電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まだ学生の、社会もろくにわかってない私ですが、同人誌を描いてみたいと考えております。その際のふとした疑問なのですが、アニメイト等で売ってある薄い本(BL同人誌)は、どういう仕組みで売りに出ているんでしょうか?
もし経験のある方は教えて頂ければ幸いです。

質問者からの補足コメント

• 可能であれば、できる限り詳しく説明して頂けるとありがたいです。

• ネットなどで販売というのは、具体的にどうすればいいのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/28 11:02

A 回答 (3件)

まず原稿を描きます。

同人印刷所一覧などを検索して、自分でお金が出せそうなところを選び、そこに送ります。

イベントなどは近くでありますか?買いに行ったことはありますか?自分の漫画に合ったイベントを選び、申込書を取り寄せます。どんなイベントがあるかも検索してみてください。お住まいが都会ならたくさんあると思いますよ。アニメイトなどにもイベントのちらしが置いてあることがあるので、もらってきて、合っていれば参加します。いきなり参加がむずかしいと思ったら、まずイベントに客として行ってみることです。雰囲気やお店の作り方、テーブルの上の並べ方など参考になりますよ。

アニメイトなどのお店の本は審査に通った売れる本です。たくさんの冊数を刷っている本です。
いきなりそこに入り込むのは簡単ではないので、まずは自分で売ることですね。
    • 0

同人誌即売会や自分のサイトからの通販で、

大好評博せば、プロショップから買い切り注文来ることもありますが、
普通は、ショップの手数料上乗せして、
見本誌献本して委託販売お願いすることになります。
アニメイトは、現在 委託はグッズだけで
同人誌は受付停止中なので、
とらのあな は どうですか\(^^;)...

http://www.toranoana.jp/dojin/itaku.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

①原本を作る

②最寄りの印刷所に有料で増刷してもらう。
③ネットなどで販売、又はお店か本部に営業する。

というのがざっくりとした流れ。

細かいことは2次創作系のSNSで訊くと丁寧に教えてくれる人がごろごろ来ますよ。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になります!