プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VB2010 expressでデータベースを使ったアプリを作成しようとしています。(作り方が図書に書かれているアプリです)
ですが、サンプルデータベースをネットからダウンロードして、サーバエクスプローラーでデータ接続を試みようとした所、次のようなエラーが出ました。
「ユーザーインスタンスのプロセスを起動中のエラーによりsql serverのユーザーインスタンスを生成できませんでした」

エラー内容をネットで調べたところ、
C:\Users\ユーザ名\AppData\Local\Microsoft\Microsoft SQL Server Data\SQLEXPRESS
の「SQLEXPRESS」を消して実行すれば解決すると書いてあったのですが、解決できません。
ほかに、接続の追加画面の詳細設定を押して、「User Instance」を「False」にすれば、いいとも
書いてあったりしたのですが、だめでした。VB2010 ExpressとSQL Server2012 Management Studioが入っているからダメなのでしょうか?

誰かわかる方、ご教授お願いいたします。

【開発環境】
Windows 8.1
Microsoft Visual Basic Express 2010(データベース作成編集はVBでやっている)
SQL Server2012 Management Studio(いろいろやっていてインストールした)

A 回答 (1件)

そもそもの話

「SQL Server2012 Management Studio」は、単なる管理ツールであってDB本体ではない

それとも「Express with Tools」とか「Express」と言ったモノを、「SQL Server2012 Management Studio」と誤表記しているのだろうか?

色々やってインストールしたとしか書かれていないので何とも言えんが・・・・
    • 0