dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

地下鉄に乗った時の話ですが…

A駅からB駅まで同駅内徒歩で移動したのですが、
その際に

A駅→改札潜る→改札潜る→B駅

つまり、A駅から改札を通り抜けて、電車に乗らず再び別の改札を通ってB駅に入ったような感じです。その際、A駅→B駅まで料金がかかるのでしょうか?
同駅内徒歩って、改札を通らずにA駅→B駅という風に直接移動ができるものと考えていましたが…。

A 回答 (4件)

たとえば

東京メトロの「日比谷駅」と「有楽町駅」で 日比谷線から千代田線と有楽町線に乗り換える場合、
乗り換え時間が30分を超えると乗車駅から「日比谷駅」までの運賃と「有楽町駅」から降車駅までの2つの運賃が発生しますが、30分以内であれば、乗車駅から降車駅の運賃で済みます。

つまり、ご質問のように改札を通らないでA駅→B駅という風に直接移動したイメージになります。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答をありがとうございます。

時間によっても運賃が変わってくるんですね!
路線ってややこしいです…(;´Д`A

どこの地下鉄でしょうか?具体的な駅名がないのでこのような場合もあるということを示しておきます。

JJR大阪駅がある付近の大阪市営地下鉄には御堂筋、谷町線、四つ橋線の3線がありますがそれぞれの構内は独立しており(改札を抜けないと他線のホームへは行けない)、駅名も梅田、東梅田、西梅田とそれぞれ異なっており知らない人にとっては別の駅とも思われるかもしれません。東梅田駅と西梅田駅の移動には10分弱かかります。しかし、この3駅は同一駅扱いです。30分以内に乗り継げば運賃はそれぞれの別運賃の合計ではなく通算区間の運賃で計算されます。ただし切符で乗った場合は緑色の連絡改札口を通る必要があります。ICカードの場合はどの改札を通ろうとも通算区間運賃で精算されます。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

他線に行くには改札を抜けなければならないことは、多くありますよね…
大変な上にややこしいです(;´Д`A

3駅で同一駅ですか!初めて聞きました…
参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

>A駅からB駅まで同駅内徒歩

同じ駅なら「徒歩連絡」
別の駅(の「徒歩連絡」)なら一旦改札口を出るので別途通しの運賃(通算運賃)計算が必要な場合もあるような。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%92%E6%AD%A9% …
    • 0
この回答へのお礼

最近まで、駅内を歩いて別の駅まで移動する手段すら知りませんでした…(;´Д`A
やはり、路線ってややこしいですね。まだまだ私も無知なようです。

直接の場合もあるし、一旦出てからの乗り換えもあります。

その場合オレンジ色の改札を通れば、切符でも戻ってきます。
Suicaなら、直接乗り換えたのと同じ運賃です。
    • 0
この回答へのお礼

最近まで、駅の中で直接歩いて移動して別の駅って手段があったことすら知らなかったです… 参考にさせて頂きます。