dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

すいません。質問なのですが
VLOOKUPで=VLOOKUP(検索値,範囲,列番号,FALSE)
の式の中で列番号を増やしていくことは可能でしょうか?
たとえばA1では=VLOOKUP(検索値,範囲,2,FALSE)であった式がB1では=VLOOKUP(検索値,範囲,3,FALSE)に
なるみたいなかんじです。
手動でなくそういう式にできたらと思って
ご相談させていただきました。

A 回答 (4件)

私の直感ですが、この問題の背後にある問題の解決に


VLOOKUP関数を使うことがふさわしいのか、疑問に思います。
ズバリ、解決したい問題はどう言うものですか。
よく自分のまず思いついた考えの延長線でものを解決しようとして、複雑な難しい質問になっている場合があります。
LOOKUPやINDEXやMATCHなどで解決する問題ではないかと
思いました。
質問のようなニーズを見たことがない。もし私の勉強の足りない場合は済みません。
    • good
    • 0

A1に



=VLOOKUP(検索値,範囲,COLUMN(B1),FALSE)

です。
    • good
    • 2

COLUMN()で列の位置を指定できます。


COLUMN()がA1にある場合は1を返します。B1の時は2
ですから
=VLOOKUP(検索値,範囲,COLUMN()+1,FALSE)
のように調整してやればいいかと...

範囲が不規則な場合は対応する列を用意してください。
例えば1行目に列数があるなら
=VLOOKUP(検索値,範囲,A$1,FALSE)
1行目が項目のタイトルなら
=VLOOKUP(検索値,範囲,MATCH(A$1,範囲,0),FALSE)
範囲は元の表の項目部分を指定する。
    • good
    • 0

A2 =VLOOKUP(検索値,範囲,A1,FALSE)


B2 =VLOOKUP(検索値,範囲,B1,FALSE)

てなかん時でA1=2、B1=3としておけば如何でしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!