プロが教えるわが家の防犯対策術!

初売りが始まり、福袋が売られていますが、福袋は貧乏人は買うものでしょうか?銀行員は、宝くじや福袋等は貧乏人がこぞって手を出して、安物買いの銭失いをすると言っています。
また、店員も自分ならば福袋は絶対に買わないと明言しています。

A 回答 (7件)

損得勘定だけで考えれば店員が言われたと言うように福袋は買うべきものではないのかもしれませんね。

ただ福袋は「何が入ってるか分からない」と言う楽しみがあるわけですから、金持ちかそうでないかは関係ないと思います。

宝くじも確率で言えば損する確率の方がはるかに高いわけですし、また買う側も常識としてそれは分かっているはずですが「ひょっとしたら」と言う夢を買うものと割り切っていると思います。
    • good
    • 1

福袋は貧乏人では買えません。


なかには数百万円もする福袋もあります。それらだと貧乏人以外
でも買えないのでは。

経験から言うと、家電店や文具店、衣類雑貨店、カー用品店では
昨年の売れ残りや在庫処分の商品を入れる事が多いです。
開けて見てビックリ、ほとんどゴミです。
    • good
    • 0

必ずしも希望品が入っているとは限らぬ。


要らないものも沢山ある気がする。
ペットを飼ってはいけない世界に生きる人に
ペットのえさや世話道具は要らない。

行列組んでも意味ない。
だからあんなものに飛びつかず。
    • good
    • 0

運試しでしょう?


別に貧乏とか関係ないのでは?
貧乏だったら、中味が分からないものなんか買うはずがありません。
    • good
    • 0

確かに。



ここ20年以上、福袋は買ったことがないですね。
ましてや、宝くじなんて。
確率論から言えば、10000円買って、3700円くらいが当たる感じ。
しょせんは。
残りは、胴元が儲かる仕組み。
競馬の方がよっぽどマシ。

Ps.
銀行員だって。そんなに高給取りじゃねえんだよね。
いまや。
デパートご用達じゃないんだよね。
なので、デパートが衰退していくのは必然。
デパート関連の株は倒産リスクがあり、絶対に買わないね。
    • good
    • 1

銀行員は、デパートが顧客です。

デパートの客ではないし。
本人が福袋で満足するならそれでいいでしょう。
中身がわからない、けど、買ってしまう人もいるのです。
宝くじもほぼ当たらない、199万に一つの確率、
けど買ってしまう。
自分の銭なんで。
    • good
    • 1

うーん・・・それって買った本人の気の持ちようだと思うな。


購入者が得をしたとおもうのであれば、それは銭失いではないし、えー高い金出して買ったのに中味これかい??? と感じれば銭失いです^^。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!