忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

通信量に関する質問です.どうぞ宜しくお願い申し上げます.

ご承知のとおり,gooがOKWaveから独立して3ヶ月少々を経過します.私は主に英語のカテを利用していますが,OKWaveの皆さんともつながりができていましたので,独立後すぐOKWaveの方へも会員登録をして今日に至っています.

この2つのQ&Aサイトのデザインを比較して,私的にはgooのサイトの方が以下の点から非常に気に入っています.

1.
gooの場合は,質問一覧を見ただけで質問者のIDが分かり,そのうえ質問内容の一部も質問一覧に表示されているため,質問内容が推測できる場合があり非常に便利.それに対し,OKWaveの場合は質問者がどなたなのか,どういう英文をとり上げているのか・・・などは質問ページを開いてみないと分からない.

2.
次にgooの場合は,質問を開けば質問内容の詳細と現時点で寄せられている回答のすべてを同一画面内で閲覧できる.必要な操作はせいぜいスクロールのみ.つまり,スクロール操作だけで,質問を見ながら複数の回答を比較検討することができる.これに対しOKWaveの場合は,質問を開くと質問内容は分かるが,5行を超えてくるような回答については,更に回答ページへ進まないと回答の全容はわからない.しかも,回答ページまで進むと,質問と回答を並べて眺めることができない.そこで質問の詳細を確認するためにまた質問ページを開かなければならない.ましてや,回答者間の回答を同時に眺めながら比較検討することはできない.

3.
やや細かいこととして,OKWaveの場合は,画面の右側に見たくない動画のコマーシャルが許可なく流れることがあり目障り.一方gooの場合はこの種の動画コマーシャルはほとんど見たことがない.特に,私の場合は地理的事情から,docomoの通信網を利用せざるを得ず,7GB/月の制約下でインターネットを利用している関係上,無断のコマーシャル放映は困りもの.

今回,私が一番知りたいことは,7GB/月の制約下でインターネットを利用していく上で,2.で述べたサイトのデザイン上の違いは大きな問題ではないのかどうか・・・ということです.というのも,私の気のせいかも知れませんが,gooがOKWaveから独立後,特に月末に通信量の調整に苦労することが多くなったような気がしたものですから・・・.この点に関し詳しい方からコメントを頂ければ嬉しく思います.「大きく影響する・・・」ということであれば,OKWaveの利用をセーブすることが賢明ですし,「いやー大した違いはないよ・・・」ということであれば,私が必要以上に気にし過ぎていたということになります.勿論,2500円程で2GB追加購入できることは存じていますが,インターネット代だけで月10000円もつぎこむことは現在のところ考えておりません.併せて,両サイトのデザインの違いについて,回答者様のご感想をお聞かせ頂ければ・・・と思います.

長い質問を最後まで読んで下さったことに感謝申し上げます.どうぞ宜しくお願い申し上げます.

質問者からの補足コメント

• ふーさん,最速でご回答下さいましたこと心よりお礼申し上げます.回答下さった方全員にベストアンサーを捧げたいのですが,gooの規約により1人に絞らざるを得ません.そういうことで,断腸の思いで今回は回答者No.2の方にベストアンサーを差し上げさせて頂きますことご了解下さい.

またの機会にもどうぞ宜しくご教授下さい.本当にありがとうございました.

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/17 17:24

A 回答 (4件)

ざっと質問読んでみました

OKWaveには行かないから、どの様な動画なのか判らないですが
動画なら通信容量が大きなハズです
閲覧に関しては教えてgooはどうにもならないです
しかし元々「教えてgoo」はOKWaveのミラーサイトでした
それならOKWave本家の他に軽いミラーサイトがあるので
そこに行けばどうですか?
(行けばコマーシャルが少ないのが判ります)

サンワサプライ@OKWave
http://sanwa.okwave.jp/

上記サイトのカテゴリ一覧より
サンワサプライの学問・教育 (英語 )
http://sanwa.okwave.jp/210/c385.html
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます.

早速,ご紹介下さったサンワサプライのサイトを覗かせて頂きました.余計なコマーシャルは本当にまったくといってよいほどないですね.こんな手があるなんてまったく知りませんでした.おまけに私,gooでのIDはmsforestですが,OKWaveでのIDはms-forestにしています.そして,サンワサプライのサイトを開くと左上に「こんにちはms-forestさん」というメッセージが見えるではないですか・・・!!! 何も事情の分かっていないジーさんは感激してしまいました.これからは100%こちらを利用したいと思います.

なお,追加のご回答をお寄せ頂いていることに気づきました.ご親切に心より感謝申し上げます.ありがとうございました.

No.3

ページ移動は右上の「次へ」ですは
右上にも「次へ」が有りますに訂正します
    • 0

No.2 追記

サンワサプライ@OKWaveは最初は戸惑うかも
学問・教育 (英語 )のページ移動は右上の「次へ」です
    • 0

今のgooとokwaveの英語のカテゴリのページの量は

goo 1.61MB
okwave 1.88MB です。

広告の量などによっても変動しますが、他のページを見ても若干okwaveの方が大きいですね、全てのページを見たわけじゃないですが

okwaveは他社のリンクの画像をokwave上に表示していますから、必然的に表示速度は遅くなります

通信速度が遅く通信量も多いとなれば、パケット代も必然的に掛かりますので、2割も無駄に多くデータを読み込んでいれば、それだけパケットの制限量にも影響が出ますね。

小さな物でも積み上げれば大きくなりますから
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます.
私,毎日欠かさず教えて!gooの英語カテを覗く60代半ばのジジーで,パソコン,ネットのことはよく分かりません.ただ,昔あった月末の借金取り対策と同じで,月末に通信料を睨みながら冷や冷やしながらネットを楽しんできました.でも,以前はこんなに苦しくなかったよなあ・・・,何かgooの独立と関係しているかなあ・・・という素人の予感はあったのですが,やはり少し関連していたのですね.そういうことであれば,OKWaveと縁を切るまでは行かずとも少しセーブをしたいと思います.大変よく分かりました.素早いご回答と詳しい解説に心より感謝申し上げます.ありがとうございました.