アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近一人映画にはまっています。
平日の昼間に見に行くことが多いので、だいたいいつ行ってもどこにでも座れます。
いつも、劇場のど真ん中らへんを選んで座るのですが、
もしかして他に見やすい位置やベストポジションがあったりするのでしょうか?
映画ツウの方はいつもどの辺でみていらっしゃるのでしょうか。
好みや劇場にもよると思うのですが、ココ!というポイントがある方はぜひ教えてください!

よろしくお願いします。
※視力があまりよくないので、あまり後ろの方は座れません。

A 回答 (6件)

私の好みは、前方の中央ですね。

大きなスクリーンとはいえ、離れてみると大きく見えないので物足りないです。離れてみるのなら、家庭で見るのと大きな違いない、と思えてしまいます。

古い話ですが、2000人以上入れるテアトル東京、円筒形のスクリーンなので前方で見ると視野を越えて首を振りながら見ることになるのですが、最前列は一杯になっていることが良くありました。
    • good
    • 3

映画好きの友人と一緒に行くと


友人はかならず一番前の中央の席に座ります

友人が言うには
まわりが視界に入らず画面に集中したいので
一番前の席に座るといっておりましたが
わたしは
中程の通路の一番前
つまり前の席に人がいないこと
これなら前に誰もいないので
上映前にトイレにもすぐに行けますし
足ものばせます

そして
やや左
これは、字幕がときによっては画面右に出ることもあるので
画面と字幕を同時に見られるようにしています

字幕によって目の導線を上下や左右に動かさず
あまりわずらわせないようにしています
    • good
    • 0

中心よりだが、トイレだとか用事で出たい時に容易く出来る


端の席にしますね。

映画館の作りに、左右されますから出入りが容易く可能な限り
スクリーンを真ん中から見られる位置が好ましい。

有事の際に、空いていても退避経路に人が殺到するのとか突然
暴れだすようなのが、現れて最初のターゲットにされないような
そんな位置取りを、ちょっとだけ考慮してたりします。

映画が趣味なので、そう言う妄想等も嗜むだろうかね。

気分ですが、見上げるような最前列だとか最後尾だとか
左右の端だとか、立って見れるなら立ったままと言うのも
長く映画館に通ってれば、味わい求めてやってしまいます。

最近は、外国の団体さんで映画館が騒がしくなる時が有るので
平日でも油断は出来なかったりしますね。
    • good
    • 0

まっすぐ正面を向いて、顔を上下しないで見れる位置がいい


左右の視野角の範囲と同じになる距離だと、画面一杯に見れるのでいい

S席など、席料は別料金になってる映画館だと、その席が一番いいですから、そこにするか、その周辺が良い席となります。
    • good
    • 0

私も平日のひとり映画にハマッて数十年になります。

土日や祝日などには絶対に行きませんね。
基本的に映画館を設計施工する時には、ど真ん中がスクリーンの中心になるようにしています。なので座席はど真ん中が良いとされています。
映画を観るときの人の目線は、平行より少し下を見ているときの方が自然なので、これだと字幕を読まなければいけない洋画にはピッタリなのです。音響的にもサラウンドをもっとも体感できるのが真ん中です。
ただこの良いとされている座席の位置も、個人によって好みも有ります。私は前から5列目くらいの真ん中です。この方が映像に迫力があるのと、前に人がいるのがイヤなので、この位置にするとジャマな人影が目に入らないからです。後ろからのサラウンド音はまったく聞こえませんが、フロントスピーカーとは近いので、音響的にも迫力はたっぷりです。左右のバランスはしっかり取れていますし、センタースピーカーとも近く、主に人のセリフを出しているセンタースピーカーの目の前は好位置だと思っています。
なぜか必ず最前列に座る人をみかけます。これだけは理解できないですが、人それぞれの好みによってベストポジションがありますので、ご自分で探されるのが良いかと思います。
    • good
    • 2

特別指定席(1000円ほど高い)を導入している映画館では、


●左右:中心部の左右50%まで
●前後:10列目~20列目くらい
の範囲を指定しているようです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!