アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ひとりで映画をよく見に行くようになりました。
いつも、適当に座席を選んでいるのですが一人で行く場合皆さんは一番いい位置ってどこだと思いますか?

私は泣いてしまう事もあるので後ろのほうを選ぶのですが・・
参考までにご意見下さい!

A 回答 (20件中1~10件)

真ん中の席で、スクリーンが自分の視界ギリギリめいっぱいに収まる場所。


このような席は、たいてい白いシーツがかけてある指定席になっているので、なるべくその近くに座るといいでしょう。
シネコンではあまり指定席が無いのでそれを目安にしてみては?
    • good
    • 44

大きい映画館なら、後ろの方の真ん中。


(トイレが近い人は通路側!)

ミニシアターなら、勾配になってないところが多いので、
本編が始まる直前までいちばんスクリーンがよく見える席(人の頭が入らないなど)を探すのがよいかと思います。
満席でない場合の話ですが‥‥
    • good
    • 18

私はスクリーンに対して真っ正面になる位置に座ります。



なるべく前側はさけて、後ろすぎても画面が見づらいですし…席は丁度、中央の列で後ろから(劇場の大きさにもよりますが)3~4列目位でしょうか(笑)。

もし取れなければ…小さいお子さん連れや、食べ物を持ち込んでガサガサしたりしてるお客はなるべく避けてます。

あと、自分より大きい人が前の席に座ったりするとズレて座ります。
    • good
    • 17

わたしは真ん前の真ん中です!



始まるギリギリに行っても、必ず空いていますよ!

荷物もコートも隣のイスに置き放題だし
バレないように隣の席に足を伸ばしたり…できちゃいます

小さいところに限りますが…

わたしもよく1人で行きますが
あんまり人の目は気になりません。

なにより、劇場にいる誰よりも先に
その映画を感じることができてる気がします

首が痛くなりますが、横の席は空なので首を隣の席に倒しちゃえばいいんです!

ぜひ1度
    • good
    • 6

場内環境は多少違いがあると思いますが


まず正面を見て見上げない、画面全体が把握出来る中央。
気持ち前後は真ん中より前寄りの座席を選んでいます。

一人であっても、涙が出ても
映画を楽しむ事に夢中だと気にならなくなってしまいました…^^;
是非良い環境で映画を楽しんで下さいね。

※隣接で人が気になる~という訳でなければ是非良い席を見つけて下さいね☆
    • good
    • 9

私もよくひとりでシネコンに行きます。



大きい劇場だとブロックが通路を前後に分かれているので必ず前ブロックの5、6列目中央。ブロックが分かれていない小さい劇場は4列目中央。中央でも効き目が右なので右目が中央にくる左側にします。欲を言えば自分より前列に人がいなければ最高ですね。スクリーン以外、できるだけ視界に入れたくないんです。これで映画に集中すると、周りの観客の存在を忘れる「独り占め感」を味わえますよ。今のシネコンはスクリーン前を広くとってるので、見上げる感じはほとんどありません。

少し拘り過ぎかもしれませんが、何度も通っていると自分好みの席が分かってきます。なので、連れと一緒だといつもより後ろに座るので物足りなく感じてしまいます。質問者様もおひとりの時は、少しずつ前方に座ってみませんか?
    • good
    • 7

私は必ず「最後尾で自分のほぼ真ん前に通路がのびていて、できるだけ劇場の真ん中寄り」という位置で見ます。



理由は、(1)後ろに気兼ねなく好きな態勢で見られるし、(2)開演前の買い物や、途中でトイレに行きたいときに人の邪魔にならず、タイムロスも少なくサッと出入りできるし、(3)通路に足を投げ出せるし、(4)目線が下向きになって疲れにくいからです。もちろん、泣くのにも一番気兼ねがない位置だと思いますね。

ただし、例外もあって、『タイタニック』を観た時に、これはもう少し臨場感をもって観たいなと考え、ちょうど視角とスクリーンがイコールになる位置を見つけて、そこで観直しました。具体的には、左右にのびている中央通路を背にした列で、スクリーンの真ん中、という位置でしたね。
    • good
    • 4

こんばんは。


SFなどの特撮が売り物の映画や、スケールの大きい自然もの、西部劇などは少々見上げても前の方で観るようにしています。
TVじゃないんだから大画面の迫力を存分に味わわなきゃ。
ただ、劇場の作りを良く把握しておかないと、でっかい劇場だと一番前はさすがに辛いです。絵がひずんじゃったら台無しですからそうならないぐらいの所を。
私は座席とスクリーンの関係がよくわからない劇場では、前のブロックの中央一番後ろを希望する事が多いです。ここだとだいたい迫力を損ねず、楽に観られます。
アート系やカルトものなど、いわゆる小劇場の場合は座席数も少なく、スクリーンも小さいのが普通ですから、ここでもやはり前の方ですね。
一番前でも視野に収まるぐらいの小さい小屋も多いですから。
つまり、できるだけ前で、作品に集中したい性格です。
ここで重要なのは前の方を確保する時は、右や左寄りではなく出来るだけ真ん中で、と言う事です。
なぜかというと、はじっこの前の方で観た映画は、妙に斜めにパースが掛かって記憶されて、私の「もののけ姫」はいまだに、斜めにひずんだ画面で思い出されます。だってそれしか記憶にないですから。これはちょっと不幸です。
こだわるなら前、後ろよりも中央を!
    • good
    • 4

劇場スタッフです。



基本的に劇場の中央の列よりも後ろ目が見やすくなっています。
劇場の中央あたりの列→迫力がある
劇場中央よりも後ろ目の列→落ち着いて観られる
…と私は説明しております。
劇場にもよると思うのですが指定席の場合、
なるべく前後左右に他のお客様とかぶらないようにしています。
かぶりたくない場合は「周りに人がいない方がいいのですが」と
言ってくれるとチケット販売としてはかなり有難いです。
座席表を見せてくれる劇場でしたら、指でこのあたりと言ってみたり。

通路側が好きなお客様が多いのですが、実際そんなにトイレには行かれないだろうし
真ん中(もしくは中に入った席)で見た方がいいのになーと私はついつい思ってしまいますが…。

いろんな席を選択してみて、自分の好きな席を見つけてみてはどうでしょうか?
いつも同じような席だとちょっとつまらないですしね。
    • good
    • 8

ちょっと見下げるくらいが目にはいいそうです。


疲れても、最小限の体力で画面が見られますし。

それで、中央のうしろから3~5列めくらいで、無理なく見下げて画面が目に入りやすい場所を狙っていました。

今までは。

先日、全席指定で最後尾の中央に座ったところ、うしらから蹴られる心配もなく快適でした。
こんどからここを狙おうかなあ。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!