プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MacOS10.9を使用しています。
iCloudに関しての質問です。
ちなみに、iCloudに関しての認識は「データなどの共有ができるらしい」ということで、自分で設定したり使ったことがありません。

先日、iCloudで、まとまった写真をコピーしようとして、私のPCとある人のPCか携帯を共有をしました。
その作業はその人にやってもらいました。(結局うまくいかなくて写真はその方法ではコピーできませんでしたが。)
今おそらくまだサインイン状態です。(その人の名前と、「サインアウト」が出ているので。)

それで、何かのふいに「連絡先」をみることがあって、その人のアドレスのリストが入ってしまっているのが分かりました。これは、iCloudのせいかと思いますが…。
それでそのアドレス帳をいじってしまったのですが、これは、向こうにも反映されてしまうのでしょうか?
そういうことでしたら、書き込んだものも反映されるのでしょうか?
この作業をしたことを、相手の人は分かりますか?

iCloudの仕組をよく分かっておらず、
また、その人に確認しずらい事柄でして、ここで質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 私のPCで弄ったことが「その人」のPCやiPhoneに反映されるかをお聞きしましたが、
    逆に、私のPCの登録が「その人」にも分かっているのかが非常に気になります。
    教えてください。

ちなみに、iCloudをつないだのは、私のPCからで、
    (私はやり方がよく分からないので)「その人」にiCloudのダイアログに情報を入力してもらいました。
    未だつながっている(?)ようですが。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/28 15:55
  • 度々すみません。
    私はiPhoneを所持していません。ですので、iPhoneに関する知識もあまりありません。

• で、サインアウトの手順ですが、
    まずは「その人」のところに残したくないものは削除して、「このMACに残す」でサインアウトですね。
    その際の「サイトのIDとパスワード」を削除するというのは、どういうことでしょう。

>キーチェーン(サイトのIDとパスワードの登録情報)を見るには「Finder→移動→ユティリティ→キーチェーンアクセス」で見れます。
    ここで、あなたの使ってるサイトやクレジット情報をすべて削除

ということでしょうか。
    (ID、パスワードの変更でなく)バックアップをとって削除し、サインアウトの後でコピーして戻すではダメですか?(70項目あるようです…。)

要はサインアウトしても、「その人」のディバイスで、私の情報がないようにしたい状況です。
    特に、途中からチェックを外したSafariは「その人」のところでどうなっているのか。情報が残っている場合、どうすればいいのか、です。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/28 19:11
  • このお礼などは、同期されたPCからの書き込みではありません。

A 回答 (6件)

よく解りませんが、iCloudでは無く、iTunesでは?

そして、iTunesで「その人」のiphoneを同期してしまったのでは無いですか?
そして、自分のMACの連絡先に「その人」のアドレスデータが入って来た。
と言う事では無いでしょうか?
だとすると、その人のAppleIDでiCloud同期されているか、iTunesに寄って同期されて連絡先にデータが流れたかのどちらかです。
iCloud同期の場合はネット経由で端末と同期されているので、連絡先を弄れば即座に端末に反映されます。
iTunes同期の場合は連絡先データがMACに流れ込んだだけですので、即座に端末に反映される事は有りませんが、次回に同じ端末を繋いだ時に反映されます。

iCloudの場合は「アップルマーク→システム環境設定→iCloud」でAppleIDが表示されるので、自分のAppleIDで無ければサインアウトして下さい。
また、その際に「MACから削除」を選んで「その人」のデータを削除して下さい。

iTunesの場合は「コンピュータの認証を解除」してからサインアウトして下さい。
https://support.apple.com/ja-jp/HT6283
連絡先などのデータ削除は手動で行わなければ成りません。
質問者さまがiphoneなどのディバイスを持っていなく、iTunesを使ってないなら「Macintosh HD→ユーザ→名前→ミュージック」に有るiTunesフォルダを丸ごと削除して下さい。
「その人」のデータが入っている可能性が有ります。
使っている場合はそのままにするか、上記で「コンピュータの認証を解除」しサインアウトして自分のAppleIDでサインインすれば他のAppleIDで買われたアプリがグレーアウトするので、アプリの削除をして下さい。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなりました。
iCloud経由か、iTunes経由かで、事情が違ってくるということでしょうか。

ちなみに、私のPCを調べてみると、「その人」の情報が入ってきているのは、
連絡先、iPhotoの自動画像読み込み(「その人」が後日iPhoneで撮った写真がアップされました)、
Safariのキーチェン(ですかね? 入力しなくても自動的にパスワードが入るものです)、
Safariのお気に入り、などでした。

>iCloudでは無く、iTunesでは?

iTunesも、(どうしてか忘れましたが)たしか起動させました。
しかしiTunesには、私が登録以外のものは見当りません。それでもiTunesの可能性があるのでしょうか。

>そして、iTunesで「その人」のiphoneを同期してしまったのでは無いですか?

「その人」のiPhoneには、私のアドレスや電話番号が入っていますが、「連絡先」には見当りません。
なので、「連絡先」は、iphoneを同期したとは考えにくい…のですが。
それと、iCloudのダイアログに入力したのは、「その人」のPCのアドレスでした。

以上のことから、どちら経由(弄ったものが反映させるか否か)が分かるでしょうか。

>「その人」に、情報がダダ漏れの様子なのでどうにか対処してほしいと、直接言った方がいいような気がしてきました。

それが出来れば一番良いですね。
iCloudもiTunesも端末でサインインされれば、その時点で端末がヒモ付されますから、例え同期をヤメてもずっとそのAppleIDのヒモ付端末として表示されたままになります。
http://www.doctac.com/impossible-icloud-my-devic …
上記の様にiCloudサイト「https://www.icloud.com/」を開くとアカウント設定で端末のヒモ付状態が見れます。
このヒモ付も削除して貰った方が良いと思いますので、出来ればもう1度会って、iphone上の質問者さまの情報を削除して貰い、iCloudサイトでヒモ付も削除して貰った方が良いと思います。

また、キーチェーンのリセットもして貰うと安心かと思います。
iphoneの「設定→Safari→パスワードと自動入力」に有る質問者さまの情報を削除した上で、一旦、キーチェーンから同期アウトしますと「iphoneに残す」が出るので、選択します。
もう1度、ONにすると「iCloudキーチェーンをリセット」という項目が現れるので、リセットして設定すると、iCloud上に有るキーチェーンが現在のiphone上のものに置き換えられます。
※ この時、新しいセキュリティコードを求められるので、その時に「別のコードを使う」をタップするとコード入力画面になるので、その時に「キャンセル」すればiCloudには情報が無い状態で完全にサインアウト出来ます。
参考「iCloud セキュリティコードを忘れてしまいました。→iOS の場合」
https://support.apple.com/ja-jp/HT203783
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
結局、「ヒモ付け」を完全に切ったり、キーチェンのリセットの必要がありそうですね。
とりあえずパワードを変更する対処しているだけですが、まだまだ不安で途方に暮れます。

まだ教えていただいたことを実行できておらず、きちんと事がなされるか心配なのですが、
詳細をご親切に教えていただき、誠にありがとうございました。とても参考になりました。

>アカウントに、iCloudのアカウントができているのですが、何か関係あるのでしょうか?

Mailは、iCloudでチェックを入れて同期されるのはメールフォルダ類で有って、iCloudにサインイン時点でインターネットアカウント(システム環境設定→インターネットアカウント)からMailのアカウントが作成される様です。
(Mailの同期を切るとフォルダ類が無くなり、アカウントを削除しようとしたら「このアカウントは他のアプリケーション(インターネットアカウント)と共有されてます」とポップアップが出ました。)
また、Mailのアカウントは複数のApple ID=iCloudメールを登録出来るので、メインはiCloudでサインイン中のアカウント、メールアカウントとして他のApple IDのiCloudメールを登録という使い方も出来ます。
「その人」のメールアカウントが現在メインになってるのか分かりませんが「その人」のフォルダ(受信、送信、迷惑、ゴミ箱)が出来ている場合は同期中という事になると思います。

VIPはMailのフォルダ仕分けの用途らしく、連絡先と関連付けてVIP指定した人からのメールをVIPフォルダに入れる様にする機能ですが、そのフォルダが有ったりルールが消えた事などを考えると1度は同期されたのでは?と思います。
http://www.macbeginner.net/mail/vip01.html
    • 1
この回答へのお礼

Mailに関してありがとうございます。
>「その人」のフォルダ(受信、送信、迷惑、ゴミ箱)が出来ている場合は同期中という事になると思います

そういう痕跡はありません。VIPフォルダができたのは、もしかして私が無意識にしたことだったのかもしれません。(消したのは意図的です。)

---

それでですね、Safariの件なのですが、キーチェンアクセスを解除できていたと思っていたのですが、
ウェブのフリーアドレスを調べてみたところ、作業後に、私のディバイス以外からアクセスがあったのが分かりました。iPhone(私は所持していません)の、私のPCと違うOSです。
取り急ぎ、パスワードを変更する対処をしましたが…。

もうこうなったら「その人」に、情報がダダ漏れの様子なのでどうにか対処してほしいと、直接言った方がいいような気がしてきました。
そうやって、分かってますよと伝えた方が、今よりは、希望しないアクセスがなくなるのかな、と。

>キーチェンでは、「キーチェン」「分類」の下の、どこのリスト(「ログイン」「ローカル項目」「すべての項目」「パスワード」等……)を消すのが重要なのでしょうか?

実際に、iphoneとOSX10.10(10.9では無いのですが)で試してみました。
が、思いの外、設定の手順が複雑というか工程が多く、本当に写真を同期する為だけにこの手順を踏んだのか?と思うくらいに厳重です。
工程は、先ずiphoneでONにするとiCloudセキュリティコードを4桁入力します。
次に設定時の為のSMSで確認コードを送る電話番号を入力。
この2つと「キーチェーンを使ってる他のディバイス(iphone等)で認証ボタンを押す」の3つの内のどれかで認証してキーチェーンを同期するディバイスを増やして行くので、MACを触った時にそれらをしたのか?疑問に思えてきました。
また、OSX10.10だとキーチェーンの「ローカル項目」の表示が「iCloud」に変わりました。
コレが「ローカル項目」のままだと、もしかしたら完全に同期されて居ないかも知れません。
OSX10.9とで表示が異なるのかも知れませんが。
しかも、MACのアプリケーションが使うキーチェーンも含まれるので、削除は容易でない様なきがして来ました。(com.appleの項目)
しかしながら、下記のトップにも有る様に、iCloudで同期される項目は「Safari の Web サイトのユーザ名とパスワード、クレジットカード情報、Wi-Fi ネットワーク情報」と有るので、それ以外は同期されないものと思います。
https://support.apple.com/ja-jp/HT5813
なので、Safariから「環境設定→自動入力」でWebサイトのIDとパスワードをSafariの環境設定でパスワードを表示させてスクリーンショット(⌘+Shift+4「テンキーでは無い方$」)を撮って、自分のものを削除か全削除(←任せます。全削除すると「その人」のキーチェーンも削除されます)して、iCloud同期のキーチェーンのチェックを外して、少し待ってチェックを入れて、読み込まれない事を再確認して再びチェックを外す。
最終的にサインアウトしてからスクリーンショットを見ながらWebページでログインして再登録。
という手順になるかと思います。
書き出しが出来無いのでかなり面倒ですが。。。
キーチェーンからだとローカル項目の「Webフォームパスワード」がそれに当たります。

書き出しが出来れば良いのですが、グレーアウトして書き出し出来ないので「ユーザ→ライブラリ」のキーチェーンフォルダのファイルをデスクトップなどに逃して、iCloudからデータを同期させて反映させる事も考えましたが、ローカル項目に当たる当該ファイルはログインファイルでは有りませんし、他のどのライブラリのキーチェーンにも有りません(多分、単純な名前では無い為、見つけられないだけだと思います)ので、バックアップして全削除し、あとで読み込む事が難しいと思います。
なので、再登録になってしまいます。
また、キーチェーンヘルプを参照すると「書き出し、読み込み」や「他のMACでキーチェーンを使う」などが有りますが、当方環境では上手く出来ませんでした。
他参考に→https://support.apple.com/ja-jp/HT203783

他の項目について(OSX10.10の項目です)
iCloud Drive / iworks(Office関係のファイルの同期です)
写真 / iPhotoフォトストリームです。
 同期を切ればフォルダが無くなります。
メール / iCloudメールです。
 同期を切ればアカウントが削除される?
連絡先 / アドレスブックです。
 自分の連絡先をバックアップして削除後にチェックを外して全削除→バックアップ読み込み。
カレンダー / カレンダー同期。
リマインダー / リマインダー同期。
Safari / ブックマーク、リーディングリスト。
メモ / メモ。
 上記4つとも連絡先と手順は同じ。
キーチェーン / 上記
どこでもMAC / 下記参照。同期を切ればOK。
MACを探す / 下記参照。同期を切ればOK。
http://allabout.co.jp/gm/gc/397617/2/

簡単に書き出し、読み込みが出来ると思って居たのですが、出来なくて面倒ですが、ぼちぼちやって下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ご親切に本当にありがとうございます。

最も心配していた、Safari+キーチェンに関しては、私のPC上では大丈夫なようです。
「その人」のところで、それが反映されていればいいですが。

他に気をつけるべきところはないか探し、意味があったか分かりませんが、
Safari環境設定の「自動入力」で4つの項目全てにチェックが入っていたのを外して同期させておきました。
しかし、後で思ったのですが、
これは私のID・パスワードの自動入力防止にはなったかもしれませんが、
「その人」のところで、もしかして自分のID・パスワードの自動入力できなくて困るかもしれませんね…。

それで、Mailのところで気になったことがありました。
iCloudでMailにはチェックは入れていなかったと思いますが、iCloudで同期した後、
Mailの「ルール」が消えてしまいました。
あと、VIPフォルダができていて、自分宛にも送っておくメールがそのフォルダに入るようになっていました。
それ以外は「その人」のメールなどは見当りません。
アカウントに、iCloudのアカウントができているのですが、何か関係あるのでしょうか?

>◎これが同期されたのは、「その人」のiPhoneなのか、PCなのか、知ることは可能でしょうか。

(iCloud設定画面のアドレスは、携帯アドレスではなくPCアドレスですが…。)

その「PCアドレス」は「その人」のAppleIDです。
AppleIDは使用できるメールアドレスで有ればどれでも登録出来ます。
そのAppleIDでサインインしてる端末及びパソコンの特定は出来ません。
iCloudサイト(https://www.icloud.com/)から「その人」のAppleIDでサインイン出来れば「名前→iCloud設定」で見る事は出来ますが、パスワードが解らないでしょうから無理だと思います。
また、サインインはAppleID宛に通知メールされます。

>◎PCだとしたら「その人」はWindowsなのですが、Safariのお気に入りがIEで見れてしまったりしますか?iphoneはSafariが入っていたと思うので、今見れてしまいますよね?

そういう事です。
Windowsにも「iCloudコントロールパネル」という同期の為のソフトがアップルより無償提供されています。ただし、MACのソレとは少し機能が落ちます。
例えば、サイトのIDとパスワードなどのキーチェーンは同期されません。
確か、同期される項目はブックマークだけだったと思います。
ですが、iphoneなどの端末はアップルディバイスなのですべてが同期されます。

>◎また、iCloud設定画面で同期した際、Safariにチェックが入っていたとしたら、後でチェックを外したとしても消えることはないということですね。(「その人」のお気に入りが残っているので。)

その通りです。
ただ、同期を外す(iCloudをサインアウト)だけではMACのデータを残すか、削除するかだけになりますので、iCloudのデータ(あなたの情報の入った「その人」のデータ)は変わり有りません。
なので、
>「その人」のところに残したくないものは削除して、「このMACに残す」でサインアウトですね。
の手順で大丈夫です。

>(ID、パスワードの変更でなく)バックアップをとって削除し、サインアウトの後でコピーして戻すではダメですか?

それでも大丈夫です。
が、既にサイトに入られてIDとパスワードを覚えられてたらアウトですので、ご用心下さい。
まあ、自動入力はキーチェーンで削除するので、問題無いと思いますけど。

>要はサインアウトしても、「その人」のディバイスで、私の情報がないようにしたい状況です。
特に、途中からチェックを外したSafariは「その人」のところでどうなっているのか。情報が残っている場合、どうすればいいのか、です。

Safariのチェックを入れれば良いです。
「その人」の現在のSafari上のブックマークやお気に入り、などが同期されます。
ただし、チェックを外してからのあなたの閲覧履歴や追加したブックマーク、お気に入りなどもiCloudに同期され「その人」の端末に反映されますので、注意して下さい。

作業は時間を掛けて行って下さい。
通信環境やアップルサーバの状況に寄っては同期に時間が掛かる可能性も考えられます。
先ずは、各項目を1つずつ削除作業をして確認をしてから先ずはチェックを外す、再起動などして再びチェックを入れて再確認してみてOKならチェックを外す。
それを全項目で1つずつチェックを外して行って全部チェックが外れてからサインアウト。
特にキーチェーンは再びチェックを入れても入って来ないのを確認して念入りに行って下さい。
過去に、サインインすると再び項目が現れるなど不具合が有ったので。
また、「その人」のAppleIDのパスワードが解らなければ、再びサインインは不可能なので。
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にご回答ありがとうございます。

>そのAppleIDでサインインしてる端末及びパソコンの特定は出来ません。

そうなんですね。同期されているものから推測しても混乱してよく分からないです…。
同期されているのは、
iPhotoの写真(「その人」はiPhoneで撮っていて、それがアップされています。)
Safariのお気に入り(「その人」はiPhoneで頻繁にネットを見ているのですが、履歴は見当りません。)
連絡先(iPhoneに入っている私のアドレス・電話番号はありませんので、「その人」のPC上の連絡先?)

もしかしてですが、「その人」がiPhoneと、「その人」のPCをiCloudで常に共有していて、
そして、主に「その人」PCの情報が入ってきた(「その人」PCと私のPCが同期されている)のかな?という感じがしました…。

作業手順、ありがとうございました。

それで、キーチェンに関してなのですが、
>>(ID、パスワードの変更でなく)バックアップをとって削除し、サインアウトの後でコピーして戻す

これをやろうと思っているのですが、キーチェンアクセス上で、具体的な手順が分かりません。
(できるのか分かりませんが、)書き出し→キーチェーン削除→読み込み、もしくは、システムのファイルをコピー→キーチェン削除→ファイルコピー、など、何かいい方法をご教示ください。

また、キーチェンでは、「キーチェン」「分類」の下の、どこのリスト(「ログイン」「ローカル項目」「すべての項目」「パスワード」等……)を消すのが重要なのでしょうか?

いろいろ質問してしまい、申し訳ございません。

そもそもなのですが、

>今おそらくまだサインイン状態です。(その人の名前と、「サインアウト」が出ているので。)
>iCloudのダイアログに入力したのは、「その人」のPCのアドレスでした。
というのは何処で見れますか?
「アップルマーク→システム環境設定→iCloud」の事でしたら、MACのiCloud自体が「その人」のAppleIDでサインインされて居るので「その人」のiCloudと同期されている事になります。
iCloudの同期は
「連絡先、写真、Safariのブックマーク」などiCloud設定画面に表示されているチェックの入ってる項目ものすべてが「その人」のそのAppleIDでサインインされたアップルディバイスと同期されます。

>iCloud経由か、iTunes経由かで、事情が違ってくるということでしょうか。

iTunesの場合(iphone、iPod、iPad等)は直接繋いで同期しない限りは情報の更新は有りません。
iCloudの場合はインターネット経由でシームレスに随時情報が更新されます。

>ちなみに、私のPCを調べてみると、「その人」の情報が入ってきているのは、連絡先、iPhotoの自動画像読み込み(「その人」が後日iPhoneで撮った写真がアップされました)、Safariのキーチェン(ですかね? 入力しなくても自動的にパスワードが入るものです)、Safariのお気に入り、などでした。

コレは「入ってきた」と同時に既に有ったあなたの情報も「その人」の端末に反映されており、今、そこで見てるものは「その人」の端末と同じものです。

通常は、iCloudのサインインは自分のAppleIDでサインインして使うものです。
他人のAppleIDでサインインすると、それはもう自分のパソコンと言えません。
「その人」のパソコンと同じです。
例えば、Safariで見た履歴、ブックマーク、サイトのIDとパスワード、iphoneで撮った写真、MACで連絡先を追加、編集、などiCloud経由ですべて同期されますので、お互い(他人のAppleIDでiCloud同期「サインイン」した場合)の個人情報はダダ漏れになります。

なので、
>逆に、私のPCの登録が「その人」にも分かっているのかが非常に気になります。
は、添付図の画面(環境設定→iCloud)に「その人」の名前が有るならダダ漏れという事になります。
※OSXのバージョンで多少違います。

サインアウト(サインアウト→「このMACに残す、このMACから削除」と出るので「残す」を選択。削除を選択するとあなたの情報も削除されます)すれば、同期は終了し、その後の変更(行動)は反映されなくなりますが、既に同期されている現在の情報はそのまま「その人」の端末でも残りますのであなたのSafariでの閲覧履歴、ブックマーク、サイトのIDとパスワード、連絡先、写真、などの「その人」の端末に残したく無いものは削除してからサインアウトして下さい。
尚、既に有るブックマーク、サイトのIDとパスワード、連絡先、写真、などは「その人」のものも含まれるので、間違って削除すると「その人」の端末からも削除されてしまうので、気を付けて下さい。

また、大事なサイト(銀行、メール、SNS等)のIDやパスワードは変えて下さい。
このままでは「その人」があなたがログインしているサイトにログイン出来ます。
また、クレジットカード情報をキーチェーンに登録していた場合、既に「その人」のキーチェーンにもあなたのクレジットカード情報は登録されているので、サイトでの買い物時にクレジットカード入力であなたのクレジットカードが使用出来てしまう可能性が有ります。
キーチェーン(サイトのIDとパスワードの登録情報)を見るには「Finder→移動→ユティリティ→キーチェーンアクセス」で見れます。
ここで、あなたの使ってるサイトやクレジット情報をすべて削除すれば良いです。
解らなければ、すべて削除しても良いと思います。
「その人」のキーチェーン登録も削除されてしまいますが、またサインインして貰えば良いだけですから。
登録はiCloudをサインアウト後、改めてSafariから登録して下さい。

再確認ですが、添付図の様なiCloud設定画面で「その人」の名前でサインインされてる場合の話です。
「iCloudで共有されたものについて」の回答画像2
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>今おそらくまだサインイン状態です。(その人の名前と、「サインアウト」が出ているので。)
>>iCloudのダイアログに入力したのは、「その人」のPCのアドレスでした。
>というのは何処で見れますか?

予測されたように、「アップルマーク→システム環境設定→iCloud」なので、

>iCloud設定画面に表示されているチェックの入ってる項目ものすべてが「その人」のそのAppleIDでサインインされたアップルディバイスと同期されます。

ということになりますね。ダダ漏れということです。

それで、Safariに「その人」のお気に入りが入っていたということは、Safariはチェックされていて同期されたのですね。(今は自分で外したのか記憶が定かでなくなってしまったのですが、チェックが外れています。)
そこで質問ですが、
◎これが同期されたのは、「その人」のiPhoneなのか、PCなのか、知ることは可能でしょうか。(iCloud設定画面のアドレスは、携帯アドレスではなくPCアドレスですが…。)
◎PCだとしたら「その人」はWindowsなのですが、Safariのお気に入りがIEで見れてしまったりしますか?
iphoneはSafariが入っていたと思うので、今見れてしまいますよね?
◎また、iCloud設定画面で同期した際、Safariにチェックが入っていたとしたら、後でチェックを外したとしても消えることはないということですね。(「その人」のお気に入りが残っているので。)

>iTunesの場合(iphone、iPod、iPad等)は直接繋いで同期しない限りは情報の更新は有りません。
iCloudの場合はインターネット経由でシームレスに随時情報が更新されます。

とのことですが、「その人」がiphoneで撮った写真は更新されていますが、前者のiTunesでなく、iCloud経由だからインターネット経由でシームレスに随時情報が更新されているということですね。

(以下、字数オーバーなので、補足に続きます。)