プロが教えるわが家の防犯対策術!

街コンで知り合った男性で何度か食事やデートに行きました。
話しやすく良い人です。
ただ気になることがあります。
30代の方なのですが一人称が僕なんです。
周りではプライベートで僕と言う人は見たことなかったので、ちょっと気になりました。
友達に話したところ
マザコンなの?
と言われてしまいました。
彼がマザコンかどうかは知りませんが、、、

このまま仲良くなれば付き合うのかな、、、という気はしているのですが
一人称が僕の男性ってあまり印象は良くないのでしょうか?

良い人なんですけど友人が一人称のこと話したら少し引いてたみたいなので、、、

A 回答 (14件中1~10件)

僕はアラフォーですが、僕を使いますよ。



そもそもですが、「僕」と聞いてなぜマザコンなんですかね?

「僕」=「ボンボン」=「マザコン」の図式が容易にわかりますが
もし本当にその程度にしか認識してないのであれば
その相手とは(質問者さん側の問題で)釣り合いませんよ、たぶん。

僕が「僕」を使うのはネットの上です。
「私」を使うと女性と勘違いされるので、僕を使います。
業務上でのメールなどでは別の言葉を使います。
直接に話す場合には「俺」「僕」「ワシ」「わたし」など、
相手との関係やTPOに合わせて使い分けているのが実情。
そこでネット以外での僕の場合、
「僕」を使うのは「少し目上なんだけど昔からの先輩で気心知れた相手」です。
「僕」を使うことで相手へ「こちらの立場は弟分ですよ」と伝えている。

質問者さんの相手の場合はどうでしょう?

話しやすい人=相手にしゃべらせている人、でそれなりに気配りしているはずです。
上手く間合いを掴み、相槌を打ち、時折質問して興味を示す。
その流れの中において相手は
「今はあなたより格下ですが対等になりたい」(=付き合いたい)
との思いがあっての「僕」を使っているのではないかと推理します。

この相手、慣れたら「俺」に変化していく可能性は十分にありますが
質問者さんが、このような細かい点を気にして、
なおかつ表面的で短絡的な判定をするようであれば、
質問者さんはいつか相手に嫌われる時が来るような気がしてなりません。

もう少し相手をよく見る術を得た方がいいですよ。

今回の件、こんなところではなく、直に相手に聞くべきです。
「なぜ『僕』と言うのですか?」
それにどのように回答するのかで気になる事は簡単に解決すると思いますし
相手は「気にしてくれている」として喜ぶはずです。
・・・もし、喜ばないのであればそれはマザコンです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

書き方が悪かったかもしれませんが、私は特に僕=マザコンだとは思っていません。
私も周りにいたことのないタイプだったので気になっていたところに、友人に言われたので、一般的には僕、と言う一人称はどう捉えられているのかな、と思い質問した次第です。

彼にも直接聞いてみましたが、昔から一人称は僕で変えたことはないそうでした。
色々な意見をいただき、こう言った一人称くらいを気にしている自分が細かいことを気にしていたのだと感じました。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/19 00:24

ううん、そんなんことはないよ。



だって、私も職場では一人称が僕っていうから、
大丈夫だよ。

一人称僕っていうきっかけになったのは、
ガンダムの影響があるし、
それでも大丈夫だよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/04 15:56

50代っす。

30代の時、関西出身の専務に、「自分のことを僕って言うな!小学校じゃあなんだから
なあ~!」と怒声を浴びせられました。まあ、その時は、関東でこの人は仕事していけるのかなあ
と、むしろ心配になりました。20年前ほどは、関東(標準語)では一人称で「私」は丁寧、
「俺」はぶっきいらぼう、「僕」は可もなく不可もなくってな言い方であったと思います。

今は、「僕」は棺おけに半分ぐらい足をつっこんでいるというか、死語に近くなってきてますよね。
私たちの世代の言葉ですので、マザコンって思う人もいるかもです。言葉は、環境だけでなく、
読書やドラマにも影響を受けますので、一人称だけをもってマザコンはいかがかとは思います。

最近、「僕」と同じ扱いになりつつある言葉が、「美味しい」です。「旨い」が主流になってて、
気軽な言葉が、「ウマ」、下品版が「うめ~」になってると感じます。私たちの世代は、
「旨い」は目上の人や職場では使う言葉として、いささか乱暴な響きがあったのですが・・・。

教育評論家が「オカマ口調」で受けている時代ですので、昔ながらの丁寧な話し方は、むしろ
マザコンか気持ち悪い男という印象を否定できないっすが・・・それひとつでの評価はあまりに
かわいそうって思いますよ。なお、オカマ口調の教育評論家は、「あんたが正しい国語を
学びなさい!」って怒っている古臭いオヤジの意見です。
    • good
    • 2

50代60代には一人称が僕の方は結構いますよ。


うちの社長も僕ですし。
30代は少ないですけど、稀というほど少なくは無いと思います。
流行は繰り返すので、あと20年位したらまた増えるかもしれませんね。

>一人称が僕の男性ってあまり印象は良くないのでしょうか?

受け手の価値観の問題。
かわいい子は性格も良いと思っている人と大差無いです。
彼の人柄とは何の関係もないことですよ。
ちなみに一人称が俺のマザコンも大勢います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/04 15:57

僕は、別に変ではないと思うけどなあ~。



 あなたは、あなたで、よいのだ。

 僕が、僕で、在るために、、、


 気にする事なんかじゃないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/04 15:57

きっと あなたへの配慮じゃないでしょうか ・・・



良い人なんですけど って あなたが云はれてる様に
其のうち もっとお互いの遠慮が無くなって来れば
それも、変わってくると思いますよ ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼に直接確認したのですが、昔からずっと 僕 しか使ってないみたいです。
変かな、変えた方が良い? と聞かれましたが、30年以上僕なのですから今更変えられないですよね、って答えました。

なので今後も一人称については変わらないと思います。

私自身は慣れてくると思うのですが、周りの友人がそんな感じ(僕ってマザコンぽくない? とか、いい歳して僕はないな、とか)なのでちょっと私も気にしているのが現状です。
でも彼自身は良い人なので、もっと良いところを見つけて、気にならないようになりたいと思います。

お礼日時:2015/04/19 23:31

こんにちは!



20後半の♂ですが、まぁ僕も中学あたりまでは、【僕】って言ってましたね。

仕事で、上司の方と接するときなんかは今でも使ったりします。

ただ、気の知れる仲間とかでいるときはさすがに使うことはないですねー。

今回のケースでいうと、ちょっと分からないですが、僕って使うだけで、マザコンとは限らないかと思います!

とりあえず、いい関係が続くといいですね!(^^)!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もうまくいけば良いって思ってます。

お礼日時:2015/04/19 23:24

プライベートでなく職場で僕を使う人に疑問を感じますが?


プライベートでの僕って使いようです
俺は親しい人にしか使えない言葉
俺様だと思われる
私は職場
無難な言葉って僕じゃないですか?
一人称ごときで悩むなら無しでしょう
相手に失礼です
無知もいいところ
人間性を他者任せの人にはそれなりの男しかつきません
貴女は自分の目で何を見た?

最後に言います女は実家依存です
だから男をマザコンだといいます
男にも貴女と同じ親がいます
貴女の親と同じように息子を愛しています
愛されて育つことが罪なのか?
男は親を捨てなければならないのか?
できないならマザコンですか?
貴女は結婚と同時に両親捨てますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親を大事にしている男性は素敵だと思います。

お礼日時:2015/04/19 08:36

大いに気にする必要はあります。



でも、マザコン直結だったら問題あり、とした次第ですから、ちゃんと相手にも聞いての上であれば
質問者さんはしっかり者であると思いますよ。

ずっと昔から「僕」ですか・・・・。

どのチャンネルでも「僕」と言うのは僕も現実には見たことないですね。

・・・つい「のび太」を思い浮かべてしまいました。
マザコンとは違うけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いつの場面でも 僕 はやはりあまりいないですよね、、、
仲良くなってもずっと 僕 なんだなーと思いました。

お礼日時:2015/04/19 08:30

私は公式では「わたし」プライベートでは僕です。

俺、わし、わがはい、世、われ、拙者、みども、それがし
などは使いません。50を越えてますが。
マザコンとわたしも陰で呼ばれていたのでしょうかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/19 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!