プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段、革靴は全く履きません
でも「葬儀用」が必要です

それで「見た感じが良さそうで履きやすそう」な革靴を探しています
好みは「リーガルの2235NA」です

でも総革製で重さは「600g」とかで、田舎ですから店が無い為に
履いた事はないのですが「重過ぎ」て使い辛く思うのです

それで他に「見た眼が良くて使い易そう」なものを探しています
尚、年齢は64歳です

詳しい方お願いします

「リーガル オンライン」
https://www.regal.co.jp/shop/c/c20/?itemPerPage= …

「葬儀用の「革靴」でお勧めの商品を教えて下」の質問画像

A 回答 (3件)

葬儀用には、特別によいものを準備しなくてもよいと思います。

シンプルなもの、ピカピカする飾りのないもの、表面がツルッとしたもの。フォーマルな内羽式プレーントウは一番でしょう。なかなか見つけるのもたいへんかもしれないですね。略礼服を着る時には持っていたいものですね。高価なものというよりよりフォーマルなものを選んだ方がいいですね。靴底が皮だと重いのと雨降りには使ええないので、ウレタンのリーズナブルなものを選びましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>フォーマルな内羽式プレーントウは一番でしょう
 靴底が皮だと重いのと雨降りには使ええないので、ウレタンのリーズナブルなものを選びましょう。

なるほど「雨」もありますね
それには気が付きませんでした

ありがとうございました

お礼日時:2023/10/19 20:09

不向きです。


冠婚葬祭に最も相応しいのは、「内羽根式」「ストレートチップ」です。これ以外は多少判断が分かれてしまうので、文句言わせない為には内羽根式・ストレートチップを一足用意しておけばいいだけなので簡単です。
メダリオン(穴飾り)は冠婚葬祭では駄目です。そもそも穴飾りがカントリー由来でカジュアルに属します。
それ以外にも、冠婚葬祭に見合った靴には、素材や形状などに条件があります。検索してよく調べて選ぶことをお奨めします。

ビジネスと違い、冠婚葬祭はたまにの事で、通勤や外回りで長く歩いたりもしないと思うので、機能性にはそこまで気にしなくていいと思います。
ですが上に挙げたようなことは必須です。フォーマルは見た目の良さではなく「決まり切ってること」です。そこ誤解なきよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>冠婚葬祭に最も相応しいのは、「内羽根式」「ストレートチップ」です
フォーマルは見た目の良さではなく「決まり切ってること」です。そこ誤解なきよう

解りました
ありがとうございました

お礼日時:2023/10/19 20:07

僕はリーガルのストレートチップを葬儀用に使っています。

おっしゃる通り結構重いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひょっとして下記のものでしょうか?
底はゴムだとは思うのですが、それでも「重い」ですか

ならば「革」であれば尚更重いんでしょうね

「ストレート チップ」
https://www.regal.co.jp/shop/g/g21ELBD_____B____ …

お礼日時:2023/10/19 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています