アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が子供の頃は 警報がひとつでも出たら学校は休みでしたが 最近はそうでない学校もあるそうで ちょっとびっくりしました。
(娘達の小学校、中学校は今日 大雨&洪水警報で休みでした)

職場の同僚に聞いてみたら 暴風警報、大雪警報は休みだけどそれ以外は休みじゃないとか。

みなさんの地区の小学校、中学校、高校はいかがですか??

A 回答 (16件中1~10件)

こんにちは。



小・中・高は、警報が出ても休みにならなかったかなとおもいます。
たとえば、台風が近づいてくると、
早朝のニュースをみて休校になるか判断してください
と言われていたような気がします。
大学で暴風警報が出たら休講になると知ったときは、少し驚きました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

みなさん 回答ありがとうございました。
(まとめてのお礼で申し訳ありません)
大雨の後の土砂崩れの危険もまだあちこちで残っているようです。
これ以上被害が出ませんように。

台風がよく来る地方とそうでない地方とでは やはり警報に対する扱いも違うんですね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/21 14:53

こんばんわ。


私の通う高校では、「大雨」「洪水」「暴風」のいずれかが、午前6時の時点で出ていたら自宅待機、
午前10時の時点で解除されていなければ休校です。
昨年までは、台風の場合のみ有効でしたが、今年からは梅雨時期などの場合もです。
また、昨年は、9時の時点で解除されてなければ休校でした。
ちなみに、9時10分過ぎに解除されて休校になった経験があります。
    • good
    • 1

私が今通っている中学校では…


・大雨警報
・暴風警報
・洪水警報
・大雪警報
・暴風雪警報
これらが1つ以上出ていたら、休みになります。しかも、警報が出ていなくても身の危険を感じたら登校しなくていいんです。
    • good
    • 1

警報程度で休みになっていたら、休みだらけで大変なことになるでしょうね。


警報だけではなく、天気予報を見ながら今後の天候の様子を見ながら決めることになります。
あとは、近隣の学校と足並みをそろえないと保護者から苦情が来るので、近隣の学校(及び教育委員会)との連携はしなきゃならないですね。
「なんでこんな天気で学校休みにするんだ!」
「なんでこんな天気で学校休みにしないんだ!」
どっちもあります。休みにしたら前者の苦情が来るし、休みにしなかったr後者の苦情が来る。困った物です。

ある時、天候の先行きが危ないということで他校に先駆けて臨時休校を決めたところ、案の定酷い天気で近隣の学校も軒並み臨時休校になりました。
それでも、後日に「臨時休業の判断が速すぎる。もっと慎重に判断をしてギリギリまで登校する方向で検討すべきだ」とおしかりを受けました。
    • good
    • 1

私の地区は



『暴風雨警報』で休みになります。
暴風警報、大雨警報、と言った単発は休みになりません。
両方出ると休みになります。
    • good
    • 4

こんにちは。


ウチの小・中学校(公立)、高校(私立)は警報が出たら休みというのは全くなかったです。
昔台風が来た時や雪がすごく降った時は、授業を途中で切り上げて集団下校した事は何度かありました。
朝早くに、連絡網が回ってきて、遅めに登校するようにという事もありましたね。
でも、かなりひどい大雨や大雪が降っても、休みだけは1回もなかったです。
子供の頃、登校前にニュースで「台風(又は雪)の為、○○市の学校は休校」とか聞くと、不謹慎ですが羨ましく思ったものです。
    • good
    • 0

この話題、今日友達とも話してました。


私のところは小・中学は大雨・洪水・暴風警報のいずれかがでたら休み。
高校は暴風警報で休みでした。
ちなみに私の通っている大学(私立)も暴風警報で休みです。
結構、雨が降ってなかったりするのに警報が出てたりして迷います。
    • good
    • 0

自然現象で学校が休みになったことはあまり無かったと思います。


なので「警報で学校が休みになる」という事に、ちょっと驚きました。
群馬南部ですが、地震もあまりないし台風もあまり来ないし雪も降らないし(山の方は除きます)、溢れるような海も川もないです。
警報と言ってもあまりピンとこないです…せいぜい大雨くらいですが、雨では学校は休みになりませんし…(運動会はともかく)
子供の小学校6年間では、台風で早退になった事があったかな?ぐらいだったと思います。
地域によってかなり違うのではないでしょうか。
(同じ群馬県内でも北部と南部では全然違うと思いますし)
    • good
    • 1

注意報・警報を基準に学校が休みになることはありませんでした。


大雨・洪水警報が出ていても普通に学校はありました。
台風が来てもそんなにひどくなければ学校はありました。
小学校6年間のうちに自然現象で休みになったのは1、2回くらいしかなかったと思います。
中学校では休みになった記憶がありません。
高校は2回ほど大雪で学校が休みになったことがあります。

警報云々ではなく、現状云々でしたかねぇ。
休みか、そうでないかの判断は。
    • good
    • 0

東京近郊在住、20代後半です。


私が高校生の時、刑法が1つでも出たら来なくて良い
ということになっていて、実際に警報が出たので行かなかったら
10時頃、出てこいと電話がありました。

あとで聞いたら40名近くのうち行かなかった人は2名だけで、
もっと行かない人が多かったら休みになったのになぁと思った
覚えがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!