アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、「告白されたから」と、好きでもないのに付き合う様な中途半端な恋愛が嫌で、前の彼氏と別れてから1年間ずっと彼氏がいません。
友達に、「(異性に)踏み込んでみないと、その人がどんな人か分からないし、折角なんだから付き合ってみたら?」と言われました。確かに一理あるなと思います。
夏も近いことだし、彼氏が欲しい気持ちもあります。でも、好きだと感じた事のない相手と付き合うのもな・・・。という気持ちもあります。
皆さんの意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (8件)

確かに、自分が確実に「好き」と思った人以外と付き合わないとなると、お付き合いできる数がかなり限られてきますよね。


どこに良縁は転がっているかわからないので、「出会い」自体は大切にした方がよいと思います。

告白されたら「まだ◎◎さんのことがよくわからないので、すぐにお返事できません。何回かデートしてからお返事させてもらえますか?」と答えてはいかがでしょうか?
実際、きちんと交際するのであれば、相手の方の性格や素性がある程度わかってないとできませんし。
何度かデートしてみて、性格やものの考え方や経済観念などが合致し、一緒にいて楽しいな…と思えば、「おつきあいしましょう」とお返事すればいいし、交際するほど相手に魅力を感じない場合は「フィーリングが合わないと思う。イマイチ、ピンと来るものがなくて」とお断りすればよいと思います。

素敵な恋人ができるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!「何回か、一緒に遊んでからお返事させてもらいますか?」と答える事、早速実行したいと思います。まだ良く知りもしないのに、お断りするのは、やっぱり失礼ですよね。じっくり相手を選ぶ態度は崩さないけど、相手を良く知る為の積極性は大切にしたいとおもいます。ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/21 18:35

 私もmajic999さんのご意見に近いので書き込みさせていただきました。


 2人しか付き合ったことが無く、今は彼氏いないまま3年くらい経っちゃってますね・・・(^^;;その2人は両方とも私から好きになった人です。

 4月に就職してからこのひと月で急に2人くらいの先輩に告白されましたが断ってしまいました。

 結構周りでも彼氏がいない期間てそんなに長くない人が多い気がするし、みんなもっと気楽に付き合ってる気がするし、長い間片思いしかしてない自分が全く気にならないわけではありませんが・・・

 ちょうどmajic999さんの「彼氏が欲しい気持ちもあります」と言いながらも適当な気持ちで付き合えない、というのに近いです。お気持ちすごくよく分かります。

 お友達の考え方も、(他の方がおっしゃってるように)価値観の違いであって決して間違いではないと思うんですよ。 
 私個人としては、「付き合ってみる」というよりも、よく相手をまず知ってみるために「会ってみる」くらいならいいんじゃないかなと思います。男の人を見る視野を広げると言うか・・・
 実際、告白された二人の先輩とご飯には行ったんですよ。(そのときはこの人私のこともしかして好きなのかな?程度だったのですが)その結果「いい先輩だけどそれ以上には見えない」とか「自分の話ばかり主張してきて一緒にいてもあまり楽しくない」とか、仕事の付き合いだけじゃ見えない部分を判断した上でお断りさせていただきました。

 3年彼氏いない私ですが、ただ彼氏がいるというステータスが欲しいだけなら、その告白してきた人と付き合えばすぐに手に入るわけですよね。

 最近こうゆう考え方の人があまりいない気がして、考え固すぎなのかな、古いのかなと思ったりもしていましたが、majic999さんはじめ、同じような考えの方がいるのは嬉しい限りです(^^)
 私は好きでもない人と付き合うくらいなら、彼氏いない歴が長くたって、本当に好きな人と付き合いたい。簡単に付き合って簡単に別れる恋愛も世の中にはいっぱいあるかもしれないけど、私にとっては付き合うってすごく真剣なことでありたいと思ってますよ☆
 
 きっとmajic999さんも恋愛に対してすごく真剣で真面目な方なんだと思います。
 お互い自分の気持ちにまっすぐに良い恋愛がしたいものですね!頑張りましょうね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうごさいます!本当にいっぱい同じ感覚の方がおられるので、私もすごく嬉しいです(#^0^#)視野を広げる為にいっぱい会ってみるというの、これから実行したいと思います!世の中、適当に付き合って、適当に別れるケースが多いですよね。別に、その方々を貶すわけではないけど、私もやっぱりじっくり相手を選びたいと思います。彼氏がいる事がステータスって雰囲気、実際ありますよね。私も、そんなステータスいらないです!
ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/21 19:32

私もmajic999さんとまったく同じです!!好きでもないの付き合うのがイヤで、元彼と別れて1年過ぎても彼氏ができていないので、似すぎてびっくりしてアドバイスとか特にないんですけどカキコしちゃいました。


私は元彼と別れて、寂しすぎて「誰でもいいからそばにいてほしい」と思い、一度体の関係を持ってしまった人がいます。その後付き合うことになりましたが、好きじゃないのに付き合ってることに「違和感」を感じるというか、付き合ってる意味がわからずに、2週間たたないうちに別れてしまいました。
今は本当に好きな人と付き合いたい、そう思っています。でも、さすがに彼氏は欲しいなぁ・・・。と思って、とりあえず今はいろんな人のことを知って、その中で好きな人ができたらがんばってみようと思います☆
アドバイスにもならないのに長々とすみません。いい恋愛ができるといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!似たような感覚をお持ちの方がいっぱいおられて嬉しいです(*^_^*)好きな人と付き合いたいのだけどいない、寂しい、誰でもいいから傍に居て欲しい。て気持ち、本当に一緒です!すっごいジレンマですよね(^_^;)私も、いろいろな人の事知っていきたいです。ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/21 19:18

ご機嫌いかがですか?neterukunです



「異性に踏み込む」ということが「好きでもない男に告白されて付き合う」という貴方の本意でないことならば
お友達のいうことを聞く必要はないんですよ。
恋の当事者は貴方、所詮友達は野次馬です。
何らかでお付き合いしようって人には貴方はすでに踏み込んで言っているはずです。魅力を見出しているはずです。
また友達づきあいから「このひとっていいな」っていう面をちゃんと捉えるともっとわかりたいって気持ちになりますよね。今まで1年間そう思える人にめぐりあわなかっただけですよ。

お友達のおっしゃる「深く掘り下げて」って言うのは
いいかえれば貴方に告白するまであなたにいい面を感じさせなかった人でしょ?言わば時期尚早の告白をした人たちだったにすぎません。

貴方は貴方の恋愛感を大事にしてください。
がんばってください。⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!やっぱり、恋愛の当事者は私ですよね。流されないように、且つ、意固地にならないようにしたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/21 19:09

こんにちは^^


似たような経験があるのでカキコませて頂きす。

私も好きでも嫌いでもない、まだよく知りもしない人から告白されたことがあります。
majic999さんと同じく「好きでもない人とは」という考え方だったので断ろうとしたのですが、少し時間を貰い友達に相談してみました。すると「深く考え過ぎだよ、付き合ってみてから考えな」と言われました。

付き合う分には害はないし、と言う事で「まだ好きって気持ちが無いんだけど、それでもいいの?」と彼に返事をだしました。「好きになってくれるようにがんばる!」と言われ、今に至るわけですが、とっても幸せです^^;むしろ私の方がべたべたしてるんじゃないかと思う位好きになってしまいました。

「告白されたから付き合う」というか、告白されて、相手に失礼の無いようにしっかり考えて、それから返事を出せば「軽いそう」と言う事は無いのではないでしょうか?
それに、相手を知る為に付き合っても損は無いはずです。恋人になれなくても、良い友達になれるかもしれません。まずは友達からでいい??でも全く問題ないですし^^

あくまでも参考までに^^
是非楽しい夏を迎えて下さいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!なんか、刺激されました!付き合ってから、すごく好きになる事もあるんですね(*^0^*)いいなぁ幸せそう!予め、相手に偽りなく正直に言って、相手の事をよく分かりたいと思います!貴重な体験を教えて頂きまして、本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/06/21 18:59

こんにちは。

少し意見を述べさせて下さい。
周りの皆さんが「もっと積極的に..」といった忠告をすることって気持ちは分かりますね。
折角の貴重な時間、恋せよ乙女、みたいなニュアンスなんでしょうね。
でも、好きな人としか付き合わないという考え方は、私は大好きですよ、今の時代では逆に少数派だと思うんですけど、とっても素敵な個性だと思います。
でも勘違いしないで下さいね、あなたが臆病になって逃げているとしたらそれは周りの人のほうが正しいと思います。
声をかけてくれた人をちゃんと見て、自分で判断するんです。「なにか違う!」って思ったら絶対流されてはいけないし、反対に「なにか惹かれる部分がある!」って思ったら付き合ってみてはいかがでしょうか。
そしたら、万が一失敗に終わっても、自分が判断したのだから諦めがつくっていうものですよ。
偉そうにいってますが難しいことですよ誰にとっても。
健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!確かに私は少数派です。しかも今回までは、臆病になってた部分がありました(^_^;)当たりすぎててちょっとビックリしました。万が一失敗に終わっても、自分が判断したのだから諦めがつくっていうのも納得しました。一先ず、前向きに頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/21 18:53

私もmajic999さんと同じタイプですね。


でも、それって観点の違いというか、価値観の違いなんだと思います。
決してお友達が言っていることも間違いではありません。私も一理あるとは思います。
で、それを自分の中で受け入れることが出来るかどうかは自分で決めればいいことだと思うんです。
全部に全部そうしろって事ではなく、告白されたときにその人の何となくの初期の段階のイメージみたいなものが沸いたりしますよね?
それで決めればいいんだと思います。
「まずはお友達から」という念押しでもいいと思いますし。
そういわれたら彼の方も色々知ってもらおうと頑張ると思います。
その上で好きになったら改めて交際スタートすればいい話ですし、最初のイメージであまり良い感情がなかったらお断りすればいいんだと思います。
彼氏って絶対いなきゃいけないものでもないですしね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!同じタイプの方が意外と多くて本当に嬉しいです。彼氏って絶対いなきゃいけないものでないですよね?私の周りは、彼氏がいないと、「なんで?何かトラウマあるの?」て友達が多いので、私が変なのかな~って思っていました(^_^;焦らずに、いろいろお互いの事わかり合ってから、お付き合いなり断ったりしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/21 18:46

こんばんは。


私は自分が好きだと思える相手でないとつきあうことはできません。
友達止まりですね。

ただいろんな男性とお友達として交流を持つことは良いことだと思うんですよ。
色々診ておくことも大事だと思うしね。

皆さんはどうなのでしょうね。
いろんな方の意見が聞けると良いですね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!同じ様に考えている人がいるって分かって、安心?と言うか、嬉しいです(*^_^*)男友達は結構多い方なんですけど、やっぱり付き合うとなったら、男友達との関係とかとは全く違う雰囲気になるだろうし、難しい・・・。皆さんの意見を聞いて参考にさせてもらいます。素早いお返事ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/21 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!