光通信に必要なフェルールについて教えてください。
現在、ジルコニアフェルールとメタルフェルールについて調べています。
光通信・光ファイバ云々という言葉さえ???の私には、フェルールと言われても
何をどう、調べればよいのかわかりません。どなたかご存知の方、教えてください。

A 回答 (1件)

URLな感じ。


ジルコニアとメタルは素材のこと。
ジルコニアはセラミック。メタルは金属。そのままですね。
詳細はメーカーにでも問い合わせてください。
基本的にジルコニアのほうが球面処理などができるため特性が良いです(多分)。

参考URL:http://www.seikoh-giken.co.jp/img/PDF/seihin/2.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。
また、わからないときは教えてください。宜しくお願いします。

お礼日時:2001/06/14 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通信(無線や光ファイバなど)の仕事

無線ネットワークや光通信などに興味があるのですが、これらを扱う仕事で実際どんなことをしているか詳しく教えていただけないでしょか?

仕事のイメージをしっかりと持っておきたいと思い、調べてもみたのですが、なんとなく抽象的で分かりづらく、困っている次第です。

Aベストアンサー

 質問者さんの求める回答か分かりませんが、思いつくまま
記させて戴きます。
 無線機に関わる仕事ですと、無線機を設置し、正しく運用する
仕事になります。電波の質を確認したり、無線機が正しく機能を
発揮しているかを確認する仕事になります。この場合、無線に
関する資格を持っていることが必要になります。(従事者の場合)
また、無線局を建設する仕事の場合は、建物や電源、鉄塔など
多種多様なハードウェアを建設し、それを組み合わせて無線局を
作り上げます。総務省との交渉もあります。
 他方、メーカーで無線機を製作したり、修理したり、現地調整を
行う仕事の場合は資格は必要有りません。
 光搬送装置は多重化した信号を光信号に変える部分で、ちょうど
無線機に似ています。光のレベルを確認したり、運用する仕事です。
法的な規制はありません。
 光ケーブルを敷設する仕事は、架空や地中に光ケーブルを架設・
敷設する仕事で、土木的要素が高い仕事です。光ファイバーケーブル
を敷設し、接続し、ロス測定を行ったりします。日常運用の場合、火災
や交通事故で光ケーブルが損傷したとき、局舎からその位置を判定
したり、補修するため現場に駆けつける仕事になります。

 質問者さんの求める回答か分かりませんが、思いつくまま
記させて戴きます。
 無線機に関わる仕事ですと、無線機を設置し、正しく運用する
仕事になります。電波の質を確認したり、無線機が正しく機能を
発揮しているかを確認する仕事になります。この場合、無線に
関する資格を持っていることが必要になります。(従事者の場合)
また、無線局を建設する仕事の場合は、建物や電源、鉄塔など
多種多様なハードウェアを建設し、それを組み合わせて無線局を
作り上げます。総務省との交渉もあります。
 他方、メ...続きを読む

Q今現在地元のケーブルテレビが運営している光通信でネットをしています。

今現在地元のケーブルテレビが運営している光通信でネットをしています。
今度無線LAN接続をしたいのですが、どうしたらよいか全く解りません。
準備する物は何が必要ですか?ケーブルテレビ側に連絡するのですか?

PCはBIBLO NB16B 
ルーターにはWebSTAR Scientific Atlantaって書いてあります。

お解りの方どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

無線LANブリッジという製品を買ってきて、今までルータに挿していたケーブルとつなぎ替えれば、問題なく無線化できますよ。
今まで有線で繋いでいた箇所を無線にするだけです。
もし、ルータの変更を考えるのなら無線LANルータが必要ですが、この場合はケーブル会社にも相談しましょう。

Qインターネット通信料を安くしたいです。 現在フレッツ光3500円とSo-net(1000円)のプロバ

インターネット通信料を安くしたいです。
現在フレッツ光3500円とSo-net(1000円)のプロバイダに加入で4500円くらいの請求があります。
そのおかげでWi-Fiが使えるので、スマホは楽天モバイル(1000円くらい)で収まっています。
インターネットの通信料はこれ以外のプランでWi-Fiが使えてもう少し安くなりませんか?
またどこかへ相談の電話や問い合わせをしたいと思いますがどこが良いのかあれば教えてくださいm(__)m 参考になるURLなどもおれば教えてください。

Aベストアンサー

NTT東日本なら、光コラボにすることで安くなる場合がある
NTT西日本地域なら、現状の方が安く、光コラボにすることにより上がる場合もある

NTT西地域なら、ISPを変更するぐらいにしている方がよいですよ

もし、無線LANのレンタル費用がISP料金に含まれているなら、無線LANルータを自身で用意してアクセスポイントとして利用すれば、安価になる場合もあります。
NTT東西では、NTT東日本とNTT西日本では、無線LANの機器のレンタル費用も異なりますので

NTTComに加入して、ポイントをためて、NTTComの支払料金をっぽいんとで支払うと、NTTComからの請求が税込200円以下(ユニバーサルサービス料込)の請求が続く場合もありますので

Q光ファイバのメリット

現在、ADSLを使っているのですが、電話局から遠いため、200Kbps程度しかでません。

今度うちの地域に、Bフレッツのニューファミリータイプが来るので導入を検討しています。しかし、

初期費用として、
基本工事費 1の工事ごとに 基本額 4,500円
交換機等工事費 1契約者回線ごとに 1,000円
回線終端装置工事費 1装置ごとに 21,600円

がかかる上に、

月額料金が、6100円かかる(プロバイダ料金をのぞく)ので、少し導入をためらっています。

これだけ払って導入するメリットはあるでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

念の為どこの高速常時接続事業者がnozawa2002さんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLやFTTH(光ファイバー)などの高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続会社がサービスしてるかわかります。

●現在、ADSLを使っているのですが、電話局から遠いため、200Kbps程度しかでません。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

NTT交換局からご自宅まで厳密にどれくらいの距離なのでしょうか?また下り1.5Mbps,下り8Mbpsのどちらのサービスを使用しているのでしょうか?

NTT交換局から3km以内ですと下り8Mbpsの方が1.5Mbpsよりも速いですが,3km以外ですとADSLの減退率の関係で1.5Mbpsの方が速くなるケースがあります。

またWindows 98などですとMTUの設定をいじれば速くなるケースもあります。下記HPを御覧下さい。

「MTU等の調整で高速接続・高速表示」
http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/adj_mtu.html

●これだけ払って導入するメリットはあるでしょうか?

「BizTech Special --FTTHの衝撃-」
http://premium.nikkeibp.co.jp/ftth/

NTT東西の「B-FLETS」はプロバイダー込みの料金になると月額無料のプロバイダー「livedoor」ですら合計で約\10,000-近くし,プロバイダーによって最高\20,000-近くする場合もあり顧客を嘗めてるとしか言い様が無いぼったくりの料金体系です。

ちなみに下記FTTH(光ファイバー)業者はプロバイダー料金含め\6,100-でお奨めです。

「有線ブロードネットワークス」
http://ftth.gate01.com/default.asp
*プロバイダー込み 月額\4,900-+専用モデム使用料\900-+ブロードゲート基本料\300-

それと「FTTH(光ファイバー)」接続導入時に特に問題なのがご自分のPCの性能にものすごく左右される事を覚えておいた方が宜しいでしょう。上記の「有線ブロードネットワークス」のHPにも記載されてるのでお分かりでしょうがPCの最低推奨環境に「CPU」が「Pentium (3)」以上とあります。「Pentium (3)」でも約20Mbps前後、少なくとも2Mbps以上を出すにしても「Celeron 800MHz」近くが要求されます。私個人の意見としてはもし仮に「FTTH(光ファイバー)」を導入された場合本当に快適にインターネットをするには最新の「Pentium (4)」搭載機は必要になると思われます。例えると片道5車線の制限速度無しの高速道路をたくさんの車が快適に走ってる所からいきなり片道1車線の制限速度10Kmの畑のあぜ道に入るようなものです。どうなるかは誰でも容易に想像できるかと思われます( ;^^)ヘ..。つまり最新式のPC(Windows XP 搭載機)クラスでなければ「FTTH(光ファイバー)」の伝送速度を十分に生かせないですね( ;^^)ヘ..。

ADSLやFTTH(光ファイバー)の総合料金で非常にわかりやすいHPがあるので下記HPを参考にしてください。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://www.kakaku.com/bb/

以上の観点から「B-FLETS」はとてもメリットがあるとは思えません。ADSLの速度が充分確保できないのであればCATVなども検討しては如何でしょう?

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

念の為どこの高速常時接続事業者がnozawa2002さんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLやFTTH(光ファイバー)などの高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続会社がサービスしてるかわかります。

●現在、ADSLを使っているのですが、電話局から遠いた...続きを読む

Q光ファイバって?

光ファイバを導入したいのですが、詳しいしくみを教えていただけますでしょうか。

質問1
光ファイバは、自宅まで光ケーブルを引き込むそうですが、これは今ある電話のモジュラジャックにつながるのですか?それともケーブルテレビのように、壁に穴を開けて直接ケーブルを入れるのでしょうか?

質問2
その光ケーブルからパソコンにつなぐ際には、間に何か機器が必要ですか?NTTのサイトを見たら「終端回線装置」というのを接続していたようですが、これはISDNで使っているのと同じDSUのことでしょうか?

光を使っている人が身近にいないので、光を使っている方、教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

質問1
ケーブルテレビのように、壁などに穴を開けて直接ケーブルをいれます。(一戸建てなら)
質問2
ISDNで使っているのと同じではありません。
光ファイバ用のDCE(終端回線装置)です

BフレッツFAQ非公式版
http://www.broadband-ana.com/bfaq.html#q5
が参考になるかとおもいます


人気Q&Aランキング

おすすめ情報