プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、ある映画館で映画を見ました。

その映画館は大変小さな映画館で、マイナーな映画や名作を上映している映画館です。

席は43席しかありません。6列あって1列に6席並んでいます。真ん中に通路があるので、左に3席右に3席という具合です。そして、一番後ろ(6列目の後ろ)に7席並んでいます。

私は、6列目の左側に並んでいる3席のうちの真ん中の席に座りました。左右の席は空いてました。

映画は、日本映画で上映時間は101分でした。私は、ずっと同じ姿勢で(背中を座席の背もたれにつけて)映画を見るのが少し辛いので、ときどき姿勢を変えました。お尻の位置を左右に少しずらしたり、またお尻を前にずらしてみたり、また前屈みになってみたりしました。

映画が終わって立ち上がったとき、後ろの客が話しかけてきました。クレームをつけてきたのです。

3席あるうち真ん中の席に座ると、後ろの客が見にくいから左端か右端かどちらかの席に座るようにして下さいと言うのです。また、前屈みになると余計見にくくなるので、止めるようにして下さいとも言いました。それが映画館で映画を見るさいのマナーだと言うのです。このマナーは、なにもこの映画館だけでのことではなく、どの映画館でも同じですとも言いました。

私は、そんなマナーがあるとは全然知らなかったので、黙って聞いて一応うなずいておきました。

でも、ほんとは半信半疑でした。もしも私が3席あるうちの左端の席か右端の席に座ったとすると、クレームをつけてきた客は、自分の前に誰も座っていない状態になるので見やすくなるでしょう。でも、左端か右端の客が、こんどは見にくい状態になるのではないでしょうか。

前屈みになると余計見にくくなるというのも、どうも理解しがたいところがあります。前屈みになると頭の位置が低くなるわけですから、かえって見やすくなるように思うのですが。そんなことはないのでしょうか。

ともかく、クレームの内容が納得できず、もやもやした気持ちになり、それはおかしいんじゃないですかと言いたくなったのですが、そこで口論になるのは嫌だったので、もやもやした気持ちのままその場はやり過ごしました。

質問ですが、後ろの客がクレームをつけてきた内容は正しいのですか。本当に映画館で映画をみるときにそのようなマナーがあるのですか。映画を見る客の全員が、そのマナーを知っていて守っているのですか。

ちなみに、その映画館はすでに書きましたが大変小さな映画館でして、前から後ろにかけて階段状に高くなってはいません。平坦です。

「どの映画館でもそうです」と言ったこともひっかかっています。

後ろの客は、単に自分が見にくかったからだけなんじゃないのかな、とも思ったりします。

ご回答をお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

変な人ですね。


私も小さい映画館行ってましたけどそんなの初めて聞きました。
その人は他の席に移動することはできなかったんでしょうか?
だとしても主さんを他の席に移動させるのは、
「お願い」することであって、マナー違反ではないと思います。
満席だったらどうするんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

多分、その人は後からやってきたのでその席しか空いてなかったと思われます。それにしても自分の前に座っている人に、自分が見にくいから端に座ってくれというのはおかしな言い分ですよね。私が端に座ったとしても、その後ろの人がまた見にくくなるのではないでしょうか。

お礼日時:2013/09/26 07:26

最近の一般的な映画館では、後ろの客の言われるマナーは


現在は無いと思います。
今の映画館は前と後ろの席の段差が大きく、前の人が
多少動いても目に入らない様な設計になってるからです。

その後ろの客は何歳くらいの人だったのですか。
私の年代では、30年くらい昔の前後の席の段差が小さい映画館で、空いている場合は
後から来て座る場合、前後重ならないよう座っていました。
後ろの客が後から着席したのなら、単なる言い掛かりですけど。

それと今回、質問者様が利用した映画館は
>映画館は大変小さな映画館で、マイナーな映画や名作を上映している映画館
ですよね。
こういう映画館ではマニアが多く、また暗黙のローカルルールがある場合があります。

今回、単なる言い掛かりだったかもしれませんが、席に座って
前の人のが気になる段差の席なら、一度回りを見渡して、
邪魔になってないか確認して、トラブル回避をするのも手だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

その映画館は、段差はなかったです。
その人は、後から来たと思われます。
ローカルルールですか。一度、その映画館の係の人に聞いてみます。
トラブル回避は、まあやってみてもいいですけど。。。

お礼日時:2013/09/26 07:32

前の人が動くたびに、映画に集中して楽しんでいた気分が、一瞬目の前の現実に戻る。


映画を楽しむ気持ちが、削がれる。
そして、目の前の現実から、また気持ちを映画に戻そうとする。
これが度々では、ちょっと迷惑です。
楽しみも半減。

見えやすいとか、見えにくいとかの問題とはちょっと違う。
誰だって、前の席にいる人を意識から外して、気持ちを映画に集中させたい。
そんな時間を得るために、わざわざお金を払って入っているのだから。

後ろの席の人の集中の妨げになることは、出来るだけ避けようと考慮するのは、どの映画館でもマナーだと思うが。
だから、よく姿勢を変える人、動いて音を立てやすい人は、自分の席の選び方を考えて頂きたい。
そんなことは、常識だと思っておりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

なるほど。そういう考え方もあるんですね。
その点は納得できます。
しかし、真ん中に座るのがマナー違反というのはおかしいよなあ。

お礼日時:2013/09/26 07:36

後ろの客が見える席へ自分でへ移動する、そして皆が映画を満喫するのがマナーですよ。



映画を製作した監督さんに申し訳ないじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

真ん中に座ると、後ろの客が見にくくなるとは知りませんでした。そしたら皆が端っこに座らなければならなくなりますね。

お礼日時:2013/09/26 07:39

このサイトにもいますよ、マイルールが絶対の正義みたいに思ってる人が。


まあ確かに映画館で前の席の人の頭がちょこちょこ動いたりされると気が散るのは確かですが。
マナーやルールかと言われるとそれはないでしょう。
予約などの工夫で見やすい席を取る努力をすればいいわけだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2013/09/26 07:40

キチガイですね。

裏につれてって殴ってやればよかったのに。
カマって欲しくてそういうことを心からされたがっている人です。
貴方と話が出来てきっと帰って一人で興奮しているでしょうね。

そんなルールもマナーもありはしません。カマって欲しいでまかせです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2013/09/26 07:40

まあ、世の中いろんな方がいらっしゃいますから、



あまり気になさらずとも好いと思います。

後ろに目があるわけでもないのに、そう感じたら

自分が動けばよいだけだと、、、、。

でも、口論にしなくて正解でしたね。

相手にしないのが一番良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

少しだけ言い返そうかと思ったけど、止めておきました。口論したってなんにも得にはならないから。

お礼日時:2013/09/26 07:42

そんなマナーは聞いたことがありません。


その人が勝手にマナーを作って注意する方がマナー違反です!
次からあれ?と思うことがあったら、係の人にきくなどして、争いにならない程度にわからせてやりましょう( ^ω^ )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2013/09/26 07:22

そんなワケわかんない「マナー」は初耳です。


「3席あるうち真ん中の席に座ると...」って、じゃあ満席の時は???
口論を避けてその場をやり過ごした質問者様は大人ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2013/09/26 07:19

おかしな人間はどこにでもいますし、そいったものを相手にしてあげることはないです。

そういったものは、どこででも変な奴扱いをされているため、話を聴いてもらえると思うと、ここぞとばかりに、独善的な自己主張をはじめます。独善であるため、聞かされるほうは苦痛以外にはありませんし、不愉快になるだけです。そういった者の身なりや顔つき、目は大概、一見して分かるものですし、今回をいい教訓として、次回同じようなものがいたら離れて起きましょう。また、話し掛けてきた場合には、聴こえない振りをするのが一番いいです。こういったタイプの人間は、何でも他人のせいとして生きているでしょうから、正論を主張したところで徒労にきします。他人の話をちゃんと聴けないが故に出来上がったタイプの人ですし、他人からまともに相手にされない分フラストレーションも人一倍多いものです。今回の件は事故にあったと思い、次、気を付けましょう。このてのタイプは沢山いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

そう心がけます。

お礼日時:2013/09/26 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!