プロが教えるわが家の防犯対策術!

恋活サイトで出会った男性と約1ヶ月メールを続けているのですが、まだ一度もお会いした事はありません。
ある日、その男性からわたしの写メが見たいと言われ送りました。
婚活サイトのプロフィールにも写真はあるんですが他の写真が見たいと言われました。一通の写メを送ったらあまりよくわからなかったから他も見たいとまた言われ、もしかしたら顔で女性を選んでるのかと思い、悩みに悩みましたが顔で判断するならメールやめましょうと言ってしまいました。
男性からはすぐにフォローのメールが来ましたが気まずい感じで今でもメールはしています。
男性の方はこのような心理はどういったものでしょうか?写真1枚では納得できないんですか?会った時のお楽しみとか思わないのでしょうか?
また私のとった行動はどう見えましたか?

質問者からの補足コメント

  • その男性からはこちらが聞かなくとも、
    勤めている会社名まで教えてくれました(事実確認は取れています)
    自分の事を話してくれます。
    なので私の写真を悪用などするものなら、
    会社に殴り込みに来るように言ってるようなものです。
    そのようなプライベートな事も教えてくれる人が私の写真を流出するようには
    どうしても思えないのです。
    その辺を踏まえてなぜ何枚も写真を見せてと言ってくるのか
    不思議で仕方ありません。

      補足日時:2015/03/25 21:37

A 回答 (7件)

私もネットでそういうことがよくあるので回答させていただきます。



人はそれぞれなので、本当にその男性の方がそう思っているかはわかりませんが、こういった場合の例をあげさせていただきます。

一つ目は、質問者様の考えでもある「顔で選んでいるのではないか」ということです。これはよくあります。
これは一つの例ですが、実際会った時のお楽しみといっても、実際に会ったらあまりにも自分の好みとかけ離れた顔だった場合を考えると不安になる人もいます。もしかしたら、確認ということでみたいのかもしれません。

二つ目は、「他の写メがみたい」ということです。
最悪の場合ですが、勝手に出会い系や、風俗などのプロフィール画像に使うため。ということもあります。
何枚も写真が欲しいということを考えるとこういうことがあるかもしれないという危険があります。
ネットの世界では意外とこれが多いです。

質問者様の行動は正しいと思います。
ですが、これからも男性の方とメールを続けるのであれば、絶対に顔写真は送らないほうがいいと思います。

長文や誤字失礼いたしました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
男性は女性を55%外見で判断するとデータがでてるくらいなので、
顔がタイプかどうか見たいという理屈も理解できます。
しかし、私が送った1枚の写真でも多少ぼやけていますが
顔の輪郭や目鼻立ちは確認できるほどです。
さすがにその写真を送った後に他にもほしいと言われてショックでした。
その後は写真を求めるような発言はなくなりました。

お礼日時:2015/03/25 21:41

自分は男で、恋活サイトを利用した事はありませんが、あくまで自分であれば、


という前提でお答えさせて頂きます。
自分は、真剣に交際を考えていれば尚の事、顔写真を見たいとは思います。
リアルな出会いでは、ルックスの情報がまずあって、人間性等の情報は後々付加されていきますが、
ネットの出会いでは、ルックスの情報が極めて曖昧です。
それもあって、ネットで真剣な交際相手を探そうと思った事はありません。正直ルックスは重要です。
ただし、同じ位人間性も大事なので、どちらかに偏った女性に恋する事は今までないです。
どちらかに偏った価値基準の男もいるでしょうから、人間性重視の男であれば信用に値しますが、
ルックス重視の男は信用出来ないと言っていいと思います。
自分の場合は、ルックスは重要とは言ってますが、別に綺麗な女性でないと駄目という事ではなく、
生理的に受け付けられないルックスではないかどうかという極めて低レベルの価値基準です。
ですから、それが判断出来れば、写真は1枚で十分です。
プロフィールに写真があれば、それで十分でしょう。
彼がもっと写真を見たがったのは、送られた写真が本当に判断が難しい写真だった可能性もあります。
角度が極端に斜めだったり、暗かったり、小さかったり、どこか一部を隠していたりという事は
ありませんか?
そうではないのに、もっと写真を求めるというのは、自分には理解し難いです。正直怪しいですね。
あと会った時のお楽しみと思えるのは、あくまで友達の場合ですね。
最初から恋愛対象であれば、会った時にショックを受けない為にも、写真で確認はしておきたいです。
恋活サイトを利用する男にはいくつか傾向があります。本気で交際出来る女性を探しているケース、
遊び相手を探すケース、商売のカモ等を探すケース、等です。
残念ながら、本気ではない男も相当数いると思っていいと思います。この質問内容だけでは、
相手がどのようなタイプか判断しかねます。それはやはり質問者様で判断するしかないと思いますが、
不審に感じるのであれば、それ以上の進展は控えた方が良い気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
男性目線でのご意見感謝です。
まずは婚活サイトのプロフ写真は3枚ありどれも顔の角度や髪型は違います。
結構はっきりとした写りなのでそれだけで十分なのでは?と疑問に思いました。
自分で言うのもなんですが私は顔が安定しておらず、その時々で雰囲気が全く変わります。
若く見えたり大人っぽく見えたり不細工に見えたり美人に見えたり等・・・。
もしかしたらその男性もどれが本当の顔なんだろうと思ったのかもしれません。
それならそれで良いんです。なので1枚は送ったのですがその直後に他のも見たいと言われた時はさすがにショックでした。
良い意味で考えると男性がグラビアの写真集を眺めていたいと思うのと同じで、
彼が私を気に入ってたくさん写真をほしいがための行動ってことはないですか?
1ヶ月メールのやりとりをした中で、どうしても遊びでサイトを利用してるようには思えないのです。

お礼日時:2015/03/25 21:52

まず婚活はメールで初歩的な手段であって本当の心理がわかるツールではないと


思います。 メールだと気持ちと異なった事や考える時間ができるので本当の気持ちは
伝わらないはず。 気づいていると思いますが婚活している男性であれば女性に求める初期判断は年齢とルックスからです。
おそらく婚活サイトから知り合われていると思いますが、とにかくなるべく早く
会って価値観や相性を見抜いて判断した方がいいです。 
3ヶ月とかメールでやりとりしていて、やっと会って話してみたら全然自分のタイプでなくそれ以来会わないとか、相当無駄ですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メールのやりとり(文章だけでは)ではお互いの考えがすれ違ったり、
うまく伝わっていなかったり顔が見えないぶん慎重に言葉を選ぶ必要はありますよね。
以前から会う約束はしていまして近々実行できそうです。
相手の表情や態度で好意をちゃんと抱いてもらってるか見抜いておつきあいできたらなって思っています。3ヶ月もメールだけのやりとりはさすがに私は無理です。

お礼日時:2015/03/25 21:56

補足を参考にするとしたら、可能性としては


①詐欺写メを恐れている
②企業の回しものかを警戒してる
ぐらいじゃないかな、と予想しました。

①はTV番組なんかでも驚き話として紹介されてたりします。
角度や明るさによって別人になるとか色々。
だから他の、色んな写真(違う場所、角度)が欲しいのかなと。

②もたまに聞く話で、詳しいことは分かりませんが、とにかく相手女性が出会いを目的とした一般人ではなく、なんかしらの組織が関わってるらしいです。金銭詐欺とかにも発展するとかなんとか。まあ上手くたらしこんでお金貰うのがはなから目的、とからしいです。


①についてですが。
確かに人は容姿だけじゃないのですが。
しかし明らかに好みでない容姿の相手に自ら行くことも、したくないとは思いますが…男女共に。

それでも別に、質問者は質問者で構わないと思います。
質問者が「会ってから判断すれば良い」という方なのなら、相手男性の行動は「「予防」」で必死になってるように、特にみえるでしょう。
相手も何かしら疑ってかかってくるなら、こちらも疑ってかかっても良いもんでしょうし。

なので「私の容姿は写真そのままです。あとは会ってから判断すれば良いのではと私は思ってるんですが…。そこまで警戒されても困るので、嫌ならメールやめましょう。」という感じで、次いっても良いと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詐欺写メや企業の回し者か確認したいという事は、
私は相当美人に見えたのでしょうか。
いわゆる「サクラ」だったら男性の視覚的作用を狙って美しい人を起用しますよね。
それだったら私は論外ですよ笑

1ヶ月も続いたメールを終わらせるのは非常に悲しいですが、
まさしく「会ったときに判断してください」と言いました。
そしたら相手の方からはそれについての返事は特にないですが
今までと変わらずメールのラリーはしてくれています。

お礼日時:2015/03/27 17:10

逆に、その男性に「そちらの写真も送ってください」とメールしてみれば良いでしょう。


相手が何か悪意がある企みを持っていれば、送りたくないと拒むでしょう。

すんなり送ってくるようであった場合は「直接会いましょう」と返事をします。
もし、悪意があり、全く他人の写真を送ってきたのであれば、バレるので会おうとしないはずです。

そもそもサイト上のお付き合いは2Dに近い状態です。
二人きりにはならない安全な状態で一旦会って、今後のお付き合いをどうするか決断したほうがいいでしょうね。
お互いさぐり合っているようでは、どっちにしろ先はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の写メを要求されたからといって相手にも求めるって事は
私はしたくなかったんです。
それこそお互いがお互いを探り合ってるみたいじゃないですか。
なので私からは一切写真を送ってなどと言ってませんが、
相手から「この前撮った写真あるけど~」的な事を言ってきたので
話の流れで見せてもらうことにしました。
サイトのプロフの顔と同じ人でした笑
直接会う約束もできてます。

お礼日時:2015/03/27 17:20

まあ、(お付き合いするかどうかの)判断材料にしたいのでしょうね。


相手の見た目に価値を置く男性(女性もですが)というのは少なくないと思います。
悪用するというのではなく、あくまで興味の範疇ではないでしょうか。

婚活のプロフィール写真はプロの方に撮ってもらった「ベストショット」という方も少なくないと思います。
普段のスナップ写真とは印象も変わってくるので、普段の感じを知りたかったのかもしれませんね。

いずれにせよ、お相手の方は事前に普段の写真も見ておきたいと思ったけど、トピ主さんにはそういう価値観はなかった、ということです。

あとは、トピ主さんがこの価値観の違いを「許せない」と思うか、「たまたま違った」と思うか、それで変わってくると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
男性の性質から興味ない女性に割く時間はなしと言われてるように、
写真で会うに値するかどうか見極めたかったのかもしれませんが、
何枚も写メを要求って正直あまり良い気分ではないです。
プロフィール写真は私も相手も至って普通のプライベート写真です。
ごまかしてないし顔がある程度わかる写真を送ったのにピンボケしてるとか、
他のも見たいとかカッチーンってきただけです。
写真みせるのはかまわないんですが・・・。
会う約束ができたので真相を聞いてみたいと思います。

お礼日時:2015/03/27 17:27

顔だけではないけど、んー


やっぱ顔も大事というか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!