プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恋人の言動に引いてしまった
【太っている人は恋愛対象にしない】という彼氏の発言に引いてしまいました。私は外見で人は判断できないという考え方なので、そんな考え方の人だとは思わずちょっと引いてしまいました。彼氏曰く【太っていてもいいことなんてない、自己管理ができてない、つまりは自分に甘い。だから嫌だ】と話してました。言ってることは間違ってはいないと思いますがなんとなくこの価値観の理解ができません。というのも私の外見は適正体重ではありますがモデル体型ではなく、普段彼氏からあと3kg痩せよう!とダイエットを勧められるため、あの発言が外見が全てという発言に思えてしまってモヤモヤしてしまうのです。

悪気があるわけではないと思いますが、恋人の発言で引いてしまった人はこんな時心のモヤモヤをどう対処していますか?

質問者からの補足コメント

• 言動というか、発言でした。訂正します

A 回答 (2件)

難しい問題ですね。

容姿の嗜好があるのは悪いとは言えませんとおもいます。
彼はあなたの容姿も含めて好きになったのでしょうし、
外見で人を判断できないのは確かですが、恋愛対象で考えるとまた別なのではないでしょうか。
質問者様にもどうしても恋愛対象になりにくい外見の特徴などはありませんか。

そうはいっても外見だけを好きになられたとしたら嫌ですね。
とくに3キロものダイエットを強要されては自分だったらいやです。

とりあえずしばらくは日常会話を重ねて見極めてはどうですかね。
なんとかして質問者様の中身を好いてくれているという確信を持てれば関係は継続し、
相容れない価値観だと判断されたら関係破棄する方向で。
でもなんとなく質問者様の心が彼から離れていく気がしますね
    • 0
この回答へのお礼

uwaaaaaaaaaaaさん、ご回答ありがとうございます。彼氏とは付き合って7ヶ月です。外見だけで続いているわけではないと思っています。
そうですね、とりあえずしばらく様子を見てみようかなという感じです。最近週に2回はあっていたので、たまには自分の時間も大切にしつつ冷静に考えてみたいと思います。

「太っている人は自己管理ができていない」という意見は正しいと思いますが、それは医者からダイエットを勧められるような肥満度の人に限られると思います。

それに自己管理できていないというなら、痩せすぎの人も同様ではないでしょうか。
痩せていさえすればいいのではなく、体重をふやすべきとされる数値の人も、同様に自己管理できていないとみなすべきと思います。
    • 0
この回答へのお礼

bari_sakuさん、ご回答ありがとうございます。それはその通りだと思いますが、質問と少し論点が違うかもしれません。