アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JR高知駅から路線バスに乗って土佐市役所前に平日の午前11時頃着きたいのですが、行き先のバスと時刻表が検索してもなかなか見つかりません。2年前午前9時に逆方向のバスを利用したことがありますが、高知駅まで行かないので、はりまや橋で降りて駅まで歩きました。

この区間のバスは頻繁にあるもんなのでしょうか。

A 回答 (3件)

 JR高知駅は高知市中心部より北にあり、一宮営業所など高知市北部からのバスは高知駅バスターミナルを経由しますが、高知市南部(桂浜、長浜、横浜方面)からのバスは、はりまや橋交差点を西へ左折して、堺町→堀詰→大橋通と西へ向かい、土佐市高岡方面に運行するため、JR高知駅バスターミナルなどは経由しません。

JR高知駅前から路面電車などではりまや橋まで行き、はりまや橋交差点を西に少し歩くと堺町バス停がありますから、ここからなら便が倍増します。
 なお、ANO.2さんの添付のバス時刻は平日用で、土曜休日などはバス時刻が変わりますのでご注意ください。
 ところで、JR高知駅からということですが、JRの汽車からの乗り換えですか?高岡方面でJRの汽車との乗り換えなら、土讃線で伊野・須崎方面行汽車があれば、朝倉駅まで行き朝倉駅前バス停から高岡方面行バスに乗り換えることもできます。但し、土佐道路経由高岡方面行バスは朝倉駅前を経由しませんが、大半の高岡方面行のバスは朝倉駅前経由です。朝倉駅前バス停は徒歩すぐですが、JR朝倉駅改札を出て前の太い道を渡って左方向に高知大学の塀を目指していった裏道にありますから、ちょっとわかりにくいかもしれません。わかりにくかったら近くの人に聞きましょう。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいご回答、ありがとうございます。大変遅くなり申し訳ありません。実は、5月10日のお昼頃土佐市高岡からお遍路の区切り打ちに出るため、高知駅前のコンフォートホテルに泊まって、朝にその付近からバスで高岡まで行く計画を立てていました。

教えていただいたように、堺町からなら本数が多いようで、駅前で龍馬の像など写真で撮りながら、ぶらぶらと堺町バス停まで歩き、バスを待っていたら1時間もしない内に高岡を通るバスが来ました。

皆さんの貴重な回答で、難なく高岡までたどり着くことができました。また21日に愛媛の卯之町まで歩いて、そこで今回のお遍路を終えました。そのルートでは楽しい思い出を沢山作れました。再度、お礼を申し上げます。

エドッコ@ロサンジェルス

お礼日時:2012/05/29 09:33

バスの時刻表です。

http://www.kenkoutsu.net/file/downfile.php?id=187
土佐市役所前の時刻は出ていませんが「土佐高校通」を通るバスが全て市役所を通ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

PDFファイルをプリントし携帯していきます。堺町まで出ると本数は多くなりますね。

お礼日時:2012/04/16 08:25

バスの数は少ないです。


11時までに着きたいなら9:13に出発して
10:00に着きます

下記サイトで「高知駅前」「土佐市役所」(高知県交通)検索してください
http://accesskochi.com/searchroute/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり本数は少ないようですね。あらかじめ分かって助かりました。車を持っていないと、土佐市高岡地区は陸の孤島のように感じます。

お礼日時:2012/04/16 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!