天使と悪魔選手権

5月15日はヨーグルトの日らしいのですが、それとは無関係にお題を出します。

「カンカン」とは、どんな意味を思ひうかべますか。

[1] 貨物自動車の過積載の検問
[2] 空き缶
[3] 舞踏の一種
[4] 帽子の一種
[5] テレビ番組のひとつ
[6] 感覚器官
[7] パンダの名前
[8] その他

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!gooの公式アカウントから毎日お題を質問してゐます。
ときどき回答でギフト券があたるキャンペーンも開催されるとのことです!

過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist

A 回答 (9件)

[4]と[5]ですね。



私の地方の民放テレビ夕方の地方局枠で「カンカン帽を被って昭和を探す」ってコーナーがあるんです。
おミズと間違えそうな派手な衣装の丸い女子アナ(女子って言っていいのか?年増だけど)が
まるで似合わないカンカン帽を被ってあちこちの家を訪ねて
古そうな家具や家電なんかを見つけて「あ、昭和だ!昭和だ!」なんてはしゃいでいるんです。
自分だってすっかり昭和(笑)なのを棚に上げて、
ブラウン管のテレビを初めて見たように「カワイイー」などと連発して、それはもう不気味なコーナーです。
なので帽子とテレビ番組のダブルアンサーです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

楽しい御回答をありがたうございます。そのやうな番組があるのですか。郷愁を感じさうな内容です。

[5] テレビ番組のひとつ

は「ぴったしカンカン」のつもりで書きました。

>帽子とテレビ番組のダブルアンサーです。

ベストアンサーのことかと見まちがへました。最有力候補といたします。

お礼日時:2015/05/16 20:16

(8)その他で、私の生まれた年(1960年)に製作、公開された、映画のタイトル。



http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=4 …

 原題は「CAN-CAN」
監督、ウオルター・ラング 出演、シャーリー・マクレーン、フランク・シナトラ、それに、「昼下がりの情事」で、ヘップバーンの父親役を演じたモーリス・シュヴァリエが共演しています。
 NET(現テレビ朝日)系列「日曜洋画劇場」で、72年12月3日に放送、その後も、関西地区ではサンテレビ、KBS京都、カンテレなどで再放送されています。
 この時の日本語吹き替えは、マクレーンが小原乃梨子さん、シナトラが故・家弓家正さん、シュヴァリエが中村正さんと、いかにも「日曜洋画劇場」らしい豪華なもの。残念ながらこの日本語吹き替え音声は、現在発売中のDVDには、未収録のようです。

http://www.amazon.co.jp/DVD/dp/B00AQACKE8/ref=dp …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

教えて!gooに登録なさつてから、10年以上なのですね。プロフィールを拝見して驚きました。私はOKWaveを含めても、まだ1年ちよつとです。

>原題は「CAN-CAN」

回答番号2の方からも教はりました。私はまつたく知らなかつたのですが、有名な映画なのですね。blue5586pさんの、作品への愛着が感じられて、ほほゑましく拝見いたしました。機会があれば、観てみるつもりです。

御回答ありがたうございました。

お礼日時:2015/05/16 20:29

[8] その他


カンカン照り。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

IDは『源氏物語』ですか、『新古今和歌集』の定家ですか。0038の意味はわかりかねますけれど。別質問で拝見したのですが、句作をなさるのですね。パクリ回答をしました。文学カテゴリでも質問しますので、また御回答をお願ひしたく存じます。

>カンカン照り。

これから夏に向けて、暑い日がつづきさうです。ご無理なさいませんやうに。

ありがたうございました。

お礼日時:2015/05/16 22:07

こんばんブゥ



ラスト1周で鳴らされる打鐘をおもひうかべますたブゥ

でも、子ブたんは、お馬さんとレースするのはすきですが・・・・自転車はすきではありません

子ブたんは、お馬さんより速く走れるですブゥ


子ブたんは、BA拒否の気分が欲しいです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アイコンの読書風景は、色眼鏡をかけてゐるのですか。馬のレース前に、すべての着順が見える色眼鏡がありましたら、教へてください。最近眼鏡の度が合はなくなつてきたので、買ひかへるつもりなのですが、OKWaveで紹介してもらはうと思ひます。馬も自転車も、まつたくわかりませんが、高性能の色眼鏡が入手できましたら、やつてみます。

>BA拒否

バカアホの私が拒否されるのですか。

御回答ありがたうございました。また、別のカテゴリにもお越しくださいませ。

お礼日時:2015/05/16 20:23

こんばんは。



4の「カンカン帽」が浮かびました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんは。先日の私の質問で、阿弥陀籤に当つた方ですね。日頃のおこなひがよろしのでございませう。

カンカン帽は、クラシックなイメージがあります。私には似合ひません。回答番号2の方なら、ピッタリかもしれません。

御回答ありがたうございました。

お礼日時:2015/05/15 22:00

激しい日照り。


カンカン照りってやつですね。

今日はまさにそんな日でした。まだ5月だってのに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんは。アホのplapotiでございます。

5月は蒸し暑くないだけ、過しやすく感じます。仕事でトラックに乗つて配送に出るのですが、まだクーラーは不要です。窓をあけてゐれば適度な風にあたれます。カンカン照りはたしかにさうですね。

御回答ありがたうございました。またよろしくお願ひいたします。

お礼日時:2015/05/15 21:00

[8] その他



侃々諤々
    • good
    • 4
この回答へのお礼

marbleshitさんらしい御回答です。

朝にして下大夫と言えば、侃侃如たり
(『論語』第十郷党篇 貝塚茂樹訳注 中公文庫264ページ)

「なごやか」と「ぴしぴし」と、ふたつの解釈があるやうです。現代では後者の意味で使用されますけれど。

それにしても、みなさん[8]ですね。私の語彙が乏しいせいなのでせう。御回答ありがたうございました。

お礼日時:2015/05/15 20:56

[8] その他




「銀座カンカン娘」



---------

こちら↓は [3] 舞踏の一種

「Can-Can」
https://www.youtube.com/watch?v=kZgHJWOHN7I
    • good
    • 5
この回答へのお礼

昨日、交通カテゴリで、「看貫」
[1] 貨物自動車の過積載の検問
について質問したところ、何のことかわからない、といふ回答がありましたので、ここで改めて質問してみました。選択肢は、投稿時に思ひついたものを書きました。

>「銀座カンカン娘」

私よりも少し前の世代です。歌くらゐは知つてゐます。ほのぼのとした趣があります。

>「Can-Can」

こちらは華やかですね。年代はこれも古いやうですけれど。

今後とも御指導よろしくお願ひいたします。

お礼日時:2015/05/15 20:44

[8] 右の人と同じように怒っているようす→

    • good
    • 5
この回答へのお礼

公式質問のリンクをコピペしたら、末尾が切れてゐました。正しくは以下のものです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

「プンプン」と「カンカン」なのですね。前者のほうが若干かはいらしさがあります。

御回答ありがたうございました。


>「ベストアンサーなんでどうでもいい」というお言葉に甘えて、他の人に最良回答をつけることがありますので、ご了承ください。

ベストアンサーは質問者の権利ですので、回答者が口出しすべきことではありませんが、なるべくなら、ほしい人にさしあげてくだされば幸ひに存じます。下記質問番号539。
http://okwave.jp/oodakedo/1124.html

お礼日時:2015/05/15 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報