プロが教えるわが家の防犯対策術!

友情ってなんですか?

今高校三年生ですが、二年生の時、旧友Kにクラスメート全員の前で散々ひどく言われました。
なんでこうなったかというと‥
二学期頃に席替えがあって、KとBは窓側の隣同士になり、席替えの日にいなかった私は廊下側になり、離れてしまいました。
それはいいんです。
しかし、二人はずっとキャピキャピ喋ってました。私と今まで仲よかった事が嘘みたいで、疎外感を感じたんです。
それから、嫉妬心になっていきましたが、必死に抑えました。なぜかというと、二人は元々仲良くなく、私が中立になってたんですが、BとKはお互い仲良くなりたかったんです。二人ともそう言ってたので、私はお互いの想いをそのまま伝えただけしたんです。
なので、二人が仲良くなってて嬉しくもなったんです。
しかし、なんだろう‥なんか違う‥って次第に思うようになりました。

Bとは二回ほど遊んだことがあったり、帰りの方面が同じでほぼ毎日一緒に帰ったり、ぶらぶらしてました。Bは夜学をサボるため、私の家の近くまで来たり、時間稼ぎをし、帰ってました。まぁ、楽しかったので平気でした。

そういう事が気にかかったのか知らんが、Kの態度が雑?に感じるようになったんです。二学期頃に。
返事とかも、あ〜いいんじゃない?やそうなんだ〜。へぇ〜。ぐらいです。
んで、ずっとBを引き寄せようとしてました。

そういうKの態度や、嫉妬心、疎外感から、Kの本音が知りたくなり、LINEで聞いたんです。
「私の事嫌いなの?」って聞いたけど、返事が「え!?そんなことないよ!」+スタンプでした。
絶対嘘だろって思い、「本当に?なんかイライラしてそうだからさ」とムカつかせるように送りました。一時間後、敬語+冷たい感じに返事が来ました。
「人を疑う前に自分を疑え」「あなたの言動の反応に困るんです」「友達を大切にしてください」「察せれる人にならないといけません」etc‥でした。
もーガチギレしましたが、同じように冷たい感じで敬語で想いを伝えましたが、それに対して彼女は、「貴方の返事を見て、何も伝わっていないと分かったので、後日学校で言いますね」と言われ、
次の日の学校の朝、始めの時書いたように、散々悪く言われました。
「愚痴とか言う人と一緒にいたいと思う!?」「大っ嫌いなの!」「どうでもいい話とか聞くの本当嫌!」「この日本じゃーね、一生友達出来んから!」「約束の日に遅刻してきて、軽く謝るだけだしさ!」etc‥
その時の私は、Kの目をじっと睨んで、ごめん以外の言葉は言いませんでした。

まず、しょっちゅう頻繁に毎日ずっと愚痴を言った覚えがないし、言ったとしても、友達なら少しは多めに見ません?
あと、遅刻の事はすごく反省してますが、そこまでストレスになりますか?毎回じゃないのに。それに、私は真剣に謝ったつもりです。「本当ごめん!」これのどこが軽いんですか?

その日以来、自分をすっごく責めました。
他の子にも、気づかれるくらい顔色も悪く、毎日静かでした。
私はなんて最低な人なんだ‥。どうしたら仲良しに戻れるかな。これからは、毎日気をつけて頑張ろう。でも、勇気でないしな‥。

考えて考えて行き着いたのが、「謝る」という事です。
そして、電話で謝りました。
相手も謝りましたが、なんとなくですが、急かしてた感じがありました。なんなたって2分で終わったから。

まぁ、謝って元どおりかなと思ったが、相変わらずKはBとばかりいました。BもKがいなければ私とちょっと喋るぐらいです。

これおかしいですよね?
これって、やっぱりKは元から私が嫌いだけどただ単に嫌い!というと悪者になるから、理由をかき集めて適当に理由付けしたんですかね?
私自身、そんなに嫌われるほどデリカシーない事してないですし、いくら考えても分からないんです。

それと、許せないことがあります。
KはBとかに、私の名前らださないですが、友情ってさ〜とか、こういう人って無理なんだよね〜etc‥愚痴っぽい皮肉っぽい事を言うのを今でも聞こえてきます。
自分の愚痴は聞いてもらいたいのに、他人のはどうでもいいのかよ!とか、お前こそ友達大切にしてんのかよ!って思います。
それと、Kには、「なにかあったら言ってね!そしたら、直せるからね!」って言ったのに。思った事言えよ!結局お前が私を疑ってて言えんかったんたんやん!って思います。

結局今では、Bも私の事嫌いで、縁切られました。ちょっと短めで絵文字もなにもない「別いいけど んじゃ、あともよろしくー」っていうメールを送っただけでですよ?心狭くね?
ここでも許せない事があります。
BはKの悪口言ってたんですよ!?
なのに、二人一緒にいるってなぜ!?!?

なんか、今は他の楽しい子たちといるので、寂しいとか思いませんが、そういう人達の心理が分からないので、教えて欲しいです。

A 回答 (2件)

KさんBさん、モラルがない。思ったことを言う。人が傷付くこともわからずに。

人間味が無いと思います。
一杯います。
言葉を選べない、自分が正しいと思ってます。

そういう人にならないでください。
    • 0
この回答へのお礼

なんか、、時間を返して欲しいぐらいです‥。
正直、私より彼女達の方が悪いですよね?

長文でした。KさんもBさんも意地悪ですね。

良かったじゃないですか。離れていってくれて。

類は友を呼びます。あなた様は、他の楽しい子がいるじゃないですか。

友情?そのKさんBさんには持たなくていいと思います。

そういう人達の心理?  

分からなくてよし。

後1年ですよ。去った友人?のことより、友達つくって、楽しい高校生活送ろう(^-^)v

参考→Bさんは夜学をサボる(進学、就職)この時点で、皆勤無くなりましたね。将来に少なからず影響します。

あなた様は、健康管理をして、遅刻せず、休まず、勉強してください。

メチャクチャ勉強して、(進学、就職)驚かせちゃえ!!

17歳ですかね?

Kさん、Bさん、相手にしていては時間がもったいない(⌒0⌒)/~~
    • 0
この回答へのお礼

気にせず残りの高校生活頑張ります!
しかし、大学へ入ってまたこういう経験したくないので、相手がどういう考えだったのかとか心理は知っておくべきかな‥と思ってます。