アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次のうち、カップルで行くと別れるという“ジンクス”があるのは何処でしょう?
(解答受付期間:06/27~07/03
 次回は07/04以降です)
Answer
明治神宮
本能寺
出雲大社
比叡山

A 回答 (2件)

今では縁結びになってしまいましたが、以前は出雲大社がカップルで行ってはいけないとされていた時期があります。

実は回答には無いけれど伊勢神宮もダメなんですよ。
なぜかといえば、出雲大社に祀られているのは大国主ですよね。大国主は各地に奥さんがいたと言うので有名な神様。だからカップルでいくと自分の妻にしようと奪われてしまうと言うことです。
伊勢神宮も女の神様だからヤキモチを焼くと言われていました。

出雲の地は古来より神結びで全国の神が集い縁結びの話し合いをするといわれています。しかしそれは出雲の神が縁を結んでいるわけじゃありません。全国の神々が集まって話し合うのです。つまりお願いは全国の神社の神様にしなければならない訳です。それがいつの間にか出雲大社が縁結び・・・と言う事になってしまったわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのとおり、出雲大社が正解でした。私は明治神宮と答えて不正解でした。
出雲大社は女性の神で、カップルで行くと嫉妬するそうです。
新しい出会いのためにはよい縁結びになるようですね。

お礼日時:2015/06/28 22:11

宮島

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!