この人頭いいなと思ったエピソード

今までスマホの釣りゲーくらいしかしたことがないんですが、子供が「本当の釣りをしたい!」といいます。

少し調べると、本物の釣り道具の場合「釣竿の先にマルキンで糸をつないでetc」と釣りげーの安直さに比べると、大分ややこしいそうです。

最初から釣竿、垂らす糸、釣針がセットになって接続済みの釣り道具って、ないんでしょうか??!
このあたりについてご存知の方がおられましたらよろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

のべ竿(池でフナとか小魚を釣る竿)だと予め仕掛けもセットしてあって、あとはエサとウキをつけるだけで釣りが始められるセットは売っていますが



お子さんが始めたいのは、リールの着いた竿での釣りでしょうねぇ

仕掛け一式がセットになったのがあありますし、セットにはどこに糸を通しましょうというのが書いた説明書が着いていますし、それを詳しく書いた本も売っています。

また、釣具屋さんで、それを教えてくれますので、バラで買ってもいいですよ

http://www.otomiya.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ご回答ありがとうございました。

まずは、お座敷釣りみたいなのにいって →http://iko-yo.net/facilities/21670 体験してみようとおもいます。

子供がスマホゲームとは違うって感じて、「やっぱし本格な釣りをしたい」というなら、釣具店さんで相談して本物釣りデビューすることにします!

お礼日時:2015/05/09 09:19

初心者の釣りなので 釣り公園はどうですか


近場の海釣り公園を探して下さい 
レンタル釣り道具があります 職員がレクチャーしてくれるので
最初は 経験がてらに
渓流での施設でも レンタルが有るとこが多いので近場で探して見て下さい バーベキューも出来る施設も有りますよ
    • good
    • 0

先ず重要なのが「何処で何を釣りたいか」です。



それが決まらないと、仕掛けも決まりません。

一番良いのが「近所の釣具屋さんに何が何処で簡単に釣れるか聞く」です。

釣具屋さんは情報を沢山持っています。

初心者の釣りは釣れないと面白く無いので、釣りやすい場所、獲物を教えて貰い、そこで購入すると良いでしょう。
    • good
    • 1

子供さんもあなたも釣り超初心者ということで本屋に行ってもちんぷんかんぷんでしょうね。


一番確実なのは子供さんと一緒に釣具屋さんに行って教えてもらうことです。
大きい釣具屋さんだと釣りたい魚種によって予算内でそろえてくれますし、仕掛けやエサの付け方なども教えてくれますよ。
川の魚なら管理釣り場、海の魚なら海釣り公園など近くにあればそこでも教えてくれます。竿もレンタルしてくれて手ぶらで行っても釣りができます。場所も釣具屋さんに聞けば教えてくれますよ。

ゲームの世界とは全く違いますよ。
    • good
    • 0

ある程度セットになっている仕掛けもありますが、釣り場と釣る魚によって様々です。


また、ゲームと違い一日中やって一匹も釣れないなんて事もザラにあります。
お子さんに体験させるのでしたら、まずはニジマスなどの管理釣り場へ連れて行って
みてはどうでしょう。
針にエサをつけるだけの状態で竿を貸してもらえますし、子供でも簡単に釣ることが
でき、釣ったその場で塩焼に出来る処も多く、ご家族でも楽しめると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報