dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

派手なモノは勿論ですが、殺生を連想させるモノも良くないと知り、成る程なと思いました。
その前提で質問です。
そうすると、ウールや皮革などもダメだなと思うのですが、服はコットンやポリエステルがあるとして、靴は合成皮革になるのでしょうか?
見た目は革ですよね笑
見た目が革以外の靴ってありますか?
本当は和装が良いんでしょうね。

A 回答 (2件)

正式には、質問の内容になると思います。



私は、女です。
皮物は殺生をイメージするので、20代の時は、葬祭用の生地の靴があり生地の靴で参列していました。
最近は生地の靴を見かけなくなりました。

最近は葬祭に対して、以前よりは固苦しくなくなり、革靴でも暗黙の了解にかわったと思います。
固苦しい時代でも、男性は革靴(合皮)だったような……

男性の和装は、喪主の装いでは…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やはりそういうイメージがあったんですね。
生地の靴、大変参考になりました。

お礼日時:2021/11/06 22:38

普通は、葬儀での服装でウールや皮革で殺生を連想する人はいません。


したがって、ウールでも構わないし皮靴でも構いません。
殺生がダメとなったら、通夜振る舞いで肉や魚、卵を出してはいけないはずですが、今ではそういう風習はほとんど廃れています。
握り寿司などは普通に出ていますよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!