プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高1女子です。
少し前に父の浮気が発覚し、家庭が崩壊しかけました。当時私は受験直前でしたが、泣いてばかりの母を慰め、妹や弟は多感な年頃ですから父の浮気のことは必死で隠していました。
なんとか両親は離婚せずにすみ、父も改心したかに思えた矢先のことでした。私は第一志望校にも合格し、両親の仲が再び良くなったことで幸せいっぱいでした。しかしそれも長くは続かず、つい先日父が浮気を続けていたことが判明しました。私はショックというより、失望しました。そして、父を含む男性を信用出来なくなりました。幸い女子校だったので、普段の生活にはこれといった支障はありません。
しかし、父との関係を修復したいと思い2人で話し合いました。私は途中で泣いてしまい、しばらく(5分くらい)何も話すことができませんでした。5分ほどで気持ちが落ち着き、顔を上げて父の方を見ると、父が座っていたはずの場所にその姿はなく、なんとカーペットの上に横になって眠っていました。その時、私は自分は父に愛されていないんだなあと感じ、何故かはわかりませんが父以外の人間のことも信用出来なくなりました。
学校では明るく振舞っていて、友達も先生も何も気付きません。まあ、入学したばかりというのもあるんでしょうが…
そして、私は電車とバスを使い通学しているのですが、乗っている時に周りにいる人がみんな私を見ているのではないか、隣に立っている人は私の悪口を言っているのではないかと不安になります。今日は学校でも同じ症状が出ました。ただ座って授業を受けているだけなのに、心臓の鼓動が速くなり、原因不明の恐怖を感じます。
私はおかしいのでしょうか?これらの症状は気のせいなのでしょうか?それともただ単に父の浮気くらいでこんなに参ってしまう私が弱いだけなのでしょうか。身近な人には誰にも相談できません。どうしたら良いでしょうか。なんでもいいので、アドバイス等してくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お父さんが浮気を続けていたのは、すごいショックですね。

お母さんや兄弟を支えていることも、荷が重いですね。
このままでは、精神のバランスを崩してしまうのではないかと、
心配です。スクールカウンセラーや保健室の先生に相談は
できませんか?電話相談などを利用してみるのは、どうですか?
    • 0

人を信じる事は大事な事ですが、100%信じる事だけはしない方が良いです。

人は事の大小にかかわらず必ず裏切ります。
貴女にとって親友と言える人だって大なり小なり必ず裏切ります。
それが親だろうが兄弟姉妹であろうがです。
これが現実です。
絶対裏切らないと言う神の様な存在は居ません。
従って考え方を少し変えた方が良いでしょう。
心の何処かに「人は必ず裏切る」と言う事を置いておけば、対処の為に必用な余裕も生まれます。
今過敏になっているのは余裕を見つけられていないからですので、肩から力を抜いて深呼吸して余計な妄想や想像をしないよう
心がけましょう。
意識的に図太く図太く。
それで余裕が見えたなら、その余裕を維持する様に意識しましょう。
図太さと繊細さを使い分けられる様になれば、精神的にも楽になるかも知れません。
あまり考えすぎない事が今必用な様ですよ。
    • 0

私は貴女と同じような環境で育ちました

(弟に対する気持ちまで同じ)
父の浮気を知ったのは中3の頃でした
父の浮気相手が家に電話してき
私が取りましたが相手は興奮状態だったのか私を母と間違え
妊娠していることを告げられました
私は悲劇のヒロインになりたくない思いで今を生きています
父も母も親ですが1人の人間です
その人生に巻き込まれたくないです
可愛そうな私?
そんなものは自分が作り上げるだけなんです
同情される人生なんてごめんです
親離れの時期なのでは?
親を切り離せば楽になるかもしれませんよ
いつまでも子どもではないんだしね
    • 0

気持ちを吐き出していないからですね。

自分が愛されていないだろうと決定付けたときの気持ちを発散できていないんです。それと、身近するぎる父親という存在へ向けられた疑念が撃内に向けられて、その疑念も晴らせていないわけです。相談できるようなヒトが身近にいてくれないと長引くと思いますが、幸い「私の経験したこと」を、ここで吐き出したことで、今後は症状が軽くなればと願うばかりです。
    • 0