プロが教えるわが家の防犯対策術!

tom04さんいつもありがとうございます
前回の回答で
K4セル以降のリスト表示させたいセルを範囲指定 → データの入力規則 → リスト → 元の値の欄に
=OFFSET(材料リスト!$C$4,,MATCH(J4,材料リスト!$3:$3,0)-3,COUNTA(OFFSET(材料リスト!$C$4:$C$100,,MATCH(J4,材料リスト!$3:$3,0)-3)))
でリストを増やすことは出来たのですが、金額がでなくなりました。金額のほうも変更をしなくてはいけませんか?自分なりに変更、範囲を広げたりしましたがうまくいかないのでアドバイスしていただければと思います。後、提案なのですが画像下のような表にした場合はリスト選択させる場合むずかしいですか?C列のフィルターで同じ分類に並び替えできるもので、後から追加しても並び替えをすればいいので追加しやすいかなと思いまして。よろしければまたアドバイスをください

「エクセルで経費帳簿作成~完成への道~続 」の質問画像

A 回答 (2件)

こんばんは!



当方の名前が出ているために他の方はなかなか回答しにくいと思います。

ところで、
>金額がでなくなりました。金額のほうも変更をしなくてはいけませんか?
というコトですが、
「価格表」はどのような配置になっていて、
どこのセルにどういう数式が入っているのかが、質問だけでは全く判らないので
アドバイスのしようがありません。
その辺が少し判ればなんとかなるとは思いますが・・・

※ 一連の質問の最初のころ、「金額1」と「金額2」の列が並んでいたのを覚えているのですが
「金額1」が何を指して、「金額2」が何なのか?が全く理解できませんでした。
おそらくその辺のことだろうとは思うのですが、
直接の回答でなくてごめんなさい。m(_ _)m
    • good
    • 0

No.1です。


後半部分の
>提案なのですが画像下のような表にした場合はリスト選択させる場合むずかしいですか?
を見逃していました。

確かに画像のようにまとめた方がVLOOKUP関数でE列を返すだけですので簡単かもしれませんね。
ただ、「分類」(いままでは「項目」としていた)列をリスト表示させるために
重複なしに表示させる別の列が必要になると思います。
そして、その列を「リストの値」にすればかなり簡単になると思います。

今までせっかく時間と労力を費やしたので、この際なので今までの続きでやってみました。
今まで通り、下側が「材料リスト」Sheetで、100行まで「材料」増えても対応できる数式にしています。
(列方向も、もう10項目増えても大丈夫です)

「1月」Sheet~「12月」Sheetを作業グループ化し
「1月」SheetのL4セルに
=IF(K4="","",INDEX(材料リスト!$A$1:$AM$100,SUMPRODUCT((材料リスト!$A$1:$AM$100=K4)*ROW($A$1:$A$100)),SUMPRODUCT((材料リスト!$A$1:$AM$100=K4)*COLUMN($A$1:$AM$1))+1))
という数式を入れ、フィルハンドルで下へコピー! → 「作業グループ解除」
これで画像のように、各材料に対応する価格がL列に表示されるはずです。m(_ _)m
「エクセルで経費帳簿作成~完成への道~続 」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。増やすことも出来金額も出るようになりました。
そうですね、ここまでご迷惑かけてさらに自分が出来もしないことにチャレンジしてまた迷惑かけるよりこのまま仕上げます。

お礼日時:2015/04/28 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!