【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

身近にこういう人がいます。

・嫉まれ、嫌味を言われる
・自分の価値観以外を認めず、そこからそれると馬鹿にする
・揚げ足をとり、他の人を味方につけ、一緒に悪口を言う

などをしてきます。
とにかく、人の隙や粗を見つけては、馬鹿にしたりけなしたり嫌味をいいます。

以前は、私は「認めさせよう」とか「言い返して私の正当性を主張しよう」とか、戦う方向で考えてきました。でも、認めてもらおうとする行動に疲れました。
関わるだけで消耗しますが、都合上関わらざるを得ません。

こういう人との対処方法や、考え方で、相手を打ち負かす方向ではなく、自分の身を守る方法、一線を引くやり方ってありますか?
一人のときに思い出してイライラする場合・実際に関わるとき の状況別でも、ご説明いただける方にはご助言いただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

・極力接点を減らす


・必要最小限の事務的な対応に終始する
・自分のやらなければならないことに集中する

ですね。

基本は無視です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実践的でためになりました!参考にします。

お礼日時:2015/06/25 15:58

相手は自己愛性人格障害という精神病罹患者です。


極めて残念な可哀想な方を本気で相手にしてはいけません。
単なる気の毒な方として憐れむ対象にしか過ぎないのですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。精神病なんですか…。普通ではないんですね。

お礼日時:2015/06/25 16:02

人間と思うから腹がたつ。


犬や猫の被害と同じと思えば、少しは落ち着きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。新しい視点でした(笑)

お礼日時:2015/06/25 16:04

そんな人には 1度逆に上辺だけでも親しげに話し掛けてみると


向こうから逃げるかもです
経験有り
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そういう方法もあるんですね。

お礼日時:2015/06/25 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報