電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エクセルで値のないとき#DIV/0!と出ますが、簡単にブランクにする方法教えてください。関数を使わないとだめですか?

A 回答 (5件)

関数は使いますが、関数をセルに記述しなくても実現できます。


エラーの表示されるセルが「A1」であるとします。
「条件付き書式」で「数式」が「=ISERROR(A1)」にして、「書式」の「色」を「白」にします。
そうすれば、エラーは表示されていますが見えません。
    • good
    • 3

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=679615
に似た質問がありました。
結局エラーが出ないように、関数式の上で手を打っておく必要があると言うことです。
割り算の場合は分母の値の、スペースや0を取り得る可能性をチェックすることと、
一見割り算をしていることを忘れるAverage関数など、要注意ですね。
#DIV/0!が出てから、何かの設定をして、セルで非表示(表示を消す)の設定は出来ないようです。
    • good
    • 0

=IF(B1=0,"",B1/A1)でもいいですよ



B1が0なら空白を返しそうでなければ演算結果を返します。ダブルコーテーション(””)の間にエラーとか計算不可と文字を入れればその文字が表示されます。
    • good
    • 0

average関数においてもこのメッセージが出てくることがあると思います。

たとえば
 
 =average(A1:A20)

という関数があるときにA1:A20のセルにデータが入力されていなければ#DIV/0!のメッセージは出てきます。

そのときは、たとえば

 =if(count(A1:A20)=0,"",average(A1:A20))

とでもしておけばいいと思います。

いろいろなケースがあると思うのですが、具体的にどのような場合で出てきたのか教えていただければ、より明確な回答ができると思います。
    • good
    • 0

0で割ったためにこの#DIV/0!【読み:ディバイド・パー・ゼロ】 というエラーがでているので



例えば、A1セルに0や文字列があるかもしれない場合、エラーを避けるため、単に

=B1/A1

とするのではなく、
=if(IsError(B1/A1),"",B1/A1)

とか
=if(IsError(B1/A1),"エラー",B1/A1)

とします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/06/19 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!