【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

人とコミュニケーションがとれません。
学生時代は不登校というわけではありませんでした。
ですが友達らしき人は一人もいませんでした。
実家にいるときも親とも会話はなかったです。
30代後半のいまも人とコミュニケーションがとれません。
機会が少ないからという人がいるけど機会を増やしても
コミュニケーションがとれないのでコミュニケーションがとれません。
仕事もコミュニケーションがあまり必要ないものばかりをしてきました。
コミュニケーションがとれないので友達も彼女もいなく孤独で寂しいです。
どうすればコミュニケーションがとれるようになりますか?

A 回答 (2件)

自分から話しするしか方法はない。


人から待っていても、あの人は自分から話しかけてこないしだんまりだからつまらないって
思われたら、相手も話ししてこなくなります。
親とはいつもいるからそんな話す事もないかもしれないけど
そもそも話しがない人って家にこもってるとか趣味がない人がほとんどで
外で活発に遊んでる人の方が話題が豊富ですね。
今日は、どこどこに行って来たとか
あそこのレストランはおいしかったとかおもしろい話しをたくさんして来ますからね
その人と楽しく話しをする為には、その人が持つ共通の話題に興味を持つ事ですね。
なので同じ趣味を持っていれば趣味の話しで盛り上がりますからね
そしたらその人と親しくなれますよね
これからGWで遊びの計画をたてている人も多いと思うので
GWはどこ行くんですかぁとか言って話しをするのもいいかもですね
まず、最初の一歩は元気な挨拶からですね。
性格の明るい人って挨拶の声の大きさも違うからね
暗い人は、挨拶の声も小さくて印象が悪いです。
自分は会社に行ったら、人より大きい声で挨拶しているようにしているので
元気いいねってよく言われるし、人からもよく話しかけられますよ。
元気の挨拶が出来るかどうかでその人の性格も相手に伝わりますからね
とにかく元気のない挨拶は駄目だし、暗いイメージは相手も寄りつかなくなります。
家で出来ない事は当然、外でも出来ない。
帰ってきたら、ただいま~って大きい声で毎日言うことが大切
そうする事で自分の気持ちのテンションが高まるわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
何気ない会話からしてみます。
そうは言っても底辺同士って群れないし
関わろうとしないんですよね。
経験されたことない方には分からないとおもいます。
早くうえにいきたいです。

お礼日時:2015/04/23 09:14

おじさんです。


ご質問の内容、よく分かります。
「どうすればコミュニケーションがとれるようになりますか?」
→その原因と改善方法は、あなたのご質問に書かれています。
原因は「友達らしき人は一人もいませんでした。実家にいるときも親とも会話はなかったです」
なのです。
多分、あなたは10代の頃から友達と遊ぶことをして来なかったのだと思います。
学校では、友達と遊ばなくても学業成績がいいと問題になりません。
特に理系の世界はそういう傾向が強いです。
しかし、それは学校だけの世界です。
社会では、学校と違って、友達とワイワイ遊ぶというような要素が多く求められます。
どんな仕事でも、人と話さなくていいということはありませんね。
コミュニケーションは仕事だけでなく、友達、そして恋愛でも大いに求められます。
これからでも遅くありません。
子供の世界から学びましょう。
幼稚園児、小学校1年生などのたわいない笑いと遊びを真似しましょう。
笑顔が必要です。
相手の話に笑顔で頷く、これは絶対に必要なスキルですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まともに友達と遊んだ経験はないですね。
卑屈なもの同士の集まりしかありません。
コミュニケーション能力が低いと人間関係も仕事もボロボロです。
もう修復不可能な歳かもしれません。
迷走中です。

お礼日時:2015/04/23 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報