プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニールバレットのシワ加工のライダースのようなシワを、自分の持っているカウレザーのライダースにも付けられたらと思っているのですが、家庭でもあのようなしっかりとしたシワを付けることは可能なのでしょうか。ライダースを洗濯してみたり乾燥機で回してみたりすると縮んでシワになるのかなと思うのですが、ご存知方いらっしゃいましたら教えてください。
自分がイメージしているニールバレットのシワはこのようなタイプのものです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/zen/2446100801 …

A 回答 (4件)

A1です。

返事が遅くなってすみません。
どうやったらこの加工ができるか考えてたもので。
この加工は、縫製後にダメージングをしていると思います。
ただ、裏地は後で貼らないとかなり痛むと思うのです。

家庭でも近い加工なんですが、薄い洗剤水で傷つけないように洗い、よく水洗いし、、
バスタオルなどで水滴を叩いて拭きとり、腕などをしわをつけたい形に整え、平干しで日陰で風乾させてください。扇風機当てるといいです。
半乾きになったら、スプレータイプのミンクオイルを吹いてしばらく置いた後に、半乾きのまま着用してストレッチをして伸ばす。そして肩に厚みのある木製ハンガーに吊るす。
オイルとストレッチを数回繰り返して、完全に乾燥させます(数日かかるはずです)。
完全に乾いたら、リキッドタイプのオイルを丁寧に塗りこんでください。

これである程度ダメージングできるんではないでしょうか?
一番簡単な方法は、雨の日にレーシングバイクでずぶ濡れで1日ツーリングしたあと、ハンガーで乾かせば一発できると友人が言ってました。w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めてのご丁寧なご回答ありがとうございました。

この、家庭で出来る方法を試してみようと思います。
バイクには乗れませんので、この方法はまた別の機会にでも
試してみますね。w
ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/04 10:14

似たような感じになりますよ



方法は、洗ったあと伸ばさずに日陰で乾す。
吊るすと自重で多少伸びるので
ちょっとシワがゆるくなるかもしれないので平乾しがいいと思います。

抜けた油分はあとから補給できます。

しわを出したくなかったら乾ききらないうちに伸ばして油分を補給する

革ジャンの洗濯経験からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

経験をされてのアドバイスで大変参考になります。

お礼日時:2010/12/04 10:09

濡らして、引っ張って乾燥させた革加工ですね。



1サイズか2サイズ大きい革ジャケット持ってたら簡単ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

最初にご回答を頂いた方の内容では少し難しそうでしたが、
ダメになってしまっても良いジャケットが何着かありますので
一度、洗濯・乾燥を試してみようと思います。

お礼日時:2010/12/01 09:53

リンク先を見てみましたが、一般的な道具で正攻法では、まず無理だと思います。


革を縮めるのではなく、伸ばしています。通常革は縮みませんから。
水で湿らせて、型などを当てながらクランプなどで引っ張って乾燥させるのです。
で、これをやると、革がガチガチに固まって、オイルを入れて再度なめさなくてはなりません。

この加工をするために、オイル入りの洗剤とか、専用の洗濯機や乾燥機を用意しているのだと思われます。
洗剤などはサドルソープなど市販もされていますが、洗濯機に使うとなるとかなりの量が必要ですし、職人さんなどは、サドルソープを温めた牛乳に溶かすなど(牛乳の乳脂肪分は牛皮の皮脂と同質)いろいろプロだけのコツが存在します。
下手にやると、固まってしまい高価な革ジャンがおシャカになってしまいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
やはり家庭であの程度までの加工を施すのには無理がありそうですね。

ああいったレザーのジャケットは、服の形になってから
シワの加工を入れているのでしょうか。
それとも一枚もののレザーの状態で、先にシワ加工を入れてから
服の形に縫っていくのでしょうか。
もしその点ご存知でしたらお教え下さい。

お礼日時:2010/12/01 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!