アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、迷いがあります。1年付き合っている彼女がいます。お互いバツイチです。私には離れた息子達がいます。裁判で養育費は払わなくても良いことになり早5年…全く会えません。彼女には離れた息子達がいる事は言ってます。それと2人とも精神障がいがあり、私は双極性障害、彼女は統合失調症から病名が変わり発達障がいです。アスペルガーらしいです。お互い治療してはいます。お互いの症状からねぶつかり合いもあります。向こうがキレて殴られた事もありました。手を出さないように耐えました。でも愛してます。婚姻出来ない様になってしまいましたが、婚姻出来なくても一緒に生きていこうと話はしてます。
私は、彼女を選ぶか離れた息子を見守るかをずっと悩んできました。
息子達は会う事を拒んでいて、でも何が欲しいとか要求は強いです。お金でしか考えてくれないのかなと悲しくなってます。
今、彼女のアパートでひっそり同棲してますが、他県の実家の親が倒れ今実家に来てます。このまま帰らず別れようか、また戻って寄りを戻そうか悩んでます。一つは彼女の金銭感覚、サイフの中のお金はいつの間にか使い果たしたりして、生活に支障が出ます。私のお金を好きに使っちゃ悪い的な考え、自由奔放で買いたいもの行きたいものに先にお金を使う傾向があります。
強く出るとキレてこちらの話や気持ちわかってくれません…
これは症状からなのか性格なのか、どう接していけばと今悩んでます。
乱文で申し訳ありません。この先どうしたら良いかご意見お願いします。

A 回答 (3件)

大変いろいろと困難を抱えてらっしゃる中で、本当にお悩みだと思います。

おいくつかわかりませんが、平均寿命まで生きrとして、多分まだまだ何十年もおありでしょう。

未来の、何歳ごろの自分はどんな感じで、と、イメージしてみて、こうだったらいいな、こっちよりこっちの方が、幸せかもしれないな、と考えてみてはいかがでしょう。

逆に、こういう生き方をすると、こうなってしまうんだろうな、とかも。

ありたい自分、に近い選択肢を、少し時間をかけて、考えてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今の付き合いは、もしも彼女が他に結婚相手を見つけるまでの間繋ぎなのかもとも感じる事があります。婚姻出来ないから結びつきが無いよねと良く行ってました…本当に自分はそうなっても良いのか覚悟があるのか…まだわかりません… この選択をする事で自分に災いが来るか否かも考えないとかもですね…takoyakiさんなら例えばどうしますか…?

#1です。

お礼ありがとうございます。

金銭感覚の問題と、切れると手が付けられない部分、は話し合いで折り合いをつけていくことが難しい問題だと思うので、苦しいですね。ダメージポイントとして、相当高いです。

いつか、恋愛感情は薄らぐかもしれなくても、それでも共にいようね、とすることは、結構努力のいることですよね。
共に努力できるかな、いいことも共有できるかな、嫌なことは我慢したり話し合えるかな、楽しいことを分かち合えて、苦しい時、一緒に少しは背負ってくれる人かな、、、など、考えますね。

また、ちょっとずれますが、突然相手がどこかで死んでしまったら、その連絡が来なくて私は知らないままでもいいのかどうか、という状況があり、相手の大切さが身に染みた私の経験があります。
死ぬ想像は極端すぎるかもしれませんが、失った時、どんな感情になるか、も考えるための一つの要点ではないでしょうか。

ずれていてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結果別れました。二度と会うことはないでしょう。県が離れてますので、もうこりごりです。早く忘れる努力をします。

連投すみません、書き忘れです。

私も質問者さんと同じ障害でⅠ型です。
症状の強いとき、理解してくれている人がそばにいないと、私はもっと困難な状況になります。
あなたにも、障害を理解して、できれば落ち着いていてくれる人、がそばにいてくれるのがいいのではないでしょうか。
彼女さんにも同じようなことが言えるのではないでしょうか。

私は既婚ですが、交際時は二人の主義として、結婚という社会制度はしない、と言っていました。
「ずっと、このまま付き合っていけたらいいね」と。
でも、やはり「交際」。一生の保障はない。いつかは終わってしまうのだろうなあ、、、と悲しい不安もありました。結婚の制度にのっても、離婚という現実がとうぜんあるので、籍を入れない関係で、お互いの寿命まで一緒にいられるかと言ったら、そうはならない可能性も、少なくはないのかな…と思います。
何を言いたいのか、まとまらなくてすみません。
いつかは分かれるかもしれない、かもしれない、と思うけど、「今」の本気はどこ?ですか?
    • 0
この回答へのお礼

お互い障がいを持ってるとこから付き合い始めました。どちらかと言うと私の症状を理解するより、私だって病気、優しくしてくれないとか理解するつもりあるのとか、自分主体なところがあります。私は理解する努力はしてきてます。自分では無いから実体験が無いからわからないところもあります。そこを察してくれないところがあります。正直クタクタです。でも好きです…ただ自分が持つか不安になる時あります…