電子書籍の厳選無料作品が豊富!

革靴の寿命ってありますか?
冠婚葬祭くらいにしか使わない高めのフォーマルの革靴を買おうと思うのですが。たまにしか履かなければ、10年以上持ちますか?

A 回答 (3件)

手入れしてれば長持ちしますが、放っておくとカビが生えます

• 0

靴は、たまにしかはかないと、足の裏が傷んで剥がれてしまいます。

葬式ホールで、何度、簡易アスファルトの割れたようなボロボロの黒いのを見たことか!

うちの夫婦も2人とも法事中に剥がれてしまいました、自分はヒールがもげました(笑)

なので、悪いが適当な靴で良いでしょう。

2度目が10年後にはくなら、1発で足の裏が剥がれる恐れがあるので、勿体ないです。
    • 0

保管場所やお手入れもありますが、10年以上もちますよ。

わたし10年以上もっている革靴は何足かあります。見た目もさほど変わらないですかね。問題はやはりソールじゃないかな。皮部分は大丈夫ですが、ソールはどうしても削れますので、張り替えが必要なケースもあるでしょう。
また、流行があるので、そのあたりも選ぶ上でポイント。なるべく、ベーシックなデザインがいいかも。流行ぽいデザインは避けて、ベーシックなデザインなら長く履けるんじゃないかな。
    • 0