天使と悪魔選手権

やる気になっている子供に、どうせ無理だろとか、そんな能力なんてないだろ諦めなさいと言ってし
 まったら伸びるのも伸びないのではないでしょうか。学校の勉強はやる気とテクニックだと思います
 やらせてみて もし結果がでなければ又違う道を選べばいいことで、頭ごなしに否定的な話はいけな
 いと考えます。底辺の高校からも一流大学に入る子はいるのです、3年間テレビを見ずに防衛大学に
 進学する子もいるのです。この子は集中力がすごかったのを覚えています。泣きながら、勉強して、
 現役合格しました。最終的には精神力と体力がすごかったです。

質問者からの補足コメント

  • もちろん、ある程度やらせて、時間をくぎってやらせるべきでしょう。浪人は一浪人まで、20代前半
    までにきちんとした仕事につかせる必要があります。企業は、昔は社員教育に力を入れていた時があり
    ます。お金を払い研修を受けさせました。しかし、いまは違います。それと最近は資格をとるのがブームになっていますが、食べていけるのはほんの一握りです。司法試験、税理士、司法書士などは特に
    難関ですし、取得しても就職難で大変です。資格で就職に有利とはいえませんね、

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/01 09:31

A 回答 (7件)

おっしゃる通りですね。


>やらせてみて もし結果がでなければ又違う道を選べばいい
これもおっしゃる通りです。
但し、今CM中のYDK(やればできる子)も、
その中で本当にやってできる様なる子はほんの一握り。

本人が気づいて音を上げてくれれば良いのですが、
YDk、YDKと言われつづけ、気付いたら30才ニートでは困るのです。

いつ見極めるかですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

何の話でしょうか?


そんなのケースバイケースだと思います。
20過ぎて、サッカー未経験者が、いきなりJリーガーになりたいって
言っても、おいおい寝言は寝て言え、とりあえず働け。って言うでしょう。
大学進学の事でしょうか?
裕福な家庭なら、よし!ダメでもトライしろ!って、
予備校代に50万、60万のお金をぽーんって払うでしょうが、
今までろくすっぽ勉強、努力ってした事ない子が、
いきなり、大学に入りたい!って言われてもね。
経済的に余裕が無ければ、いやいや、無理だから諦めてくださいって
言うのは必然的だと思いますよ。
    • good
    • 1

親や教師ごときに潰される子には無理。

    • good
    • 0

そう言うならばあなたが結果を出してそれを証明するだけです。


四の五の言う無駄な時間を過ごすべきではありません。

やればできる、と唱えるよりも、やること。
ただそれだけです。
    • good
    • 0

過度な期待と同じくらいダメだね。

    • good
    • 0

潰すのは良くないに決まってますよ。


ただ、教えなきゃいけないのは、努力が必ずしも報われないってこと。
でも成功者は全て、ものすごく努力しているってこと。
努力しても報われないかもしれないけど、努力しないと成功しないってことを知らないでいると、報われなかった時に挫折するし、努力は報われるって言い続けていた大人を信用しなくなるよ。
    • good
    • 0

確かに良くはないですけど、子供がどれくらいの年齢でどんな状況でどんな夢を語ったかも分からないので一概に賛成もできかねます。


ある程度の年齢であれば、応援してもらうためにその覚悟を示すことが第1歩だったりもしますしね。

質問者様はその状況を見ていた第三者ですか?
周囲の大人に夢を認めてもらうためにはどうすればよいか、相談に乗るなり、励ましてあげたりなさってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報