プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GWに北海道を旅行した時に富良野の民宿で一緒になった学生さんから聞いた話ですが・・・
道内のとあるユースホステルで同室になった団塊オヤジが、飛行機+レンタカーで来ていた学生さんやバイクで来ていた他の人達に対して一方的に説教を垂れたと。その内容が「飛行機とレンタカーで来るなんて若いくせに邪道だ!バイクでも邪道!俺が若い頃みたいに夜行列車に乗って来るのが一番いいんだよ・・・」等々。
その話を聴いて目が点になりました・・・「夜行列車」なんて今や『サンライズ瀬戸・出雲』と『はまなす』以外定期列車は存在しないし、第一、新千歳往復&レンタカーが一番安く北海道に行けるのにmこいつ池沼ちゃいます?と思った。

昨今の「『アップルやサムスンに勝てないソニー』を作った元凶の経営陣」と「いまだに1930年代の国際情勢があると思い込んで『安保法案=戦争突入』と思い込み永田町界隈で平日の昼間からデモやる爺さん婆さんの軍団」を思い出しましたね。

そんな学生さん達から顰蹙を買っていた「団塊世代のユースホステル常連」達は来年の北海道新幹線函館開業をどう思っているのだろうか?『カシオペア』も『はまなす』も消え、木古内~五稜郭間は第三セクター化されて18キップも使えなくなる(18キップ廃止の噂も)状況に、そんな彼らはどうなると思いますか?

A 回答 (4件)

この手の人々のあしらい方は、分かってしまえばとっても簡単です(笑)。



この手の「濃い」トークは、まったく興味なければスルーしても良いのです。誰かその場にいる他の人が代わりに相手をしてくれます。
一方、自分なりに反論したければ、まずは「夜行列車いいですね...。あこがれます。お金が無いから飛行機+レンタカーなんです...」とまずは謙遜して受けておくのがマナー。
そのあとで「レンタカーでしか行けない北海道の絶景」でも「今の時代は夜行列車といったらアジアっしょ」でも、存分に熱く語ってください(笑)。
    • good
    • 1

単に「古いですね」と言ってあげればよかっただけのように感じます。



相手が思っていることを言った、それに対してこちらが思っていることを返してあげればよいのではないでしょうか。

「おじさんが若いころは、おじさんの年齢でユースホステルなんて利用してませんでしたよね」って。
そのおじさんが若いころは、年齢の高い人は敬われて相手はおとなしく話を聞きましたか、そのかわり年齢の高い人は見栄を張っておごってました。
下手したら、
「よし、おまえら、今夜はビールおごってやるぞ」のみならず、「ここの宿泊もおごりだ!!」位の。

それなしで、相手にだけ当時と同じことを求めるのは想像力がないって気づくでしょう。
    • good
    • 3

「団塊世代のユースホステル常連」この人達は全然大丈夫なんですよ。


JR東日本の「大人の休日倶楽部パス」があるのですから。
https://jre-ot9.jp/ticket/clubpass.html?area=1
どうせ来年以降も新幹線は使えるでしょうから、LCCには負けますが大して費用をかけずに
北海道まで行けるんです。
第一何が蛇道なんですかね?私がそんな人と同室になったら真っ先にケンカになってますねwww
    • good
    • 1

その学生は「夜行列車はもうないよ」と反論しなかったのですかね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!