最近戦争関係の漫画を読んでます。(活字の本はこ難しそうなので)
その中でよく赤と言う言葉が出てきます。
「赤になるな。」とかあんまりいい存在じゃないみたいです。
赤って何ですか?
おバカな私にでも分かるように、
おじいちゃん教えて下さいな。
ちなみに読んだ本は斉藤邦雄著「漫画シベリア抑留物語」です。

あと戦争のお話でいい漫画ありましたら教えて下さい。
ほかには水木しげる著「コミック昭和史」、水木先生の自伝、
手塚治虫著「アドルフに告ぐ」とか読みました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No1の人が言われた通りだと思います。


ロシア革命時、ボリシェビキ達が赤衛軍を組織し、旧帝政派(白衛軍)と争いました。どちらが先かは知りませんが、とにかく紅白に分かれて戦ったのです。(源平の合戦と似たようなもの)
その後、この赤衛軍が労農赤軍を経てソ連正規軍となります。要するに赤とは革命派、共産主義者を表すメタファーです。ちなみに周知の事ですが日本共産党の機関紙は「赤旗」といいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなた物知りなのねん
共産主義者を表すメタファーなんですね。メタファーメタファー?
メタファー?メタファー?????
ちなみに日本共産党の機関紙は「赤旗」周知してなかったです。
勉強になりました。お答えありがと。

お礼日時:2001/06/14 15:10

戦争中の言葉でしたら多分”赤旗=共産主義者”にあたると思います。


たぶん社会主義時代のロシアの赤軍や、ソ連の旗=赤旗から来てるのじゃ無いかな。

ちなみに”じいちゃん”じゃありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーなんすか、
でも共産主義とか社会主義がよくわからないです。
調べてみます。
勉強になりました。ありがとう。

お礼日時:2001/06/14 15:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤いダニの様な小さな虫の駆除について・・・

こんにちは。
赤いダニらしき虫の駆除の方法を教えて下さい!
最近、引越しをしまして、1階の囲いの所に布団を干しているのですが、なぜか赤い点々が付いており、よく見るとそこに赤い0.5ミリぐらいの丸いダニの様なものが、沢山いました。
気持ちが悪いので、駆除したいのですがどのようにしたらよろしいでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タカラダニの仲間でしょうね
この時期あたりから7月頃まで多く見られるもので
家の周りに侵入してくることからいろんなHPや本で
この虫についての相談が見られます。
http://www.afftis.or.jp/QandA/box/mon/mon75.htm
http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/soudan/20030530_01.htm
http://www.kaiteki-club.net/takaradani.html
気持ち悪いものですが基本的に人間を刺す等の害をもたらすものでは
なく夏をすぎればいなくなるもので、あまり神経質になる必要はないようです。
特にこれといった駆除方法はないのですがどうしても気になるなら
水で流してやる、掃除機で吸う市販の殺虫剤(殺ダニ剤、エアゾールタイプの
一般的な殺虫剤)をまいて駆除するか?だそうです。

Q上前純一郎 著「読むクスリ」の大ファンで親切な方、そう貴方です。

見て頂きありがとうございます。

第何巻にあるか知りたいんです。 コラムの内容は

 アメリカの医学部
 専門にはいると、学生に自主的に勉強させる
 その後、教授の口頭試問が激烈にある
 余りにも調査項目があるのでグループで分業しないと駄目
 その結果、卒業時で実践に対応できる医者が養成される
 他の医学部では、卒業しても自分の出来る範疇がとらえることが出来ない

実は現在、専門学校の講師をしていますが、学生に自主的に勉強させるシラバスを探してます。 以前読んだのは記憶にあるのですが、手持ちの本にはありません。 注文しようにも何巻かわからないと無理です。 どなたかご助力お願いします。

Aベストアンサー

#1の方の回答であってます。
今、本棚から26巻をひっぱりだして、確認しました。

カナダのマクマスター大学の医学部の話ですよね。

Q古い本とか雑誌を開くと小さい赤いクモみたいなダニみたいな虫が

古い本とか雑誌を開くと小さい赤いクモみたいなダニみたいな虫が
最近良く見かけるようになったのですが…。
これはダニ何でしょうか(「・・)ン?
クモ何でしょうか(「・・)ン?
人に何かしてくるのでしょうか(「・・)ン?
ちなみに潰すと赤くなります…。

Aベストアンサー

タカラダニの仲間です。
この季節でてきます。

別に血を吸ったりしませんし、病気の元にはなりません。

放っておいても2週間位でいなくなりますよ。

Q太平洋戦争の本または漫画

太平洋戦争の本または漫画で、(三国志みたいな)ストーリー形式の読みやすいものがあれば教えてください。
軍人やミッドウェー海戦などの戦いの様子が書かれていて、資料的でないものが読みたいのですが、ありますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今すぐ思い付くのは 
 水木しげる氏の一連の戦争
  自身の戦争体験を元に書いているので、リアリティがあります。
 小林よしのりの「戦争論」
  彼の政治的主張はどうあれ、漫画としての出来はすごく良い。

Q赤いダニ?

最近庭に赤い小さな虫がたくさんいます。色は赤です。ダニ?と思われるくるらい小さいのですがなんなのでしょうか。有効な殺虫剤等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

タカラダニ といいます。

生態はよくわかっていないようですが、害はないようですよ。

参考URL:http://www.pref.kyoto.jp/hokanken/topics/treasure/treasure.htm

Qいままで読んで一番よかったと思う漫画

たくさん読んでいるとは思うのですが、まだまだ私の知らないマンガがあると思うのです。
皆さんが読まれた中でこれは良かった!
おもしろかった!オススメです!といったマンガがあれば是非教えてください。

私の現在、持ってる漫画は、ベルセルク、20世紀少年、バカボンド、サイコ、風と木の歌、動物のお医者さん、花よりだんご、ブラックジャック、ブラックジャックによろしく、ハッピーマニア、彼氏と彼女の事情、ホムンクルス、きみはペット、MONSTER、からくりサーカス

ジャンルは問いませんので暇な時に教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは
少し昔の漫画です。どれも20巻以上の長編ですが。

(1)六三四の剣
 漫画:村上もとか 全24巻
 6月3日の4時に生まれたから六三四。
 剣道とともに成長する六三四の物語。

(2)拳児
 原作:松田隆智 漫画:藤原芳秀 全20巻
 祖父に八極拳をならった拳児の物語

(3)うしおととら
 漫画:藤田和日郎 全33巻
 「うしお」という男の子と、妖怪の「とら」
 1人と1匹による妖怪退治の物語。

お暇なときにでも。

Q赤いダニ?

新しい土地に花壇を作りました。
赤い小さなダニの様なものが土の上にたくさんいました。
これは何でしょうか?
また、人や植物に害はありますか?ある場合は駆除法も教えてください。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

「タカラダニ」というダニの一種です。今の時期に日当たりの良いコンクリート壁やブロック、家の外壁等に大量に発生します。人を刺したり、咬んだりすることはなく無害ですが、見た目の不快感と潰れた時には赤い液をだすので、服に付いたり、コンクリにシミが残ったりします。無害なのであえて駆除する必要はありませんが、駆除するならば市販の殺虫剤で十分です。水をかけただけでも駆除できますので、ホースで噴射しておけばよいでしょう。ほおっておいても数週間で自然にいなくなりますよ。植木にも無害です。

Q活字離れ

現代は活字離れといわれています。そもそも活字を離れていくことの何がいけないことなのでしょうか?
読む人と読まない人の間にどれほどの差があるのかわかりません。
みなさんの意見よろしくおねがいします。

辞書によると活字とは印刷された文字のことなので、携帯やTVなどの文字ではないと思っています。

Aベストアンサー

文字からの情報を得る能力が乏しくなる
文章での表現の豊かさや想像力が乏しくなる
物や内容にもよるけれど映像や口頭より多くの情報をまとめて
書いたり得たりすることができるのに活字を離れることでそれができなくなる。

高校生なんかでも短編の簡単な文章を読ませても
あらすじさえつかめない子がいます。
例えば書類の書き方についての説明書をきちんと読みとれずに
また、少しでもわかりにくいと理解するまで読み込もうとせずに
何度も窓口に聞きに来る大人もたくさんいます。
文章や文字から情報を得るのが苦手な人が
契約書なんかをきちんと読んで理解して、対等な立場で契約ができるでしょうか。
映像や音から想像することも必要ですが
活字から離れている人が、活字で記された文学作品や
説明文からリアルな説明ができるでしょうか。

一つの人間の重要な手段と技術が薄れてしまうから問題なのではないでしょうか。

Q家の玄関先に、何匹もいます。潰すと赤い汁が出るのですが、これはダニの一種なのでしょうか? ちなみに、

家の玄関先に、何匹もいます。潰すと赤い汁が出るのですが、これはダニの一種なのでしょうか?
ちなみに、外飼いの、猫がいます。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

触覚があるのでダニではなくアブラムシ(アリマキ)の類だと思います。玄関の近くにある植木の若芽や樹皮に大量発生していませんか?この時期はアブラムシの発生時期です。猫に着いたり人の服に着いたり、落ちたアブラムシが靴に着いて玄関に入ってきたのでは無いでしょうか?

Q活字に蹂躙される

深刻に悩んでいることがあり、相談させていただきます。
私は本などで活字を読むとき、どうしてか目の動きばかりが意識されてしまって、それによって視点の齟齬とかが意識されて読めなくなっているんです。
なんか、顎や頭に負担がかかっているみたいで、文字を読むと、次第に痛くなってきます。
目に力が入ってしまっているのを意識されているせいなのかもしれません。
きっと読み方の問題もあるのだと思うのですが、それで皆さんはどのようにして文字を読んでますか。
抽象的な解答ではなく、特に左目右目の動きから細かく教えていただけるようにお願い致します。
あと、どうすればこの目の動きばかりが意識されるような現象が治まるのかアドバイスも宜しくお願いします。
きっと、「読む」という行為に執拗になりすぎているせいも大きいと思うのですが、本から距離を置いても全然症状が治まりません。
ホントに困ってます。
大好きな本も読めなくなってしまい、テストの問題文さえも読むのに苦戦している有様です。
どうか、解決に繋がる素晴らしいアドバイスを期待して…。

Aベストアンサー

通常、文字を読むとき、視点は文字列上を滑らかに動くのではなく、飛び飛びに動いていきます。これは、どんな人にも起こることです。それが負担になることはまずないのですが、そこに負担を感じているということなのかもしれません。通常の場合は、文字を指で(しおりの先などでも)たどると、視点は滑らかな動きになります。

そこで、読んでいる進行方向を指で隠すと、読みやすいと思います。たとえば、「ほとんど説明されていない」という語句だと、「とんど説明」以下を指で隠せば、最初の「ほ」だけに視点を向けられると思います。徐々に指を右(あるいは下)に動かしていけば、新しく現われた直後の文字(「ほ」の後の「と」)に注意が向くはずなので、スムーズに視点が移動できると思います。あまり遅く指を動かすと、かえってほかのところに注意が向いてしまうので、それなりに速く動かすとよいかもしれません。もともと本を読みなれていらっしゃるようなので、可能だと思います。(これは、ほかの回答者さんが述べられていることとだいたい同じだと考えています。)

また、自分では1点を見つめていると感じていても、眼球は小さく動いていて、多くの情報をとりこもうとします。これを考慮しても、上の方法は有効だと思います。

私は医者ではないので、症状については何とも断言はできません。テストに支障が出ているのであれば、ここで挙げられた方法で解決したかどうかにかかわらず、病院に行くことをお薦めします。何よりご自愛ください。

通常、文字を読むとき、視点は文字列上を滑らかに動くのではなく、飛び飛びに動いていきます。これは、どんな人にも起こることです。それが負担になることはまずないのですが、そこに負担を感じているということなのかもしれません。通常の場合は、文字を指で(しおりの先などでも)たどると、視点は滑らかな動きになります。

そこで、読んでいる進行方向を指で隠すと、読みやすいと思います。たとえば、「ほとんど説明されていない」という語句だと、「とんど説明」以下を指で隠せば、最初の「ほ」だけに視点...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報