この人頭いいなと思ったエピソード

先日開かれたコミックマーケットで小説をとあるサークルさんから購入しましたが、家に帰り読んでいたところ落丁があることに気づきサークルさんに落丁の件をメールで伝えましたが、何週間、何か月たっても返信がなく何の連絡もない状態であります。私としましては返金、返品をして頂きたいのですが、こういった問題の場合どうすれば問題が解決しますか。わかる方は是非解決方法を教えて下さい。

A 回答 (1件)

たぶんこれは・・・。

一般的な工業生産品では無いので、サークルから返答がなければこのままですかね?

必ずしも返金対応する義務は無いので。
 交換したくても正常なものが在庫として存在しなければ対応ができませんし。

質問者さんは落丁と思ったのかもしれませんが、中途半端な状態の未完成品を頒布したかなぁー?
 ページが途中で抜けていたとかですかね?

このサークルはホームページないしはブログは開設されていないですかね?
 ほかにクレームがあるかないか?を確認してみて・・・それからどうするか?

評判の悪いサークルなら諦める、対応して貰えそうなら再度問い合わせてみるなど。

ときどき、金にがめつい守銭奴サークルがあるので。

以前、頭にきたことがあるのは有名なイラストレータの同人誌(イラスト本)をプレミアム価格(店舗での購入なので)で購入したのですが、「落書き本」と言えるほど、酷すぎる内容。

で、親切なことにその奥付では「あらゆる理由があろうとも、一切返品は認めない。」「落丁、乱丁があっても一切の返品、返金には応じない」とありました。

これをもって該当作品のファン活動を一切凍結しています。
    • 0