アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お見合いしてから、2ヶ月。4回ぐらい、デート?しました。
結婚相談所からの、お見合いでして、3ヶ月以内に、このまま付き合っていくか、お断りして別の人をまた紹介してもらうかを決めなければなりません。

悩んでいる原因は、電話無し、メール無し、平日夜は会わない、会うのは日曜日の昼間だけ、これでどうやって相手を見極めたらよいのか、さっぱりわからないのです。

私は40代女性、相手は50代男性。
毎日夜9時に寝る、という男性と、結婚後の生活を想像しても、ろくに会話もない生活しか浮かんできません。

会ってるときに話す内容といえば、遺骨の話、お墓の話、将来足腰が弱くなり寝たきりになり、頭も痴呆になったら、どうやって生きていくか、という話ばかり。

カラオケで歌でも歌いませんか?と言っても、僕は歌いません。
コンサートでも行きませんか?と言っても、僕は行きません。
平日夜に、お食事でも一緒にいかがですか?と言っても、夜8時に家に帰り9時過ぎには寝たいので無理です。
と言われます。

相手は私をとても気にいってるらしいのですが、私には判断しようがありません。
相談所の人にも話し、それとなく悩みを相手に伝えてもらいましたが、相変わらずです。
皆様、アドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 補足します。デートは毎回お相手から、誘われます。収入も充分あり、経済的には恵まれている人です。ご両親は、一人は既に他界、一人は老人ホームに入居されています。
    初婚で自宅で一人暮し。老人ホームへは、毎週一回、二時間ほど行くだけです。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/08 13:17
  • あなたからの回答、全て納得です。全て仰る通りだと思いました。
    相手は初婚男性です。以前、僕だけいい思いをして、ひとりになったらあなたはどうやって生きていくの?と言われたことがあります。
    その時は、不思議なことを言う人だなあ、世間ずれしてるのかなあ、と思いました。
    でも、ここの回答を見て、この言葉の意味がようやく分かったような気がしてます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/08 13:33

A 回答 (6件)

たこおじさんです。



結婚相談所は、何度も会わなくとも、この人は自分に合ってないなと
思えば、すぐに断ってよいものなのですよ。

貴女は判断のしようがないと書いていますが、
この質問文に書いてある男では、ただ生活をするというだけで
面白くも何ともない男ですよね。
相手が貴女を気に入っていても、貴女が主体性を持って断っていいのですよ。

この男は初婚なのですかね。再婚なのかな。どっちかな。

いずれにしても、まだ50代。
魅力的な男であれば、何も結婚相談所に頼らなくとも、彼女または配偶者など
できるわけですよね。
相談所頼みの男は、誤解を恐れずにいえば、魅力がある男はごくごく
少数ですよ。

この彼、奥さんとともに生活を楽しむというより、将来の自分のみのために
結婚をしたいのだと思います。遺骨とか足腰が弱くなるとか、痴呆とか
まだ現在そんな話をするべきことでもないですよね。
貴女を家政婦がわりに頼むということではないかな。

もう、答えは出てるはずですよ。

3カ月が相談所の見極め期間ですが、そのまえに断ってもいいのですよ。
会うからこそ、この彼にしたら、貴女とイケると思ってしまうのですよ。
でも、貴女の態度などから、貴女が乗ってないなと普通なら察知できるものですが
それすらしない、できない男であれば、将来の見込みなどないですよ。

結婚が目的で結婚相談所で相手を探しているのでしょうが
相手がよくないのに、結婚すればよいというものではないですよ。

>相談所の人にも話し、それとなく悩みを相手に伝えてもらいましたが、相変わらずです。

聞く耳をもたない男。相手の要望を考慮しない男。視野が狭い男。面白くも何ともない男。
自分のペースを頑なに守る男。

あとは自分の人生ですので、貴女が主体性をもって決めてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 10

結婚相談所は、結婚したい為に行くのですから出来れば貴方の気持ちと


同様にお逢いして、出来る限り観察したいものだと思います。

そこで、ご質問は、4回のデートの申し込みが相手からでは無かったとする
と脈なしですよね。

その反対に、全て彼からのお誘いであれば多少は気にいっているのだと
思います。

更に、気にいっているのであれば積極的に貴方に行動すると思われます。

「電話無し、メール無し、平日夜は会わない、会うのは日曜日の昼間だけ」

これはどう考えてもあり得ないと思います。経済的に苦しい感じですか?
ご両親は健在なんですか?介護をしていて時間がないのでは?

貴方が、一方的にお誘いしているのではありませんか?
50代で遺骨の話は、論外ですよね。

聞いた瞬間にお断りすべきだと判断します。

逢っていて面白くもなんともないのではありませんか?

だから、結婚相談所に行っても相手が見つからない男ではありませんか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

子供もなくて二人だけという生活ではお互いがよほど気が合っていないといけません。

夜8時に家に帰り9時過ぎには寝たいなどという人とは長続きしないと思ったら早く見切りをつけましょう。
    • good
    • 0

一緒にいて楽しいですか?


楽しくない人と焦って結婚しても長続きしないですよ。

よく言われることですが、男性を判断する時は、言葉ではなく行動を見るように。
    • good
    • 0

50代でその話題。

年齢あってますか。
夜9時に寝られるとしたら、ものすごく健康的な生活習慣ですねー。
3ヶ月以内というのは、延長も有りですよ。
    • good
    • 0

状態から推測して、そのお相手の方を見極める事はかなり難しいでしょうね。


同調性にやや難があるように思いますので、この先お付き合いして行ったとしても進展は期待出来ないでしょう。
お断りして新たな出会いを求めた方が懸命かも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!