アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳女性です。
コーディネートが下手なため
着回しはできないし、この服着たいけど、手持ちの服を色々合わせてみても
どれも合わないとか、そういう事ばっかりで悩んでいます。

母からは好きな服を着ればいいと言われますが
もちろん好きな服を着るのは大前提ですが、ちぐはぐな格好ではテンションは下がる一方ですし
おかしな組合せでは出掛けたくありません。

現状社会人ではないです。

普段の服装は、去年と比べて
きれい系の服装が、年齢的にも増えてきました。
以前までは、結構カジュアル系が多かったのですが
今年の冬はほとんど持っていなかったニットを買い、無地のもの(襟元に少しビーズがついてる程度)を着る機会が多かったです。

ただ、夏物とかはトップスに関しては無地はほとんど無いです。

一度パーソナルスタイリストの方にワードローブチェック(夏物だけ)をしていただいたのですが
イマイチその方とは合わなかったのか、あまり満足はできませんでした。

ファッション雑誌を見て、勉強するというご意見が多いとは思うのですが
新しく洋服を買う場合には、それを参考にするのも良いのですが
(雑誌的に好みはseventeenかnon-noです。きれい系はnon-noのほうが参考になるのですが1着の値段が自分的に高すぎるのもしばしばという感じです。カジュアル系はseventeenが参考にはなります(non-noのカジュアル系は、私にはきれい系にしか映りません…)

手持ちの洋服を活かしたいという思いが大きく
そういう場合どうしたらいいのかが知りたいです。

今は決まった組合せの服を着ることが多いです。
(雑誌を見て、そのコーディネート通りに買った物、または質問サイトで質問して、教えてもらったコーデ通りのもの)

それ以外の服を着たくて、頭の中で組み合わせたり、実際に床に並べて組み合わせたりしても
着てみると、「あれ?」という事が多く
結果、納得いかないコーデで出掛ける
または、結局決まった組合せの服に着替え直すという事が多く

出掛ける度、頭がもやもやします。

何かアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

「コーデスナップ」というアプリを入れて、自分が持っている服に似たような服を見つけて、どんなコーディネートをしているのか見てみたらど

うですか?(*´∇`*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういうアプリがあるんですね、知りませんでした。

早速ダウンロードしてみます。

お礼日時:2015/04/29 08:38

金銭的な面、すごくお気持ちわかります。


それも踏まえて言いますと
正直、自分を大きく変えるほどのコーデができるようになりたいなら、
今の手持ちの服を使う等考えを捨てたほうがいいです。

というのも、まずコーディネートが下手な人(街で歩いているダサい人、イマイチな人も含め)は
持っているものも使いにくいものが多いです。
服には、使い回しできるものと不向きなものがあるんです。なんですが、センスがない人やコーディネートがイマイチの人は、それをわかっていないので「使い回ししたい」という気持ちの方が強く
何でもかんでも合わせてしまうんですね。なので、どんなものと合わせてモッサリしたりダサく感じたり、いくら色が合っていてもイマイチなんです。
街を歩いているダサい人をよく見ると、やたら体のラインがわからないすとんとした服や、背が低いのに膝下の中途半端丈のスカートだったり、やたらポッケがいっぱい付いていたり柄が付いていたりと
服自体がミスチョイスな人お多くないですか?
お話を聞いている限り、無地の服が少ないということなので、それも問題の一つでしょう。
おしゃれじゃない人、苦手な人ほど柄物を持っているんですよね。
(イオンなどで子供連れのおしゃれじゃないオバさんって、みんな花柄とかチェックの服とか着てるでしょ?)

つまり、持っている服がイマイチなのであれば、いくら違うものを合わせてもなかなかイマイチから抜け出せないということです。


また、金銭的な問題でどうしても新しいものを変えないのであれば、デザインではなく着こなしに注目してみましょう。
コーディネートって実は、服のデザインや色だけでなくラインがとっても重要で、自分の体のライン似合うかどうかも問題なんです。
同じ服でも、例えば手足が長い人はすごく似合って見えますが、手足の短い人や小さい人が着ると似合わなかったり、ぽっちゃり系の人が似合うのにガリガリの人が似合わなかったり。
最近で言えばガウチョパンツが流行ってますが、普通の人が着る膝下くらいのガウチョでも、175センチくらいの長身のモデルが着るとツンツルテンでおかしくなっちゃいますよ。

長くなりましたが、
コーディネート上手になりたいならまず「着こなし」を学びましょう。
背が低いのであれば、パンツはロールアップしてくるぶしを出す、
シャツも袖を2回ほど折って7分にし、ウエストの少し下までの丈(お尻にかからない程度)など
自分の体のラインに一番合ったものを着るように心がけてください。
ラインを意識するだけで、色やデザインに関わらずすっごくおしゃれに見えます。

そしてもし服を買い足すなら、雑誌で一番おしゃれに見えた無地のオーソドクスなTシャツとパンツを買いましょう。ユニクロではなく、少し奮発してカジュアルなブランドのものを。
それを投入するだけで、今持っている服の幅が何倍にも広がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

トップスに限っては柄物が多いですね。
どうも全身無地というのが苦手で…(アクセサリーを付けてもシンプルすぎて…という感じです)
それ以外はそもそも柄物を見かけないということもあり、無地のものばかりです。

まあ、ただ今年の冬も去年の冬も買おう買おうと思って
結局長袖のTシャツをゲットできませんでした。
洋服屋さんにいってもニットばかりで…
よく考えたら、たぶん秋物なんですかね。
長袖のトップスはニットとYシャツやブラウス系、だぼっとしたものしかなく
ラフでカジュアルな格好をしたい時にかなり困ります。

お礼日時:2015/05/08 02:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!