アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Illustratorを使ったデザイン業務をしております。
データの整理をしているときに、この画像データはどのaiファイルに貼り付けたものだっけ?と分からなくなることがあります。
最初からデータを整理しておかない私も悪いのですが、画像を選ぶと、リンク元を調べてくれる便利なソフト等ないでしょうか?

aiファイルを選ぶとリンク画像を収集してくれるソフトはありますが、
画像ファイルから逆に辿ってくれるものがあれば良いなあと思いました。

もしご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。
ちなみに環境はWindows 7でIllustratorCS6を使っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

残念ながら存在しません。

Illustrator自体にリンクファイルのファイル名やパスなどの情報がありますからそれらを取得出来ます。
しかしその逆はできません。
これは個人的な考えですが、恐らくそう言った需要は無いでしょう。
私も20年近く毎日のようにIllustratorを使って色々やっていますが、聞いてもどう便利なのかピンと来ません。
需要が無いからそのようなソフトを作る人もいないでしょう。
恐らく作れないと思いますが。

変な例えですが、アイドルの撮影会でアイドルを撮影した人は誰を何処で撮影したかが解りますが、アイドルは誰に撮影されたかは解らないようなものです。
    • 0