アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼があまり私のことを聞いてきません。
子供時代のこと、
家族のこと、
趣味のこと、
過去のこと、
今まで質問されたことがありません。
付き合って6ヶ月くらいです。
私から彼に質問すると、答えてくれます。
また、私から色んなことを話すと、聞いてくれるし、好反応はありますが、彼が自分から質問してきたことはありません。

彼が質問することは、
プレゼントは何が欲しいか、とか、
何食べたいか、とか、
こんなデートどう?
とかこちらの意向を聞くことばかりで、私のバックグラウンドには全く興味がないみたいです。
家族や学生時代のことについては私のバックグラウンドはあまり良いネタがないので、話さなくていいなら、別にいいかと思っていたのですが、今はなかなか楽しく生きていて話せることもたくさんあるのですが、ここまで、何も聞かれないと関心がないのかなと思い始めてます。関心がないのに自ら語ってばかりは相手も辛いだろうし。

私は彼のダメなところも含めて内面的な部分も好きです。
彼が私に告白してくれて付き合いましたが、褒めることが外見に集中してます。彼の好みにハマっているらしいです。

色んなところに、男の人が本命にすることとして、
プレゼントを買ってくれる、とか、
デート代はすべて彼氏持ちとか、
書いてありますが、そんなのはうすっぺらい嘘だと思います。
お金があれば、本命ではない女にも貢いだりすると思います。
お金がなければ、買ってあげたくても買ってあげられないし。
初めはプレゼントをしてくれることに単純に喜んでいたけれど、それが増えていくにつれてお金で買われてる気分になってくることもあります。
このままだと、これは良くない、と思い始めて、別れを考えてしまいそうです。

男性の方は好きな女性の事を、もっと知りたいと思いませんか?
質問しないということは、関心がないということなんでしょうか。
もし何かの理由で質問できないなら、それはどんな理由ですか?

質問者からの補足コメント

  • 過去に生きてなんていませんよ。むしろ過去のことはあまり話したくない。今の方が楽しいから。だけど、今のことも含めて全く聞いてこないってのは、なんでだろうってことで質問です。興味がないのか、あるけれどわからないから質問してるわけで。
    彼の過去は、彼自らが話してますし、そこには恋愛の話もありますが、別に嫉妬はしてません。恋愛経験が無い方が心配になっちゃいます。そんなこといちいち嫉妬してたら恋愛楽しめませんよ。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/31 23:15

A 回答 (6件)

人それぞれで、程度の問題でしょう。

「子供時代のこと」「家族のこと」「過去のこと」は、わざわざ聞き出そうとはしませんね。話したい人、話したくない人がいますよね。興味がないというものではなく、聞くべき時期・タイミングではないのでしょう。この辺は、付き合ってきた6ヶ月を、どれくらい濃い時間として共有したかにもよると思いますよ。まぁ、会話の共通点を見つける為に「趣味のこと」については聞くと思いますが…。

関係が浅いなばら、そのようなバックグラウンドを探るよりも、一緒に同じ時間を共有して楽しむ方を、貴方の人間性を感じる方を優先します。ただ、貴方との、なにげない会話にも興味を示さないのならば、貴方への気持ちがとても薄いのでしょうね。

「そんなのはうすっぺらい嘘だと思います。」この言葉は、ちょっと極端すぎますね。本当にそう思っているのでしょうか? プレゼントして喜んでもらいたい気持ちは誰にでもありませんか? それを「うすっぺらい嘘」と感じてしまうのは…彼に対しての思いが良い方向に向いてないのでしょうね。逆の立場なら貴方も悲しい気持ちになるでしょう? まぁ、これもプレゼントのあげ方・受け取り方、そして程度の問題なのでしょう。貰う側・受け取る側、双方とも相手への配慮が足りていないのでしょう。

>男性の方は好きな女性の事を、もっと知りたいと思いませんか?
相手の事を知りたいとは思いますが、何でも聞きだし知るべきものだとも思っていません。
そして、お付き合いの程度とタイミングにより知りたい内容もかわります。

>質問しないということは、関心がないということなんでしょうか。
これも上記と同様で関心がないというものではありません。
しかし、貴方との会話にすら興味を示さないのなら関心がないのでしょう。

>もし何かの理由で質問できないなら、それはどんな理由ですか?
これも上記と同様です。聞くべき時期ではないと思っているかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。確かに極端かもしれません。彼の配慮は完璧でした。私が穿った見方をしていました。

聞くべき時期ではない、それが妥当かもしれません。
半年たちましたが、関係は浅いのだと思います。関係を深める中で少しずつ相手のことをよく知っていけたらなと思います。

お礼日時:2015/04/01 22:54

自分の過去に触れられたくなければ、相手の過去にも触れないでしょうね。



また、そうでなくても、二人の関係は今からなんですから、昔の事は相手が話したい時に話すだろう、程度に考える事も有ります。

もっと知りたいと言うのは少し考え過ぎで重たい感じがします。

反対に、知る必要もないと思います、日常生活において。

興味が有ったらもちろん聞いても良いですけど。

まぁ、積極的に知ろうとしなくても、付き合っていけば自然と知ることになるんですから、そこを気にするあなたは、少し固定観念に縛られてるタイプですね。

そして、恋とか愛とかは【こうあるべきだ】みたいな印象を受けます。

それが悪い訳では無いですが、相手も同じ気持ちだと思ったら大きな勘違いです。

反対にどうしても相手がもっと知ろうとしてくれないと違和感があるならば、彼とはタイプが合わないて言う事でしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

二人の関係は今から、ですね。
そうだよなーと、思いました。
もしかしたら、私の方から色々聞きすぎてるかもしれないと、反省しました。

お礼日時:2015/04/01 23:01

自分の事を語りたがる人、語らない人。


相手の事を知りたがる人、関心がない人。
人それぞれ、ということです。

あなたに興味がないから聞かないのではなく、「見えていない部分を知りたい」っていう欲求が彼の中には無いだけかもしれません。

単に「彼女」がいることに満足して中身には興味が無い、ということも十分有り得ますけどね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

中身に興味ないでしょ?と冗談で何度か聞きましてが、そんなことないと。
所詮、口から出る言葉はいくらでも装飾可能だし、
それよりも事実を見てくれてるのかなと思いたいです。

お礼日時:2015/04/01 22:49

男性ではありませんが参考までに・・。



私は聞きませんし、聞けません。
もちろん相手が話したいなら聞くのはかまわないです。
でも自分が自分の家族のことで話すことがないから聞けないのです。
特別問題があった家族ではありません。
でも、人に自慢して話せるような家族関係でもなく、自分としてはちょっと寂しい思いをしてました。
人それぞれ、家族=人に話せる思い出があるとは限らないとご理解下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

聞かれたくないから聞かない、ということですね。
私の家族も過去も自慢できるようなものではないので、聞かれないならそのままでもいいのかもしれませんね。

お礼日時:2015/04/01 22:46

補足文に対しての質問


貴女は今の彼の何を見ていますか?
それが答えです
ガキなんです質問が(笑)
答えを知りたければ経験すること
他者の回答なんて無意味です
まともな男を知らないからの質問だと気づきましょうね
年齢無いけど10代ならもう少しまともに答えますが?
自身の年齢も書かずの質問て回答者に対してどうなのと?と思います
お礼文にしても子ども?かと思いますが
年齢がないため成人している人に対しての解答となりましたもし十代なら
辛口でごめんね
良い意味で必ず補足に答えます
    • good
    • 4

ごめんなさい


男性ではありません
質問者様は過去に生きているんですか?
過去を知ることの意味ってありますか?
人はそれぞれの過去を背負い生きています
だからこそ今の自分が存在しています
質問者様は過去に来ているなら過去にこだわっても良いですが
人は前に生きています
質問しない?興味なしなんて子どもの考えです
興味があるからこそ言わないそれが大人のルールです
最後に質問
貴女は彼の過去を知って絶対に嫉妬しないと言いきれますか?
聞きながら嫉妬することもルール違反ではないでしょうか?
聞いて嫉妬するなら初めから聞くなです
この回答への補足あり
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A