プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

26才男性です
僕には三年前から付き合っている彼女がいます。
彼女は21歳です。

彼女は、高校三年生の頃に初めて彼氏が出来たらしいのですが、その彼氏に
暴力を受けていました。
元彼の友人四人に輪姦されたり、殴られたり蹴られたり、ピアッサー?で無理矢理ピアスを開けられたという事を
僕と付き合ってすぐに打ち明けてくれました。
もし、このような過去をもう女が嫌なのであれば、ふって欲しいと言われ、僕は彼女を好きでしたし、守ってあげたいと思ったので、付き合うことにしました。
僕も良い年です、もちろん将来のことも考えています。

しかし、彼女の心の傷は思ったより深く、
元彼と別れてもうすぐ四〜五年経つのに、
たまに情緒不安定になったり(付き合いはじめに比べ落ち着きましたが。)
死にたい死にたいと呟くこともあります。

また、トラウマのせいなのかは分かりませんが、自分の存在価値はセックスで、所謂身体を売らないと自分なんて捨てられると思っているらしく…。
生理中でもお構いなく入れようとしてきます。
セックスが出来なかったら、たまに涙を流して謝まられることもあります。

正直、そんな彼女の姿を見るのは辛いです。
しかし精神科に行って薬をもらうと悪用しそうでもっと怖いのです。

どうしたらいいでしょうか?
別れる気はありません。

A 回答 (6件)

>どうしたらいいでしょうか?



 病院で治療!

>薬をもらうと悪用しそうでもっと怖いのです。

 アナタの論理なら
通院する人 全て「悪用」している事になるのでは?
 それとも、彼女が「悪用する」と断定?
信用が無い 彼女だ
    • good
    • 0

>彼女のトラウマはいつ消える?



事実は事実ですから、記憶としては一生消えません。

ただ、心の負担を軽減し、未来を指向することはできます。
あなたの支えや治療が絶対必要です。

本人が、「あなたがいるから大丈夫なんだ、自分で抱え込む必要はないんだ」と思うようにならなければなりません。

それだけひどいことをされたわけですから、簡単に楽になることはないでしょう。
10年かかるかもしれませんし、20年かもしれませんし、一生悩まされるのかもしれません。

当然人間ですから精神的なレベルは安定しませんし、周囲の状況も変わりますから、その時々によって対処の仕方も変わってくるはずです。

ただひとつ変わってはいけないものは、あなたの気持ちです。
中途半端な気持では彼女に寄り添うことは出来ません。

自分のこととして受け止めて、一心同体となる覚悟が必要です。

ふたりでがんばってください。
    • good
    • 0

質問者さんになんとか頑張ってほしいと思います。



精神科に行かせるのに抵抗があるのなら、あなたが同伴してみたらいかがでしょう。
婚約者と言えばよいです。医師に話してもいいことをあらかじめ打ち合わせておいて、あなたが彼女さんの代弁をするのもよいでしょう。薬が使いたくないならそういってみてください。

また、ご自分の自治体の広報紙・誌などチェックしてみてください。
メンタルな問題の電話相談や相談の予約、そういう窓口は必ずと言っていいほどあるものです。
そこで事情を話しより有効な対策を練るのです。

>たまに情緒不安定になったり(付き合いはじめに比べ落ち着きましたが。)

彼女さんにとって一番効果があるのは、あなたの愛情とその表現であることは論をまちません。
時間はかかるでしょう、一生かもしれません。でも彼女さんの心の苦しみ、辛さもひっくるめてあなたが彼女さんを受け入れる気持ちをもっているのなら、おそれることはなにもありません。
必ず道は開ける。明けない夜はない。

応援してます。
    • good
    • 1

これは質問者さまだけの力では限界があります。


やはり精神科にしばらくお通いになり、それから徐々に
カウンセラーに相談する程度に回復する事を願う他ありません。
一人で精神科に行くのは彼女も辛いでしょうから
付き添って行ってあげてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

トラウマ、と呼ばれるほどの強い心の傷は時間がたてば消える、といったものではありません。


かさぶたなら時間がたてば剥がれて落ちますが、ケロイドは消えません。
トラウマとは、心のケロイドです。

彼女は、自己評価が低く、自尊心を失っています。
これを修復するには、本人が自分の価値を認めたいと願い、周囲からそれを支持されている実感を持つことが必要です。基本的に彼女自身の問題なのです。自分で治りたいと願い、自分の価値を見出したいと願う気持ちが治療の入口です。

専門家の助言や治療が必要な場合が多いです。
あなた1人の手にはあまると思います。
    • good
    • 0

専門知識がないのであくまで参考程度にで結構ですが・・・



あなたの変わらない優しさが一番救いになると思います。
心の傷は数年で治らないのも、無理ないかもしれません。10年経っても消えないかも。でもたとえば20年経てばいつの間にか忘れている可能性もあると思います。そういえば私の知りあいも、幼少時に性的な傷を受けて、それをずっと覚えてて、高校時代が一番悩んだけど、進学や恋愛や就職で楽しく過ごすうち何とも思わなくなってたみたいです。だから20年くらい経つうちに気づけば忘れてたみたいな感じです。あなたの彼女とは傷の深さが違うかもしれませんが、楽しく過ごす毎日と、時間が、一番のクスリになると思います。

それに、情緒不安定は伝染するものです。あなたまで不安定になっては二人で沈んでいっちゃいます。何があっても彼女を愛しているというあなたの覚悟はあなたの中にしまっておき、普段は明るく楽しく、優しく接してあげて、普通の恋愛として楽しめばいいと思います。
それで彼女が不安定な状態になって危険なことを口走ったり生理中に無理しようとしたり(知り合いもそうでした)したときには、話を聞いてあげて、それも意見などせずただ聞いてあげて、「つらかったね」「がんばったね」「これからは俺がいるから、必ず守ってあげるからね」「(生理中)そんなことしなくても俺は〇〇ちゃんが大好きだよ」と優しく包み込むような声かけをしてあげてください。
セックスしなければ役立たずと思われると思っている彼女には初めはセックスを求められない関係がかえって不安で、もしかしたらあなたのもとを離れて危険な男のところへ行ってしまうかもしれませんが、もしそうなっても必ず、あなたの愛情は彼女の記憶に残り、何年かしてからようやく彼女に届くかもしれません。知り合いもたくさんの男を傷つけ、自分も傷つけられてってしていましたが、純粋な想いを向けてもらったいくつかの記憶が、後になって救いになったと言っていました。

私は、精神科はやめた方がいいと思います。
「絶対に自分を傷つけない男性」といる安らかな時間こそがクスリになると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています