アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日このようなメールが届いたのですがどうしたらいいでしょうか?↓
確かに見てはいたけど登録はしていません。
最終通告と書いてありますがこのようなメールがきたのは初めてです。

前略
当職らは、債権回収管理の弁護団を結成しております.
貴方の登録情報があるアダルト向け情報サイトにて、未退会のまま月額料金が発生し、現在までに滞納が続いています.
今回、貴方のプロバイダよりメールアドレスの連絡先を取得した為、このように連絡いたしました.
運営法人より、未納料金の請求の少額訴訟手続きによる財産差押えの強制執行を承っています.
退会処理にて穏便に和解処理を望む場合は、大至急、ご本人自ら、次より退会申請を行って下さい.

・退会処理
http://********

なお、民事として法的な争いを希望される場合は、係争案件として処理致します.
退会処理を行わない限りは、本請求が停止することはありません.
※本メールは送信専用の為、直接本メールに返信しても一切無効ですのでご注意下さい.

本メールの告知後、38時間以内に必ず処理を行って下さい.
これにて最終通告となります.

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

フリーダイヤル 0120-6907-8(いたずら、及び、転載防止の為、お問い合わせはリンク先にて確認して下さい)
なお、類似する名称の事務所からの通達には十分にご注意下さい.

A 回答 (4件)

この内容が全文であるのならば無視して下さい。

表記されている連絡先へのアプローチも一切しない事です。
まずこのメールに発信者の所属団体等の名称や住所などがありませんし、ISPが簡単に連絡先を教える事はありません。
それに代金支払い遅延等の督促については、書面にて郵送されてきます。
従って例外を除いて一切無視して下さい。
その例外とは低額訴訟です。
もし低額訴訟が行われれば裁判所から通知が来ますので、額が小さいからと言って無視せずに出廷して争って下さい。
まずこの様なメールは詐欺メールです。
質問主さんのメールアドレスについても、アダルトサイトを観た時に先に進む為ににメールアドレス入力していなければを機械合成している
可能性も有りますので、一切無視です。
昨今詐欺グルーブは低額訴訟制度を利用して騙し取ろうとしている輩も居りますので、注意しましょう。
何にしろ書面で郵送されてこないのは詐欺と判断しても良いでしょう。
郵送されてきたとしても内容証明郵便の様な物では無く、最もらしい印刷をした簡易的な封筒に切手を貼っているのは
怪しいと思った方が良いです。
心配な時は消費生活センターなどへ持ち込んで下さい。
    • 0

少額訴訟手続きについては裁判所からの文書発送(出頭し「登録していません」と抗弁の機会が与えられる)で、弁護団や業者(運営法人)ではありません。

(インチキメール)
登録していないなら住所、氏名、固定電話番号などわかりません(文書発送できません)
    • 0

メールは削除してください。

退会処理のリンクにクリックすれば、他のメールが来ます。
もちろん、電話なんかすれば、あなたは餌食になります。
    • 0

>今回、貴方のプロバイダよりメールアドレスの連絡先を取得した為、このように連絡いたしました

ゴミ箱にポイしてください

弁護士等からの正式な通達であれば、郵送で文書を送ってきます、不達する事も有るような方法、メールで送るなんて事はありません。

また、プロパイダへの開示請求ですが、警察等であれば、利用者の許可無く開示しますが、民事の場合は利用者の許可のお問い合わせがプロパイダからあなたに先に確認の連絡があってから開示されますので

たまたま、偶然で同じタイミングでこの詐欺メールが来ただけですよ(^_^)v
    • 0