、同じ職場の同級生(B)の元彼がコストコに行きたいと言い出したらしく、その2人では気まずいという事で私と私と同じ部署の友達とBとその元彼4人で行く事になりました。
私の会社はシフト制なので、同じ部署の子とはシフトが〝被れば〟行こうねと言っていました。(訳あって希望休は出せません)
結果、私以外の3人はシフトが合いました。
どうするかと話し合いをして私の意見としては、3人で行って来てもいいよと言いました。するとそのBが
「え、なら誰が運転すると?」と言って来ました。ちなみにそのBは免許、車所持しております。
「運転したくないし、3人とか気まずすぎるやろ」と言ってました。
なら行かなくてもいいんじゃないか。と思ったのですが行きたがってる2人が可哀想だと思い私がその3人に合わせて有給を使う事になりました。

そして私はプリウスに乗っている為、燃費もいいし(ガソリン代そんな使わなくていいし)それで行こう!と、いう話にはなっていましたが、そのBが勝手に他の部署の友達と連れて来て私含め計6人になってしまいました。
私は反対したのですが、「これで行けなかったら来月連れて行かんと」って言われたので(私とB以外は外国人で日本で運転ができません。)仕方なく「親のファミリーカー(フリード)を借りて行こうと言ってしまいました。

※事前にプリウスはトランクスペース広いけどフリードだと狭くなると忠告はして了承済みです。

問題はここからです。
前日に私が体調悪くなり当日も体調が悪くその事をLINEで伝えると「笑笑、なら遅くなるやん笑」とのみでした。
私は今思えば友達には申し訳ないけどぶっちしてでも行かなければよかったと思うのですが、その時は周りの友達にも迷惑かけちゃうと思い頑張っていきました。

迎えに行った途端、「お願いします」の前に「えっこれ荷物乗るん?笑」と言われました。※忠告はしております。
結局荷物は無事全て乗りましたが、
福岡にたまたま遊びに行ってる私の彼氏を荷物運びとして呼んでよなど意味のわからない事ばかり口に出してたのでフル無視してました。

コストコにつけば並んでいたのでその長蛇の列に私達も並んでる最中にBはトイレに行くと列を抜けました。
その間に列がするすると進み始め店内に入れたので入ったら電話がかかって来たのでとって店内に入ったことを言うと「は?なら私だけまた並びなおさないかんと?」と言ってたので「すぐ入れるよ」といい切りました。
そこから不機嫌でだるかったので別行動しました。

かえりは総勢6人でご飯を食べに行ったのですが、私は往復数時間運転し具合もどんどん悪くなって来てたのでご飯は食べず休憩してました。
しかしそのBは平然な態度でアルコールを飲み始めました。運転中「変わろうか、ありがとう、お願いします」の一言もなく期待もしていなかったですが流石にアルコール飲むのはありえないと思いましたが言う気力も失っていたためその場は何も言わず店を出ました。

最後に
ETC代(1630×2)コストコに行くために入れたガソリン3000円分を÷6にすると1000円だったので1人1000円貰いました。
その時点でみんなは「ありがとー」と普通にお金をくれたのですがBだけ不機嫌で渡して来ました。
そのあと友達4人を下ろしたあとにBの家に送る途中にトイレ行きたいからコンビニ寄ってと言われたのでセブンに寄りました。
そしてトイレから戻ってくるといきなり
「てかさ、1000円ってあまりにぼったくりじゃない?せめて500円でしょ。」と言われて理由を聞くと
「だってママに1000円は高くない?ってLINEしたらママが500円って言ったもん」と言ってきたので、

ETC代(1630×2)コストコに行くために入れたガソリン3000円分を÷6にすると1000円という説明をつけて一緒に計算までしました。
すると、ETCは1140と言われした。
調べてみると確かに1140円と記載はされてましたが、ETCを抜ける際に表示金額が¥1630とあったのと、車内アナウンス?で1630円ですと言われたのもあり、私はずっと福岡に住んでいたので1630円というのは記憶に残ってます。

それを話すと「そんな金額表示もされてないし、アナウンスも流れてないし証拠にならないから今から銀行に行ってきてETCカード持って記載してもらって」と言われたので
「祝日でこの時間は銀行も空いてないし、もう具合が悪いから話す気力もないから私が間違った金額分みんなに返したらいい?いくら返せばいいの?」と言ったら
「なんでそんな喧嘩売ってくんの?」と言われたので
「私が運転しててその態度はおかしくない?もう具合が悪くて早く帰りたいから返すよ」と言ってたのでお金を返しました。
そのあとは
「そもそもフリードだったら3000円で満タン入れれるよ?」など言って来たので無視すればよかったのですが、
私も腹が立って車の経営をしている父に電話し、スピーカーで「3000円で燃費が悪いフリード満タンに入れれる?」と聞くと父は「アホかそうなれば嬉しいけどなぁ、5000円は入れんと」と言いました。
それを聞いたBはもうここまで親に迎えに来てもらうといい電話し始めて親が電話にとると
「もうここから(今いるセブン)からBの家までガソリンまた取られるけん迎えにきてくれん?」と言ってて面白くなり笑ってしまいました。
私はもう次の言葉を発すると吐く!って位まで限界が来てたので何も言わずに下ろして帰り熱を測ると38.9ありました。

今になると何も言い返せなくて悔しいのですが、
そのことを母に伝えると「福岡で往復500円で行けると思ってるバカは気にするな」と言われたので安心しました。

彼氏にも相談したら
「もし俺の子供が人様に一日中運転してもらって500円しかやってなかったら怒るけどなぁ、」と言ってくれました。

皆さんには〝質問〟というよりか〝愚痴〟を聞いてほしくて投稿致しました。

一つ質問をするとしたら
このBとは同じ職場でほぼ毎日会うのですが、平然とこれまで通り接するのかもう完全に無視をして縁を切るのか。
皆さんだったらどっちも取りますか?

長くなってしまいましたがここまで見てくれてる方がいるとしたら本当にありがとうございます^_^

A 回答 (2件)

ご苦労さまでした。

金輪際、Bとの行動はナシの方向で。  ケチ過ぎるのと、車を出してくれてる+運転してくれてる。
感謝以外の言葉が見当たらないのが普通だと思います。
あなた様は何も悪くなく、いい人過ぎたのです。
運転してくれてるのに、飲酒するって自己中過ぎです。
    • 0

お疲れさま。

>平然とこれまで通り接するのかもう完全に無視をして縁を切るのか。
仕事場では平然とこれまで通り接して、仕事場以外では無視、ですね。
仕事場は遊びではありませんから、そこにプライベートでの人間関係を持ち込むのはご法度ですよ。
    • 0