dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

週末に高野山に行きますが、今年は1200年てことで参拝者が多い様です。
宿坊が取れなかったので下の町に宿を取るのですが、車を宿に置いて電車で行くべしか悩んでいます。高野山での移動もあるし、車の駐車場の事もあるし検討がつかないです。
年寄りは足腰が弱く長い距離は歩けず、労士車を使っています。今年の上記に詳しい方、年寄りを伴う高野山には車か電車かどちらが良いかアドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 奥の院まで車でいき車も置けて、ゆっくり歩いて御廟まで行ってきました。様子教えて頂いてて良かったです。ありがとうございました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/08 15:43

A 回答 (1件)

この前、電車とバスで行って参った者です。


どのくらい歩くことが可能かにもよると思います。

確かに結構な人出で、車で行くといろいろ大変そうですが、結構クルマで来てる方多かったですよ。
道が狭いし、バス(路線バス+観光バス)も多いので、時間帯によっては渋滞ぎみかもしれませんが。

極楽橋からケーブルカーで高野山駅に上がった時には、高野山駅に車椅子対応のエレベーターはありました。車いすで乗ってる方もいらっしゃいました。

でもやっぱり、足が弱くていらっしゃるならば、高野山の中での移動が大変だと思います。
奥ノ院と金剛峰寺、根本大塔までは距離はあり、徒歩は困難ですからバスとなるでしょう。
ただ、わたしが乗ったバスは、特に低床式のものでもなかったので、あのステップを二、三段上って
乗るやつです。
(他に見かけたバスもかなり車体は古く、低床式の「いまふう」のものは見ませんでした。
 でもFAQを見ると、事務所に問い合わせを、と書いてあるので、存在はするのかもしれません。)
http://www.rinkan.co.jp/faq/

わたしは休みの日に行ったので、バス自体も混んでいて、満席で、立ってる人も多かったです。
後ろ乗り・前降りです。
後ろから乗った時点で、もう通路がいっぱいで前のほうにも行けない、なんてことも多かったです。
お年寄りが乗ってこられて、親切な人が乗り口近くに居れば譲ってもらえるかもしれませんが、
必ずとは言えません。乗車時間は10分程度でしょうけども。

駐車場はあまり明るくありませんが、奥ノ院前のバス停の前にマイカーの人々がいっぱいいました。
「中の橋」だと思います。
ここに止めて、奥ノ院御廟まで歩いて行かれたのかと思います。
ただ、10~15分程度は歩くイメージです。ゆっくり行かれるならもっとかかるかもしれません。
以下は駐車場情報です。
http://hirotravel.com/kansai/kouyasan/tyusyajyo. …

クルマのほうがご負担は少なく済むかもしれません。
クルマで行ったことのある方の回答も参考にしてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。おっしゃる通り他の肩の意見も待ってみます。m(_ _)m

お礼日時:2015/05/06 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!