プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

映画のマナーって映画館に言ってもしかたないですよね。子供映画なのでザワザワ多少しているのは仕方ないとは思いますが、今まで見てきて1番酷くて正直隣の親子にお金返して欲しいぐらいです。

プリキュア子どもと見に行ったのですが、、、
隣の子供が終始、攻撃変身セリフが来るたび大声で耳がキーンってするぐらい叫んでて、耳塞いでも親気づいててもお構いなし。

挙句、プリキュアのキャラが出るたびこれ知ってる知らない何のキャラだの、普通に大声で喋り、お母さん注意するどころか、普通に〇〇プリキュアだね。変身シーン大きい画面ですごいね。って普通に喋ってる始末。

まだ注意があってそれでも喋ってるなら大変だなーと思えたかも知れないけど、注意しない。普通に喋る。周り考えない。正直、話があんまり入ってきませんでした。

うちの子も煩くて変身や攻撃来るたびにうるさかったと、、、
中盤から赤ちゃんの鳴き声が聞こえて来て、、、席はずそうともせず、、、

子供映画だから何やっても許されるって思ってるんでしょうか?
お金払って見に来てるのだから多少ざわつき合ってもママズシアターでもないのに赤ちゃん連れてくるなんて非常識だと思うし、コソコソ喋りは仕方ないとしても、大声でいうのは厳禁だと思います。

結果3千円ドブに捨てたような物になりモヤモヤしかありません。
正直、同じ子連れでも、私だったらこんな子まず連れて行かないし、注意してやめないなら、お金もったいないですがつまみ出してでます。赤ちゃんも同様で連れて来たとしても席外すのがマナーだと思うのですが、、

こういうのって映画館に言っても何もないだろうし、もう一度見れるわけでもないし、本人に静かにして下さいと言えば良かったのかもしれませんが、、、当たりどころもなくモヤモヤしか残りません。
最近の人ってコレが普通なのですか?

私の感覚がおかしい?

ちなみにイオンシネマです。

質問者からの補足コメント

• 私はともかくお金払って静かに大人しくマナー守って見てる子が大き声だしまくってる子どものせいで全く話が入って来ず、、、楽しめなかった。
    ここにいる方は大人しくマナー守って見てた子が楽しめなかったのに、大声出す子の方が普通なのですね。

A 回答 (9件)

腹がたつのはとてもよくわかるけど、メインターゲット層がそこだから我慢するか、そういう層がいない時間にいくしかない。

ちなみに私はシンウルトラマンの20時くらいの回で、自分の後ろの親子連れがいちいち解説してていらいらした。ただ子供が未就学児くらいだったから何も言わなかったけど、これが高校生とかならスタッフに言いに行っている。
    • 0
この回答へのお礼

自分はこういう親がいるから、子連れ様だと言われるんだと思います。
正直ママさんの中でも映画はまず家で静かに見ていられるか確認して言い聞かせてみるものです。他のお友達もいるから静かにする。喋るのも静かにする。
コソコソ喋るのは子供映画なら仕方ないでしょう。
ですが変身シーンを耳塞いでる客がいるのに
子供よりもそれを注意しない親が、腹立つんです。他の人も見てるって事忘れて喋るバカな大人が。

子供が喋ってしまうことは仕方ないとしても同じレベルで喋る親は違うと思います。後から喋ろうね。
今は静かに見ようね。と注意するべきだと思いますし。そういうことを学ぶ場でもあります。
多分、ウルトラマンでもそうやって同じように喋ってるのならイライラしますね。注意ならまだいいけど、解説とかあとでやれって感じですし。

その隣の親子は酷いですね。

質問者さんが「今まで見てきて1番酷くて」と書かれてるように、他の回ではここまでのは見かけないわけで「コレが普通」というわけではありません。

映画館は公共の場なので、家でテレビなどを見てる感覚で来られても困りますよね。

私はよく映画館に行きますが、他の客に迷惑な行為をしている人の大半は迷惑行為をしてる自覚がほとんどありません。なので、どの行為がどういう理由で迷惑なのか相手に対して声に出してはっきりと伝えて迷惑行為をやめてもらうようにしています。

そこまでするのが無理なら、いったん外に出てスタッフにあまりに酷い客がいるので注意してもらうように頼むのがいいでしょう。シネコンは人件費削減かつ現在は人手不足で大変でしょうが、バイトでダメなら社員を呼んでもらって説明しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。確かに子どもが、見る映画なのでザワザワはしていますし、隣の子がたまに喋る事もありましたが、、コソッとお母さん〇〇出たね。みたいに喋るぐらいでしたので、そこまで気にした事はないんです。ちゃんとした人であれば、それも注意して見てる人が多いですが、、、
それぐらいなら子どもだから仕方ないね。で終わらせられます。

ですが、終始、大声で返信攻撃セリフを叫び、〇〇が出たとか大声でいい、大声で言うのは1.2回ならわかるけど何度も何度も、、

そのシーン捨ててでも言いに行くか、正面切って言うしかないんでしょうね。

いやぁ痛快、痛快。

今時珍しい天晴れな子どもですなぁ。
    • 0

俺は映画を見ないのでマナーについてはわかりません(特に子供向けのもの)。

でも「叫ぶなら家でDVD見てくださいって感じです。」と言うなら逆に「静かに見たいなら家でDVD見てください」って言うのも真です。
    • 0
この回答へのお礼

そもそも映画って大画面で家よりもいい音響で見れるのが醍醐味ですよね?
ディズニー映画で子どもが大声で歌われたらゆるせます?
家で大画面で見れないからお金払って見に行きます。上映前にも、しゃべらない、録画しない。スマホ電源オフってちゃんと子供映画でも大人映画でも言われます。
いくら子どもでもちゃんとマナーを守って見る子どももいるのだから、ちゃんとマナー守れないなら退出するべきだと思います。

映画館としてのマナーは大人・子供関係なくしゃべらない。

静かに鑑賞するです。本編が上映される前にスクリーンにも映像がながれます。
ただ、一般の人からすると、子供だから仕方がないと思われる方が多いかと思います。あなたの言う通り、隣の親が周りに迷惑にならないぐらいの注意をして、それでも治らないようであれば、子供と退出するのが、マナーなのかなとは思います。
映画を見に行く前にちゃんと事前に子供に言い聞かせてから見に行くべきだと思います。周りに終始迷惑をかけるなら退出する覚悟をもって見にいかれた方がいいと思います。
他人が注意するのは面倒なことになりかねないので、どうしてもの時は一度退出して映画館の人に注意してもらった方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います。

今まではたまたま静かだったのかもしれませんが、

子供映画は騒ぐものです。
嫌なら映画館に行かなければ良いだけでしょう。
ここの回答者に喰いつくのは止めてください。
貴方も常識が無いと思います。貴方もかなり騒がしいです。
    • 0
この回答へのお礼

いやいや。
子供映画だからと大声出していいって事にはならないと思います。
1.2度なら仕方ないかも知れませんが、親が注意しない時点で映画に行くべきではないと思いますし、周りへの配慮は必要だと思います。
私も子供連れて見に行きました。発達障害がある子ですが、そんな大声で叫んだりしませんよ。
それとも相手のお子さんが、私の子よりも重たい発達障害者なんでしょうか?
それでも、家で映画見せて静かに見れるか、他の人の迷惑にならないか、見せに行くと思います。子供が声を出すのは仕方ないにしても親の態度は無理ですね。
注意する事もできないのなら来て欲しくないです。

子供向け映画だと、そういう客もいるのは「まあ仕方ないか」と思うしかないかもです。

あの手の作品は映画鑑賞というよりヒーローショーなんかに近い性質のものですし、そもそも子供を楽しませる為に来ている親が大半なので、目的通りに喜んではしゃぐ子供を叱りつけたり連れ出したりするのも心理的に抵抗があるでしょう。
「静かにさせろ」などと言って親同士が口論を始めたりしたら、それこそ周り中から「外でやれ」って迷惑がられるでしょうから、黙っていたのはベターな選択だったと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

コソコソ喋るのはわかります。
子供なので喋ってしまうでしょ。奇声は無理です。
多分親の態度が注意しない事が多分1番許せないと思います。
子供映画でも静かに観るように躾けてから映画館に行くべきだしママズシアターじゃないのだから赤ちゃん連れもマナー違反です。
普通の感覚の持ち主なら静かに見れない時点で行かないし、赤ちゃん連れて行かないと思います

子供の映画ですから、そういうものですよ。

• 0
この回答へのお礼

今まで見て来た子供映画はかなり静かでしたよ。大声セリフ吐く子なんていなかったです。

子供向けのアニメですから

保育園に行って子供がうるさいと騒いで
園長に言いつけているクレーマーに思えます
映画の上映時間は多くあります 大人なら夜に行くと子供は限られます
不満ならその場でぶちまけないと皆はおとなしくなりません
気にいらないと思ったらその場で注意してください。
なぜ言わなかったんですか
一人一人の親に言えばおとなしくさらたと思います。
映画館は席も時間も選べると思いますから 子供向けのアニメに行くときは
大人としての配慮も考えて嫌な思いを出来るだけ避ける努力をなさってください
    • 0
この回答へのお礼

基本的に映画を見る際は前の席をとります。
映画って笑う場所や多少のコソコソ話は子供でも許せますが、、、
大声で叫ぶって、映画を見に行けるまで成長できていないのでは?
叫ぶなら家でDVD見てくださいって感じです。
静かに見ないといけないと学ばせるばでもあるのではないでしょうか?
ちなみに自分があの隣の親なら注意してそれでも黙らないならつまみ出します。
静かに見れないなら子供映画とは言え観るべきではないです。