電子書籍の厳選無料作品が豊富!

馬革、牛革それぞれの革ジャンを所有しております。
レザーオイルには多くの商品、特徴があります。
革製品(ジャケット、ウォレット、シューズ、小物)それぞれに合うオイルを選ぶのが
良いと思うのですが
疑問が出ました。

当方所有として
①コロニル:1909シュプリームクリームデラックス
②マスタングペースト(100%NATURARU HORSE OIL)
③ニーツフットオイル(100%PURE)
④Gliptone:GT13.5 Protective Lether Conditioner
⑤ミンクオイル(これはブーツ用)

そんなに使いませんがなぜか買って持ってました。
どのメーカーも悪いことはまず言わないので、個人の好みと言われてしまえば
それまでなのですが詳しい方いればご教授下さい。

皮を鞣すと革となります。
その鞣し行程は植物タンニン溶解液(ピット)につけ込むのがほとんど。
ということ植物タンニンなのに塗るのは植物性オイルではなく動物性オイルなのは不自然なのでは?
という訳のわからない疑問が生まれました。

WAX、蝋が入っているオイルは良くないという方もいます。私も同じ意見。
動物革には動物性の何も入ってない100%PUREホースオイルが一番という方も。
また植物性が一番(上記コロニル)とそれぞれ意見が。。

さて、本当に革ジャン(革製品)に良いオイルとはどれがいいのでしょう??
(1)鞣しはあくまでも鞣しで、オイルは動物性がいいのでしょうか?
   それとも植物性がいのでしょうか?
(2)動物性の場合、成分は本当に100%のオイルなのでしょう?
(3)上記所有オイルで一番お勧めは?
(4)使用経験で動物性オイル、植物性オイルでお勧めの製品は?

長々とすみません

ご意見、ご教授お願い致します。

A 回答 (1件)

私の経験です。

品種や銘柄は知りませんが、昔にスキーをしていた時にグローブやブーツの防水用に皮用を使いましたが、何時までもベタベタして乾きが遅いので布用を数回重ね塗りしました。
いずれもスポーツ用品屋さんで購入しました。
シャーベット状の水気の多い雪でも耐えられました。
参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。