電子書籍の厳選無料作品が豊富!

季節性のある商品を出品して、落札されました。落札者は評価が1件しかなく、しかもそれがー1です。案の定、3日待ってもなしのつぶて。この人を落札者都合で削除して、次点をと思いますが、次点の人もまた、全評価4件中ー4です。どちらの人も過去の取引で「落札後の連絡なし」で悪い評価です。

次点も削除して3番目の人と取引したいのですが、問題はありませんでしょうか?

(それにしても評価の悪い人からの入札は制限をかけていましたが、機能しなかったみたいです。)

A 回答 (2件)

>次点も削除して3番目の人と取引したいのですが、問題はありませんでしょうか?

次点の人も連絡をしてこないのであれば
それでいいとは思いますが
繰り上げた理由と季節性もあるので数日以内に連絡が無ければ削除することを
まず連絡した上で、約束の日が来たら削除、繰り上げでいいでしょう。
いくらなんでも何もせずにいきなり削除ってのはダメです。

>それにしても評価の悪い人からの入札は制限をかけていましたが、機能しなかったみたいです

どこのオークションでも制限をかけていても
雨評価よりも晴れ評価の方が圧倒的に多かったら入札はできます。
また、入札時点で「新規」や「0」(楽オクは0からスタート)の場合は入札できるので
あなたの商品を落札するまでの短期間に雨評価がついたとしても
入札時点ではシステムに引っかからないので入札できてしまいます。
てことで総合評価の数が多かったら入札制限のシステムは
ほとんど無意味です。

今回みたいに、どいつもこいつも・・・みたいなケースもたまに起こり得ますが
(そうは言ってもなんていうか・・・災難ですね(´・ω・`;))
なるべくなら入札者があったら終了までにチェックできるように
したほうがいいでしょうね。面倒ですが現行システムになってからはそうするしかありません。
昔のシステムに戻してほしいんだけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。次点の方には期限を切って繰り上げをします。それで連絡なければ次次点の方を繰り上げます。
確か、次点の方から連絡なくて、削除してもその方に悪い評価はつきませんよね?!
入札者のチェックはしていましたが、終了間際に入札されて気がつきませんでした。(泣)

こんにちは、「確か、次点の方から連絡なくて、削除してもその方に悪い評価はつきませんよね?!」

という追加のご質問に回答致します。

http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/35 …
こちらのオフィシャルな説明によれば、「以降の操作では誰にも評価はつきません」と書いてありますね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。落札者を削除(これは落札者都合)して、次点を繰り上げましたが、この両名はどうやら同一人物だと気が付きました。ハンドルネームの構成が酷似しており、ローマ字の後の数字が同じでした。評価は-2と-4.評価数がとても少ない場合は全部マイナス評価でも入札できるようですね!?
それで、両名を削除し、3番目の方にふっていますが、気がついていただけてないようです。
いたずら入札を繰り返す愉快犯に運悪く当たってしまったようです。しっかりブラックリストに入れましたが、こんな輩は結構いるようです。