アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここまで酷い私でもやり直すことはできますか?10代女です。一年程前の話です。私は傷つけてしまった人が二人います。一人は当時同じクラスだった男の子です。元々その男の子とは仲が良かったです。ある日、私は遊びの誘いをしました。彼には予定があるから無理と断られてしまいました。本来なら私は断られたならああ、そうか、じゃあいいかと思い、諦められる性格です。でもその時私は断られたことにムカついてしまったんです。なんで誘ったのに断られたの、どうして思い通りにならないの、、とイライラしてしまいました。それから私は会うたびにしつこく誘うようになりついにしつこい、わがまま、と嫌われてしまいました。それで断られる度に自分の思い通りにならないのが嫌になっていくのが嫌で、そこまでして一緒に遊びたい相手でもないのに、本心では遊びたいと思っていなくても何かわからない謎のイライラが私を襲って、とにかく自爆してしまいある日その男の子に泣きながら一緒に遊ぼう、遊ばないなら死ぬ。とかもうやだODするからとかメンヘラ発言をしてしまいました。別にそこまでして遊びたいわけではないんです。多分一緒に遊んでくれなかったことにイライラしているのではなく、些細なことで断られたことにすごいムカついてしまいこのように暴走してしまったんです。別に死にたいとも思わないし、odもしません。でもなんか私の感情が抑えられなくてこのような自分が思っていなくても暴言はわがままを自分が思う存分言ってしまったのです。それ以降、その男の子からはこいつらメンヘラと色んな人に言いふらされてしまい周りに引かれてしまう、私が謝ろうとしても一切口を聞いてくれません。彼と仲良い子を代入して話そうにも聞く耳を持ってもらえず、そもそも彼と仲良い子にも散々当たってしまい迷惑をかけてしまった為、嫌われています。もう一人は親友です。その親友にも先程と同じような感じで、感情が抑えきれず、、という感じです。その親友にもイライラが抑えきれず、私以外の友達と仲良くしているところを見てdmであの子と私どっちがいいの?私よりあの子がいいんだ、なんで私だけ見てくれない等のメンヘラ発言をしてしまい、親友を怒らせてしまいました。dmがあった次の日、親友の反応が冷たくて、そこがまた自分の思い通りにならずにイライラ、束縛的なことをしてしまいました。もう私以外の人と話さないでよ!!等怒りながら言ってしまいついに向こうも耐えられずにいい加減にして!!とキレられてしまいました。別にこれも本来なら私は他の友達と話している事にイライラすることもありません。でも毎回感情が抑えきれず思っていなくてもついついイライラでこのような発言をしてしまうのです。私はその後、dmにて謝罪をしました、、、。彼女は許してくれて今では向こうから話しかけてくれることもあります。でも以前dmを毎日向こうからしてくれていたのが今では一切なくなってしまい、距離感ができています。多分あの事があって以降嫌われてしまいました。多分陰で悪口言っているんだろうなと考えてしまいます。全て感情を抑えきれない私が悪いです。私は元々嫌われることが本当に怖くて仕方ありませんでした。今でもそうです。それなのに、あの一年前の時期、とにかく感情を抑えきれなくなって二人に、そして他の友達にもたくさん迷惑をかけてしまいました。後悔しています。なんでこんなことをしてしまったのだろうと。この感情が抑えられなくなることは反省をしており、今では直すように努力していて今ではこのようなことは殆どありません。今でも感情が抑えられなくなることがしばしばあるのですが、ついカッてなってしまっても我に戻らなきゃと頑張って抑えています。でも、一年前にこの二人や周りのお友達に迷惑をかけてしまい、恐らく嫌われています。でも私が傷つけてしまった男の子以外は私がこのような自分勝手な性格を直すようになってからは普通に接してくれています。でも内心は嫌われているんだろうなと思います。あれだけ子供っぽくて自分勝手な行動をしてしまったもん、当然です。最近はこの事件に全く関係ない、私と仲良くしてくれている子にも裏でこの情報が回ってきて、本心ではうわこんなやつだったんだ。嫌いかもって思われているのではないかと考えて、そのたびに嫌われてるのか、、と胸がキュッと苦しくなってしまいます。私は過去に感情が抑えきれなくなってしまったことがあるってだけで普段は嫌われないように悪口を言わないとか、約束を破らないようにとか誰よりも嫌われないために気をつけていると思います。最近は感情が抑えられなくなっても、なるべく自分の心の中で我慢するように気をつけています。でもどうしても一年前にしたことがあまりに酷すぎて、みんなからはやっぱり一年前に暴走したやばいやつ、嫌い、とか思われているんかなとか考えてしまって、、、。全ては一年前にしてしまった自分が悪いです。最近はささいなことでもあ、これ嫌われたなとか察してしまいます。これらに関していくつか質問があります。

①このように過去に前科?酷い事をしてしまってもみんなから嫌われずに、好かれるということは可能ですか?

②このような過去があっても周りからまた好かれるようになる為にはどうしたらいいか

③あいつはメンヘラと言いふらされている為周りも言ってないだけでこいつやばいなと思われていると思うのですが、関係ない人からの印象を変えることはできますか

④私がこのように感情を抑えられなくなってしまったり、人にわがままを言ってしまうのは何か原因がありますか?精神障害の可能性はありますか?ストレスとかがなくても幼い頃から定期的に爆発しそうになることがあります。ちなみにメンヘラと言われるような人の考えとか少し違うし、考えていることも違います。
辛口コメント以外、お待ちしております。

A 回答 (5件)

全然問題ないと思います。


私のお父さんは、30代40代の頃まで、短気でしたよ(o^^o)もー、皿が割られる、炊飯器が投げられる、辺り一面バシバシでしたよ。
今は、そんな元気ないですが。コラ!くらいですかねぇ。
あなたは10代でしょう?若気の至りですよ。若いんです。若さ故!
気にすんない。
そんで、今あなたの周りにいる人を大切にしたらよろしいんです。
無理に、あなたを抑える必要はないと思いますよ。イライラするのを、抑える方法は、、
ありがとうを伝える事です。
仲良くしてくれてありがとう
一緒にいてくれてありがとう
私の話に、耳を傾けてくれてありがとう(o^^o)
ぜひ、試してみてください^ ^
    • good
    • 0

①不可能。


→嫌いなものを好きになることはない。

②好かれることはないので好かれるような行動をしても無意味。
→上と同じ。なぜ、みんなから好かれたいの?みんなから好かれるのは絶対に不可能。考え方が多様であるため。

③印象を変えることはできるが、時間がかかるし、効率もよくない。
→メンヘラというレッテルを貼られた以上はみんな貴方のことをメンヘラだと思っていると考えた方がよい。第一印象はそれほど、貴方を貴方だと決定づけるものであるため。一人ずつ実際に話すことで緩和するが、みんなはそれでもメンヘラだと思い続ける。

④病気っていうかメンヘラですね。不必要な情報が多すぎる。
→貴方はわがままで自分のことしか考えてない、周りのことを考えられない人だという印象です。
全て自分の思い通りにいくと思ってるんでしょ?そして、自分の思い通りにいかないとキレる。
わがままですね。さぞかし甘やかされてきたんでしょう。
将来、貴方はパパ活をするでしょう。そういう匂いがします。
    • good
    • 0

少し長かったのでわたしの体力不足もあり①〜③の回答は飛ばしますが


④については、
確実なことはわからないので、まずはご自分で検索してみて自分に当てはまるかを見て欲しいのですが

「境界性パーソナリティ障害」
「自己愛性パーソナリティ障害」
「愛着障害」
「ADHD」

ここらへんどうかな?と思いました。
上3つは障害と名がつきますが病気ではなく、幼少期の環境や心の傷が原因で独特な考え方の癖ができているひとで、
ADHDは、発達障害のひとつで、衝動性があるのかな?と感じました。


わたし自身は境界性パーソナリティ障害なので、少し気持ちがわかったからあなたはどうかな?って思ったんです。

きっと拒絶された!受け入れてもらえなかった!とショックを受けて、それをなんとか認めさせたい!とスイッチが入ってしまい自分では興奮状態が抑えられなかったんですね。

わたしは精神科に通い、カウンセリングを繰り返して自分の考え方の癖をほぐしていってる最中です。
あなたにもきっと、自分の考え方を人に聞いてもらって状況を整理したり凝り固まってる思考をほぐしていくことはとても助けになると思いますよ
    • good
    • 1

①可能です。


②過去を反省して自分の行動に反映させることです。
③関係ない人はそもそもあなたの情報はないので、気にせずごく普通にコミュニケーションをとればいいです。
④精神障害の可能性はあります。自分はそうじゃないと思っていても、どこかしら人とは違っているというケースもあります。
    • good
    • 0

長いから要約しないと読めない。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!