アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話を持ったことがありません。固定電話はあります。

携帯意電話で通話したことは5度ほどあります。ただしダイヤルボタンを押したことはありません。

SIMフリーのfreetelのFT142Aを買おうと思っています。

SIMには通話用とデーター用があるようですが。

1 データー用通話用の両方とも電話番号が割り当てられるのですか。?
2 SMSを使うにはSIMに電話番号が割りてられないと出来ないのか。?
3 要はテーター用SIMでSMSが出来ますか。?(質問が重複してすみません)
3 格安SIMカードも含めて通話用SIMカードは期間縛りがあるのでしょうか。(解約料金)?(一般的に)
4 上記の電話機を買おうと思っていますが使えないSIM(通信業者)があるのでしょうか。?
5 一般的にSMSの無いSIMを買って後でSMSを追加できるのでしょうか。?(データ用と通話用の変更は)
6 上記のとおり携帯電話についてまったくの無知であるますし、またあまり必要としていないので最小限の出費にしたいとおもっています何か助言があればいただきたいと思います。

質問者からの補足コメント

• 質問自体が難しくこの質問でよかったのかわかりませんが、
    皆さんの回答と回答に対するお礼のコメントで
    質問者がどのような状況でどの程度で携帯を必要としているかわかってもらえたと思います。
    その上で質問者freetelのFT142A、データー用SIM、SMSを選択したとしたら、についての、
    コメントもお願いします。(もっと安いのがある、それでは役に立たない、とか)

A 回答 (7件)

なぜSMSが必要か、補足があるともう少し選択肢が広がると思いますが、取り合えず、個別に回答します。

1 データー用通話用の両方とも電話番号が割り当てられるのですか。?
その通りです。携帯電話は当たり前ですが、近くの電波塔とやり取りをします。この時どの電話(またはデータ通信)が使われているか、は電話番号で電波塔(交換局)が判断するからです。

2 SMSを使うにはSIMに電話番号が割りてられないと出来ないのか。?
SMSはもともと海外で「電話で使えるメールサービス」として始まりました。ですから電話番号が必要です。日本の携帯は、最初にiモードができ、それはe-mail(インターネットを使ったメール)だったので、分かりにくくなっているだけです。
本来、インターネット接続をしないでできるのがSMSであり、文字だけ送るFAXと思えばイメージしやすいでしょう。したがって電話番号は必要です。

3 要はテーター用SIMでSMSが出来ますか。?(質問が重複してすみません)
電話番号で管理されているものなら使えます。問題はデータsimを利用するwifiルーター側にSMSを使う設備があるかどうかです。最低でも電話番号・SMSを打つためのキーボード・表示画面が必要です。
データ通信用の機械は電話番号以外機器にキーボートも画面もないものがあります。

3 格安SIMカードも含めて通話用SIMカードは期間縛りがあるのでしょうか。(解約料金)?(一般的に)
ポストペイドといいますが、使った分だけ後払い(ポストペイ)するものは契約期間の縛りがあり、解約金がかかります。プリペイドは使用期間があらかじめ決まっているため、解約金はありません

4 上記の電話機を買おうと思っていますが使えないSIM(通信業者)があるのでしょうか。?
auは使えません。ドコモやソフトバンクはsimを購入できないでしょう。後は大丈夫です。

5 一般的にSMSの無いSIMを買って後でSMSを追加できるのでしょうか。?(データ用と通話用の変更は)
ご検討になっているところのデータ専用simでも月150円プラスでSMSを使えるようです。音声simは最初からSMSができます。

これは同じ電波塔を使っていても、実際にはデータ用と音声用の通信周波数が微妙に違うからです。また音声通話は一旦つなぐと切らない限りずっとつなげ続ける必要があります。データ通信はデータのやり取りをするときだけつなげるので、ひとつの電波塔でも通話で接続できる人数とデータ通信で接続できる人数に違いがあるのです。SMSは短い時間とはいえ、電話と同じ周波数を使ってメッセージのやり取りをするので、150円の追加料金が必要になるのだと思います。

6 上記のとおり携帯電話についてまったくの無知であるますし、またあまり必要としていないので最小限の出費にしたいとおもっています何か助言があればいただきたいと思います。

最初に書いたように、SMSにこだわりがあり、電話通話がなくてもいいならこのフリモバはかなり安いほうだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

重複するようですが年金生活になってからちょっと出かけたりするため安否確認に必要なだけです。
今まで携帯をもってっていなくて不便を感じたことはありません。
後は地図がいいかな。(自分の現在位置がわかる)

>1 データー用通話用の両方とも電話番号が割り当てられるのですか。

通話が出来るものは、データ通信も出来る契約となります。
よって電話番号は1つだけとなります。
もし、050IP電話を利用した場合は、050の番号が別ともつことができます。
2つ以上の携帯電話の番号がもてるのは、ドコモのマルチナンバーや2in1となります

>3 要はテーター用SIMでSMSが出来ますか。?(

携帯電話会社により異なります。
オプション対応の場合もありますし、標準対応もあります。もしくは、全くない場合もあるかもしれません。

>3 格安SIMカードも含めて通話用SIMカードは期間縛りがあるのでしょうか。(解約料金)?

MNPの乗り換えに多額のキャッシュバックをしている会社がありましたから、それを防止するためか、縛りを設けていたりします。

>4 上記の電話機を買おうと思っていますが使えないSIM(通信業者)があるのでしょうか。?

KDDI・沖縄セルラー、KDDIバリューイネイブラー、ケイオプティコム(KDDIのMVNO)

WiMAXは使えませんので

>5 一般的にSMSの無いSIMを買って後でSMSを追加できるのでしょうか。?

携帯電話会社により異なるので、一般的ってものはありません
    • 0
この回答へのお礼

ガラケーで契約すれば、端末代を除いて最安でも月々基本料金1500円くらいはかかります。

MVNO通信会社のSMS付きのデータSIMのほうが安く運用はできます。
ガラケーは何か困ったことがあれば、契約した会社のショップに持っていけばよいですが。スマホをMVNOで使う場合、ある程度自分で対処する必要があると思います。あとスマホとガラケーで違うのは操作性、スマホはタッチパネル操作になるということです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。

>1 データー用通話用の両方とも電話番号が割り当てられるのですか。

携帯電話キャリアの発行するSIMには、通話とデーター通信できるものと、データー専用の2種類あり、どちらも電話番号があり、これで管理されています。WiMAXにはないみたいですが。

格安SIMは、キャリアからの回線を借り受けしていますので、あると思いますよ。

>2 SMSを使うにはSIMに電話番号が割りてられないと出来ないのか。?

はい、そうです。最近は本人の認証用に、「SMSで送った番号を入力する」というものが増えました。

格安SIMのデーター専用回線に、オプションで、SMS機能追加できるものがありますが、基本は、通話の機能の一部だと考えた方が良いと思います。

例えば、SIMフリースマホ端末を買い、届いた時に、SIMカードと呼ばれるICチップを挿入します。これには、回線の契約者情報が記載されています。

端末の電源を入れると、アンテナマークが立ち、この時点で、通話と、SMSが使用可能になります。

本体の電源オン状態の設定画面で、APN設定をSIMカード記載の指定アルファベットを入力しますと、データー通信が可能となります。このような感じです。

>3 格安SIMカードも含めて通話用SIMカードは期間縛りがあるのでしょうか。(解約料金)?(一般的に)

通話のできるものは、MNPが可能ですので、一般的には、1年間の縛りがあります。解約及び他社へ乗り換えした場合に、1万円弱の違約金支払う感じです。

これは、音声通話のできる携帯電話番号のあるものは、すべてMNP対象となり、キャッシュバックももらえます関係で、自主規制と呼ばれています。

データー専用回線は、格安SIMは基本無いと思いますが、キャリアなどの場合、端末セットとかの組み合わせで販売時に1年とかある場合があります。

>4 上記の電話機を買おうと思っていますが使えないSIM(通信業者)があるのでしょうか。?

freetelは、DoCoMoのMVNO回線という、DoCoMoから借りた回線なので、基本は同じ通信方式のDoCoMo系とソフトバンク系が使用可能。

au系は、世界的に見ても独自の規格なので、auが販売している端末以外で通話ができない傾向にあります。

>5 一般的にSMSの無いSIMを買って後でSMSを追加できるのでしょうか。?(データ用と通話用の変更は)

可能だと思います。

DoCoMoなどのキャリアで契約した場合でも、通話とデーター通信できる専用の回線をデーター回線に¥3,000支払い変更しますと、データー回線の月額基本料金に下がります。通話できませんけどね。

>助言など

スマートフォンや携帯電話というのは、SMSが意外と便利です。

例えば、例えば、誰かの携帯電話に電話を発信し、出なかった場合に、「○○です。xxxの件で問い合わせしたい」とでも短文を書いてSMSで送信します。

そうすると、相手は、SMSのメッセージを見て、「これは仕事の問い合わせだ」という風に認識され、折り返す電話がかかったりします。

今の時代、登録していない電話番号からの着信には一切出ない人も少なくありません。にせ電話詐欺などもありますからね。

SMSは基本その電話番号が送信者となりますので、セキュリティとしてはかなり高いものだという風に認識されています。

スマートフォンには、2種類端末があり、着信やSMS受信しますと、通知用の小さなLEDが点滅し知らせるものと、そうでないものがあります。

基本は、この通知ランプのある機種を選ぶ方が仕事などでも気づきやすさが違ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがうございます。

インターネットでいろいろ解説を探してみるのですがなかなかわかりません。
SMSは電話番号宛に送るメッセージですから電話番号がなくては届きませんですね。
でも携帯をもったことのない人間はここがわかりません。

SMSを使用するには電話番号が割り当てられないといけません。

データ用はSMS付きであれば電話番号が割り当てられ(通話はできない)、SMSが利用できます。携帯電話初心者の方にはガラケーを月々最安のプランで契約するのがよいように思います。ガラケーでSMS可能です。
    • 0
この回答へのお礼

SIMフリーのfreetelのFT142Aは本体9800円、SIMはデーター用は1Gで月々670円
SMSは月々150円、1通/3円です。

ガラケーはこれより安いですか。?

通話が出来なくてもいメッセージが送ることが出来ればOKです。

ガラケー・・・音声通話用ですが、相手の携帯の番号でメールもきませす(SMS)。

スマホ・・・・音声通話より、メール機能を強化。
  必要ならアプリケーションが増やせる。
ガラケーはショートメッセージ(文字数は制限)が使えます。
いずれも、docomoの場合です。

SIMを安く買えても、携帯代や事務手数料は発生します。
家庭内でネットを使って、wi-fiが使えますが、外部では使用する場所に左右されます。
電波が発進されている条件で適切に設定をしなおす。
SIMが詳しくないのでごめんなさい。
    • 0

回答の内容が少し違いますが。

ガラケーとスマホはまるで違います。
  ガラケー:音声通信が主体
  スマホ:ネットが主体
基本料はガラケーの方がはるかに安いです。
小生はdocomoのガラケーをいまだに使っています。
2年縛りですが、いきなり割引も有りますので。
質問より、気に入った携帯のショップで聞く方が良いと思います。

スマホは電池の持ちも悪いと聞きます。
正直、SIMの事はいまだに納得いっていません。
    • 0
この回答へのお礼

私は年金生活者なので少しでも安く、と思っています、常時必要でもありません。
たまに旅行のとき安否の確認みたいなもので音声通話でもなくてもよいと思っています。

ガラケーのほうがスマホより安いですか(ショートメッセージを使えますか)