電子書籍の厳選無料作品が豊富!

基礎的なことかもしれませんが、画像などの使用について教えてください。
1 購入した書籍の画像は書籍の目的とする使用以外で使用できますか。例えは年賀状データ集の画像を年賀状作成でなく、ブログなどの使用で。
2 ワードのクリップアートの画像はワード文書以外で使用できますか。例えばブログなどの使用で。
以上よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

どのような用途への使用を許諾されてるか、

売買契約内容次第なので
それを知らない外部の人間は回答できません。ってか回答しようがありません。

画像を買ったというけれど、「モノを買ったならどうしようと自由だよなぁ」と思いがちですが
MS社のソフトのように「使う権利を買っただけ」な事もありますし。

どういう契約で買ったのか確認してください。
「どう扱おうが自由」ならいいですが、何らかの使用条件がついてるなら守らないと
告訴されるかも。その内容は「あなたが承知してるはずで、ヒトに尋ねるのはおかどちがい」
    • 0
この回答へのお礼

質問の仕方が悪く、不愉快な思いをさせたようで申し訳ないです。
書籍とは「年賀状データ集」で年賀状作成用のソフトのあるものです。それを購入したのですが、その中の画像を年賀状として使用する以外に、例えばブログなどで使用できるものかという質問だったのです。返信ありがとうございます。