アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が子供の頃は 警報がひとつでも出たら学校は休みでしたが 最近はそうでない学校もあるそうで ちょっとびっくりしました。
(娘達の小学校、中学校は今日 大雨&洪水警報で休みでした)

職場の同僚に聞いてみたら 暴風警報、大雪警報は休みだけどそれ以外は休みじゃないとか。

みなさんの地区の小学校、中学校、高校はいかがですか??

A 回答 (16件中11~16件)

小学校と中学校…暴風以外は休みなし



中学二年のときの担任の話では、「暴風では来れないけど大雨では来れる」ということでした。しかし中学三年のとき実際に大雨洪水警報の中、学校に行った時、初めて「学校への道が怖い」と思った記憶があります^^;

現在は高校ですが、大雨洪水警報と暴風警報共に休みです。
波浪警報、大雪警報などは、大阪府なのでまったくといっていいほど遭遇したことはありません。
    • good
    • 0

自分が学生の頃には既に、余程のことが無ければ休みにはなりませんでしたね。


自分は九州ですので、唯一台風経路に含まれるかも知れない場合には、
早朝連絡網での連絡はありましたが。
(前日から事前に休みという通達は有りませんでした。)
なので逆に自分は警報で休みになったんだ。羨ましいと思いましたね。

働きだしてからは、台風直撃確定でもない限り、待機命令なんて出ませんね。
仮に直撃したとして、位置関係上、風が酷い程度等の実害レベルでないならば待機命令は出ません。

なので警報如何というよりは現実如何というか。そういう判断の事が多かったですね。
    • good
    • 0

地元、沖縄では暴風警報が発令されるとお休みでした。


台風の朝は、まず、テレビを見てバスが暴風警報が出ているかどうかが一日の明暗を分けました。
ちなみに暴風警報=バスが運休なので、バスがとまればまず、お休みでしたねぇ。
    • good
    • 0

今年の春、小学一年生が登校し始めて3日目、突然学校が上級生に何とか地区大会のための練習の朝練を課しました。

しかもその連絡が回ったのは、前日です。
生徒数が少ないため、多くの一年生が、単独登校になりかねません。

即電話できつく申し入れし、こちらの要求としては即取り消せというものでしたが、そうはいかず、とりあえず翌日はそのまま登校ということになりました。

翌日、大雨洪水警報が出ました。
注意報ではなく、警報です。

またまた即小学校にきつく電話で申し入れましたが、結局そのままその日は登校になりました。
地域の教育委員会が、何も言ってこないので、なにもしませんというのが、先生のお答えでした。

多くの親が、学校が禁止している車での送り迎えをしましたので、ますますそれができない少数の生徒は、ますますとぼとぼと登校したことでしょう。

きつい申し入れの効果があったのか、翌日から朝練そのものが中止になりましたが、まさに肝心の1日が危険にさらされたわけです。

というわけで、地元の小学校はどんな警報が出されようと、子供たちをどんなに危険にさらそうと、お上のお言葉を優先させています。

そのくせ安全のためのパフォーマンスには余念がありません。
    • good
    • 0

 高校の時は電車が動かなかったら休みでしたね。

(^^;
    • good
    • 0

私の高校は電車が止まらないと休みにはならないみたいです。

しかも、めったに止まらない線が止まらないと休みにならないとか。
台風のときは電車が止まりそうだと言う事で早く帰れた事はありましたが、休みではありませんでした。
小中学校のときも、警報だけだと休みにはならなかったと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!